★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 282.html
 ★阿修羅♪
「路上の逆上」で一生を棒に振るな 車社会での教訓 [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/282.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 18 日 18:03:26: QYBiAyr6jr5Ac
 

□「路上の逆上」で一生を棒に振るな 車社会での教訓 [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2589915/detail

「路上の逆上」で一生を棒に振るな 車社会での教訓

 車が世界中にあふれているが、ドライバーなら大半が経験しているといわれるのが、道路上で他の車から嫌がらせを受けたり、怒鳴られたすることだ。時には自らかっかとすることもある。英語では「ロード・レイジ」と呼ばれる現象で、「路上の逆上」と言う意味だ。米国では、怒った相手から銃で撃たれたりする事件も起きており、ネット上では、「ロード・レイジ」からどう身を守るかのミニ知識も提供されている。(ベリタ通信=江田信一郎)

 米南東端のフロリダ州マイアミでは、10月13日、地元のTVクルーが取材先に向かう途中、「ロード・レイジ」に遭遇し、その模様をカメラに収録した。右車線を走っていた車が、突然左車線に変更し、前を走っていた車の左側面に近づいた。

 すると前にいた車が今度は、ハンドルを切り、車を左側に寄せたため、二両の車がほとんど接触寸前になった。双方の車はすぐに道路上で車を止め、双方の運転手が車から出てきた。

 後続の車は、興奮して目に入らないようだ。一方の運転手は、上半身は裸で、相手に向かった何かを叫んでいる。中央線寄りに車を止めた男は、野球のバットを持ち出し、大きくスイングした。距離が離れていたので、相手に対する威嚇のつもりだろうが、もし当たっていたら、大変なことになるところだった。

 TVクルーは、二台の車のすぐ後ろを走っていたため、「ロード・レイジ」の瞬間をカメラに収録することができた。直ちに「911」(警察・消防)に通報し、パトカーが現場に急行したという。何が原因でトラブルが起きたのかはわかっていない。

 米国は車社会といわれるだけに、「ロード・レイジ」は頻繁に起きる。ウィスコンシン州ミルウォーキーでも最近、二台の車がトラブルを起こし、一方の車の連中が銃を発射、逃走した。間もなく州境付近で警察に逮捕された。車には銃弾の穴ができたが、幸いけが人はいなかった。

 カナダのウィニペグでも最近、ハイティーンの二人の乗った車が、突然車線を変更。赤信号で停車したところ、後ろに止まった車から男の運転手が出てきて、17歳の少年が座っていた運転席の左窓ガラスを打ち砕いた。

 このため少年は病院で目に入ったガラスの除去手術を受けた。男は身長180センチぐらいで、現場からそのまま逃げ去った。

 「ロード・レイジ」から身を守るには、相手が仕掛けてきた動きや挑発に乗らないことが肝心だという。ネットの「ロードレイジャーズ」では、ドライバーに対し、「ロード・レイジ」に巻き込まれないための、10カ条を提案している。

 相手に対して報復しないこと、逆上している運転手とは視線を合わさないこと、応対は常に穏やかに行う――などだ。路上の喧嘩で一生を棒に振るのかと自問することも必要だ。

 また怒ったドライバーから追いかけられたした場合は、直接家に戻らず、最寄りの警察に行くことを勧めている。ドライバー自身が、逆上しないように心掛けることも大切だ。イライラせず、忍耐強く、なおかつ自分をコントロールしなければならないという。


2006年10月18日00時08分


▽関連記事

□高速道路での割り込みにキレた男、クロスボウで相手の窓を破壊=米アーカンソー州 [ライブドア・ニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2593064/detail

高速道路での割り込みにキレた男、クロスボウで相手の窓を破壊=米アーカンソー州
【ライブドア・ニュース 10月18日】− AP通信によると、高速道路で横から割り込んできた乗用車に腹を立て、数マイルに及ぶ追跡劇の末、狩猟などで使用する弓、クロスボウで矢を放ち、攻撃するという恐ろしい事件が、米アーカンソー州で発生した。
  クロスボウで、割り込んだ車を追いかけまわし、挙句の果てにボルトと呼ばれる矢を放ち、15日に逮捕されたのは、ウェイン・アレン・ディエクス・ジュニア容疑者(26)。同容疑者は、高速道路に合流するため、行く手を遮ったスティーブ・ギルジェンバックさんに腹を立て、ギルジェンバックさんの追跡を開始。ギルジェンバックさんをののしり、停車するよう叫び始めたという。
  恐怖の追跡劇は、高速道路のみならず、市道でも続いたといい、距離にして計数マイルに及んだという。ギルジェンバックさんによると、交差点で、双方の車が近づいたとき、「(ディエクス容疑者は)突然、私のとなりに車を寄せてきて、私の車を狙ってクロスボウで撃ってきた」といい、「後方の窓に当たり、窓が粉々に割れてしまった」と話している。
  ギルジェンバックさんは、卑猥なジェスチャーをしてディエクス容疑者を挑発していたとされているが、事件翌日の16日には覚えていないと話している。
  その後、ギルジェンバックさんは、警察に連絡し、警察が駆けつけるまでディエクス容疑者の姿を追い続けたが、同容疑者は、おもむろに駐車場に入り、再びクロスボウでギルジェンバックさんを狙い始めたという。
  その後、警察が駆けつけ、ディエクス容疑者の車内から、缶ビールの入ったクーラーを発見し、開栓された缶も見つかったため、飲酒検査を実施したところ、血中アルコール濃度が0.12%と、法定上限の0.08%を超えていたといい、同容疑者は飲酒運転の現行犯でも逮捕された。また、同容疑者の運転免許証についても一時失効となっており、無免許運転でも逮捕されている。
  ちなみに、ギルジェンバックさんによると、破壊された窓の修理代は、400ドル(約4万7000円)になりそうだとしている。【了】

ライブドア・ニュース 岩城伸也記者
(参照:http://blog.livedoor.jp/emasutani/)
この記事に関するお問い合わせ

2006年10月18日15時49分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。