★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 309.html
 ★阿修羅♪
9.11同時多発テロ WTC生存者ウィリアム・ロドリゲスの証言  原宿新聞  2006年10月18日
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/309.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 22 日 17:07:31: yWKbgBUfNLcrc
 

2006年10月18日 RSS お問い合わせ 原宿エリアの最新ニュース

原宿新聞
ニュース9.11同時多発テロ WTC生存者ウィリアム・ロドリゲスの証言(1) 「ノースタワーの爆発音」
 2001年9月11日の同時多発テロで崩壊した、ニューヨークの世界貿易センタービル(WTC)。この建物の最後の生き残りとして知られる人物がこのほど来日し、10日、国会議事堂近くの衆議院第二議員会館で講演を行った。
 日本のNPOグローバル・ピース・キャンペーンの求めに応じ、この日スピーチを行ったのはウィリアム・ロドリゲス氏(写真)。約20年にわたりWTCの清掃人として勤務し、5年前のあの衝撃的なビル倒壊にも遭遇。奇跡的にこの事件から生還したのみならず、逃げ遅れた多くの人命をも救った人物だ。
 当初、ブッシュ大統領をはじめとする政権幹部、各種メディアから国民的英雄として称えられたものの、その後彼らは不自然に距離を置き始めたと語るロドリゲス氏。その理由について氏自身は、「当初から自分がメディアの取材などで語っていた体験談が、政府にとって都合が悪い内容だからだ」という。
 「これまで30社以上の取材に答えたが、ヒスパニック系向けのスペイン語放送局以外は、全て重要な部分をカットした上での報道だった」という、ロドリゲス氏の体験の核心部分とは―――

 「その日(2001年9月11日)の8時46分、私はノースタワー(WTC北棟)の地下にいました。突然、大きな爆発音があり、その瞬間私は地下の発電機が爆発したのかと思いました。私自身が大きな衝撃により、下から天井に向かって押し上げられたからです。あの衝撃は間違いなく、下からのものです」

 「すぐにスプリンクラーが作動し始めました。地下でですよ!そして友人のホンジュラス人フェリペ・ダビが出てきて、『爆発だ!爆発が起こった!』と叫んだのです。彼は全身に火傷を負い、顔は皮膚の欠片がぶら下がっている状態でした。その約6秒後、上の方で『バン!』という大きな音がしました。それが、ボーイング旅客機がノースタワーに激突した音だったんです。飛行機の追突は爆発が起こった後で、その2つはまったく別の出来事でした」

(2)に続く

(2006-10-12)
http://www.harajukushinbun.jp/headline/375/index.html


■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
9.11同時多発テロ WTC生存者ウィリアム・ロドリゲスの証言(2) 「『対テロ戦争』の欺瞞」
(前半から続く)

 ノースタワーの地下から14人を救助したところで、いったん地下から脱出したロドリゲス氏。だが、すぐにビルの中に戻ることを決意する。

 「ノースタワーのマスターキーは5つしかなかったのですが、私はそのひとつを持っていました。残りの4つを持っていた人たちは救助の訓練を受けていましたが、彼らはすでに逃げ出しており、階上にいる同僚たちを助けるためには、自分が戻るしかありませんでした」

 「私は消防士とともに、1階ごとにマスターキーを使って(逃げ遅れた人を助けるため)扉を開けながら階段を上っていきました。その間も、次々と爆発音が聞こえました。消防士もこの爆音は聞いています」

 だが、上まで上りきらないうちにノースタワーは揺れ始め、二人も退却を余儀なくされることに。ビルが完全に崩れ落ちる間際、咄嗟に救急車の下に滑り込んだことでロドリゲス氏らは九死に一生を得たのだという。瓦礫の山から救出されて「君が最後の生存者だ」と言われた時には、すでに最初の爆発から4時間が過ぎていた。
 その後、危険を顧みず多くの人命を助けたロドリゲス氏をメディアは一斉に賞賛。一躍国民的英雄となった彼をブッシュ大統領が放っておくはずも無く、ホワイトハウスへの招待は通算5回にも上った。ヒスパニック系米国人の代表として、共和党からの立候補も提案されたという。
 だが、そうした期間は長くは続かなかった。生存者の立場から事件の正式な調査を要求したロドリゲス氏らに対し、大統領以下政権幹部は「必要ない。誰がやったかは分かっている」と答えるのみ。

 「彼らは次第に、私の目を見て話さなくなりました」 

 ロドリゲス氏は「あの日何が起きたのか、どうしてもそれだけは知りたい」と望む犠牲者や家族とともに「国際テロ犠牲者家族の会」を結成。メンバーらと粘り強く働きかけ、何とか政府に調査委員会を発足させるところまで漕ぎ着けた。だが、報告書に書かれていた内容は家族会をいっそう困惑させることになる。家族会が提示した160もの質問のうち、委員会の報告書は20項目にしか答えていなかったというのだ。そうした調査のもとで出された政府の報告、すなわち「2棟のWTCビルは、衝突した飛行機のジェット燃料による火災で崩れ落ちた」とする結論に対し、ロドリゲス氏らは真っ向から疑いの目を向けている。

 「私は、委員会で証言した最後の一人です。しかしビル内部の爆発について述べた私の証言は、報告書のどこにも触れられていませんでした。さらに、私と同じように爆発を聞いた27人の消防士や、地下で体の33%の部分に火傷を負い、13週間の入院を余儀なくされたフェリペの証言も取り上げられませんでした。その報告書を見た時、私達は初めて『何かがおかしい』ということに気付いたんです」

 ノースタワーで200人の仲間を失ってから今年で5年。最初に疑念を抱いて以来ブッシュ政権の動きに目を光らせ続け、この間、脅迫やPCの盗難などにも遭遇してきたというロドリゲス氏は、もはや次のような発言にも躊躇しない。
 
 「公式発表は嘘です。それを利用して、『対テロ戦争』という政治的アジェンダ(行動計画)を実行に移したのです。私達はあの9.11のテロそのものについての再調査を要求しています。日本の皆さんも(日本)政府にそう要求して欲しい。『対テロ戦争』などという言葉に、決して騙されてはいけません」


(2006-10-15)
http://www.harajukushinbun.jp/headline/376/index.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

コメント
 
11:36
2009/11/23 11:36
体を張って活動している人達を応援するためにも、例えば今度の
第3回911真相究明国際会議 12/5〜
http://911.globalpeace.jp/
に出来るだけ多くの人が参加することが大切だと思う。
2009/11/23 13:10
シッコという映画で見たけど、ボランティアなど、救出に参加した人たちは、
多くが喘息のような咳に苦しめられていた。
後遺症ですね。
あの人たち、その後どうなったのか。
キューバまで行き、診療してもらって
一応、喘息落ち着いた事になってたけど。
2009/11/25 14:24

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。