★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 147.html
 ★阿修羅♪
<米小学校発砲>児童ら4人死亡、7人重体 男は自殺 [毎日新聞] 【「20年前の復讐をする」と妻に電話】
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/147.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 03 日 22:06:51: QYBiAyr6jr5Ac
 

□<米小学校発砲>児童ら4人死亡、7人重体 男は自殺 [毎日新聞] 【「20年前の復讐をする」と妻に電話】

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/gun/story/photo02mainichiF20061003k0000e030045000c/

<米小学校発砲>児童ら4人死亡、7人重体 男は自殺 (毎日新聞)
 【ニケル・マインズ(米東部ペンシルベニア州)和田浩明】米ペンシルベニア州ランカスター郡のニケル・マインズにあるキリスト教プロテスタントの一派アーミッシュの学校で2日発生した襲撃事件の死者数は女子児童・生徒3人と教師補佐の少女1人の計4人となった。7人が重体。男は現場で自殺した。米国では先週、学校を狙った発砲・射殺事件2件が続発している。
 事件があったのはアーミッシュの親が共同運営する「ウエスト・ニケル・マインズ」校。学校に押し入った男は牛乳運搬のトラック運転手チャールズ・カール・ロバーツ容疑者(32)。動機は分かっていない。
 警察や目撃者の証言によると、事件時、同校では1〜8年生(日本の小学生と中学生に相当)の児童・生徒26人が教室で授業を受けていた。ロバーツ容疑者は小型トラックで学校に乗りつけ、複数の銃を持って教室を襲撃。男子児童・生徒や教師らを解放した後、女子児童・生徒らを人質に取り、黒板の前に並ばせ足を縛った上、至近距離から頭を撃った。
 同容疑者は現場近くに住んでいるが、アーミッシュとは関係ない。立てこもっている間、妻に電話をかけ「20年前の復讐をする」と意味不明のことを言っていたという。
 米国では9月27日にコロラド州で男が学校に押し入り女子生徒を射殺、29日にはウィスコンシン州で高校生が校長を射殺する事件が起きた。

 【ことば】アーミッシュ 16世紀、欧州の宗教改革の中で生まれたプロテスタントの再洗礼派「スイス兄弟団」の中核「メノナイト派」の分派。欧州での宗教迫害を逃れ、1700年代に米国に移住し始めたとされる。信仰の純粋性を守るため社会から一定の距離を置く生活様式を守っている。「絶対的な平和主義」を唱え、偶像を否定、電話や電気、車などを使わない。ランカスター郡には約2万8000人が定住している。


[2006年10月3日15時33分]


▽関連記事

□15歳少年が散弾銃持ち乱入 必死で阻止した校長は死亡 [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2522102/detail

15歳少年が散弾銃持ち乱入 必死で阻止した校長は死亡

 米国で学校を舞台にした銃撃事件が相次いでいる。米ウィスコンシン州では9月末、喫煙をとがめられた高校1年の男子生徒が、学校に銃を持って乱入し、校長を射殺する事件が起きた。少年は、学校での喫煙を校長に注意されたことを根に持っていたらしい。この事件の2日前には米コロラド州の高校で、銃を使った人質殺害事件が起きており、銃社会米国の病める一面を浮き彫りにしている。(ベリタ通信=江口惇)

 米メディアによると、9月29日午前8時ごろ、ウィスコンシン州にある高校に、同高校1年のエリック・ハインストック(15)が散弾銃を手にして現れた。エリックはまず社会科の教師に銃口を突きつけた。これを見つけた校務員が少年に飛びかかった。

 倒れた拍子にエリックの手から散弾銃が離れた。一見、エリックの行動を抑制できたかと思われた。しかし、エリックは今度は、隠し持っていた別の銃を取り出そうとした。

 身の危険を感じた教師らは、現場から逃げ出した。そこへ現れたのが校長のジョン・クラングさん(49)。エリックの行動を制止しようと、エリックに向かった走り出した。

このためエリックは銃を3発発射。校長は背中や手に被弾しながらも、少年ともみ合いになった。そこへ身を隠していた教師や校務員らも応援に駆けつけ、ようやく少年を取り押さえた。

 目撃者の話では、校長は学校玄関のホール付近で撃たれたという。足の付近からおびただしい血が流れていたという。頭に撃たれ傷が致命傷とみられ、その後死亡している。

 警察当局は、エリックを逮捕した。未成年者だが事件の凶悪性を考えて、成人扱いとして第1級殺人罪でこのほど起訴した。有罪になれば最高で終身刑になるという。ウィスコンシン州は死刑が廃止されている。

 教職員や生徒らは、校長が自らの命を考えずにエリックに果敢に向かったことを賞賛、校長は英雄だと話している。校長の妻も、彼ならああした行動を取るのは不思議ではないとしている。

 エリックは自宅にある銃の保管場所から無断で銃を取り出していた。郡保安官事務所では、子どもが家庭から銃を勝手に持ち出す恐れがあるため、近年、引き金に鍵をかける「ガン・ロック」と一般的に呼ばれる装置を無料で渡している。

 今回の事件を踏まえ、「ガン・ロック」が欲しい家庭は、当局に申し立てるよう呼びかけている。

 エリックは逮捕後、警察に対し、学校でいじめを受けたこと、これを学校側に通告したが、取り合ってくれなかったと話している。しかし、エリックがむしろいじめをしていたとの証言もあり、事実関係がはっきりしていない。

 一方、エリックの家庭環境はあまり恵まれたものではなかった。両親は離婚している。父親は5年前にエリックを蹴ったりしたため、警察に逮捕されたことがあるという。

 米国の学校では最近、銃による犯罪が増えている。9月27日にはコロラド州で生徒になりすました格好で侵入した53歳の男が、女子高生2人を人質に取り、一人を射殺する事件が起きている。似たような事件がカナダでも最近起きている。


2006年10月03日00時08分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。