★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 547.html
 ★阿修羅♪
泣き叫ぶ学生の姿を電話カメラで撮影 警官はスタンガンを使用(ベリタ通信)
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/547.html
投稿者 スタン反戦 日時 2006 年 11 月 21 日 10:33:12: jgaFEZzEmIsYo
 

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2734137/detail

 米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の図書館で、大学警察(キャンパス・ポリス)の係官が、図書館からの立ち退きを拒否した学生にスタンガンと何度か使用した模様が最近、ネットの動画共有サイト「YouTube」やテレビのニュースで流された。学生に何度かスタンガンの電気ショックを与え、画面からは学生の悲鳴が聞こえた。カリフォルニア州では、最近警察の実力行使の模様が、ビデオやカメラ付き携帯電話で撮影され、それがネット上などで相次いで公開されている。(ベリタ通信=江田信一郎)

 米メディアによると、11月14日午後11時半ごろ、UCLAの図書館で夜の見回りにきた警備員が、コンピューターラボにいた学生(23)に身分証明書(ID)の提示を要求した。UCLAは夜の図書館では、UCLAの学生でない者が紛れ込んでいる可能性があるため、抜き打ちで検査をしているという。

 しかし、この学生はIDの提示を拒否。押し問答の挙げ句、警備員は「それなら図書館から出るように」と勧告したが、学生はこれも拒否した。このため通報でUCLA内の大学警察の係官らが駆けつけた。

 大学警察は、1960、70年代の学園紛争の後、特殊訓練を受けていない警備員らに代わって、より困難な事態に対処するために学内に設置された組織。係官は一般の警官と同じ訓練を受けている。大学警察は現在、各大学内に存在する。

 当時図書館にいた大学院生の話では、学生は警官が到着した時は、バックパックを持ち、出て行くためドアに向かって歩いていたところだったという。「YouTube」などで公開されたビデオは、この直後から録画が始まっている。現場にいた一人が電話カメラで撮影したものという。

 映像でははっきりしないが、目撃者の話では、警官が学生の腕をつかんだために騒ぎが大きくなったようだ。ビデオには「触らないでくれ」という学生の声がはっきり録音されている。その後、警官がスタンガンを数回使用し、学生は大声で泣き叫んだ。「権力の乱用だ」との叫ぶ学生。スタンガンの痛みで床に倒れこんでいるのがわかる。

 周囲にいた学生らが、ひどいじゃないかという感じで、学生を連れ去ろうしている警官らに詰め寄り、騒然とした事態になった。この際、一人の学生が抗議で詰め寄ったところ、警官はスタンガンを使うぞと言ったという。

 大学警察は、学生が警官に反抗したため、逮捕したとしている。スタンガンの使用は認めている。学生は間もなく釈放されたが、UCLAの学生かどうかは不明。録画ビデオは15日に公開された。UCLAの大学当局も、騒ぎの実態調査に乗り出している。

 警官の実力行使の模様が最近、相次いでネットやテレビで公開されている。ロサンゼルス市警(LAPD)の警官が、ことし8月に黒人男性を逮捕した際、押さえ込んだこの男性の顔面にパンチを加えているのが、ビデオに撮影され、最近ネット上などで公開された。それに続き、昨年2月にLAPDの警官が、拘束した男性に顔にペパースプレーをかけている模様も最近になって公開されている。

2006年11月18日00時07分

http://sankenbunritsu.vox.com/library/post/%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E5%81%8F%E8%A6%8Bucla%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E9%8A%83%E3%82%92%E6%92%83%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%AD%A6%E5%AF%9F.html

人種偏見?UCLA生徒にテーザー銃を撃った大学警察(sankenbunritsu)

先週のこと。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の生徒であるイラン系アメリカ人のモスタファ君が、同大学の図書館にいた所、カリフォルニア大学警察に身分証明証を見せろと命令された。身分証明証を見つけられなかったモスタファ君は、図書館から去るように警察から命令された。モスタファ君が断ると、警察は彼に手錠をかけ、テーザー銃で何度も何度も傷付けた。

ちょうどその時図書館に居合わせた生徒が撮ったビデオはこちら。

http://sankenbunritsu.vox.com/library/video/6a00c2252bfc438fdb00cdf7e62170094f.html


このビデオの中で本人は、「(警察の)権限濫用だ!」「これが愛国者法なんだな!」と叫んでいる。全く、もしこれがイラン系アメリカ人ではなく、白人アメリカ人の生徒だったら、警察は、「身分証明証を見せろ」と要求したりするであろうか?また、身分証明証を出せなかっただけで、「図書館を出ろ」と命令したりするであろうか?そして、すぐに立ち去らないからといってテーザー銃を撃ったりするだろうか?テーザー銃は、過去に死亡者を何人も出すほど強い武器であり、警察は普通、抵抗する現行犯に対して使うものだ。


弁護士よると、モスタファ君は、公民権を侵害されたとして大学警察を訴えるつもりだそうだ。

ただ、ほっとさせられるのが、ビデオから分かるように正義感の強い生徒達がいたということである。熱く警官に抗議する生徒もいれば、「あなたの警察章番号を教えてください。」と冷静に警官に挑戦している生徒もいる。また、翌日には、この警察の行動に抗議する生徒達の集会も開かれた。

http://sankenbunritsu.vox.com/library/video/6a00c2252bfc438fdb00cd978890b4f9cc.html

スピーカーの生徒は、大学施設は学費を払っている生徒のものであり、大学事務局は生徒の権利を尊重した学校方針を採択しなくてはならない。それなのになぜ大学警察が過度の権限を持ってキャンパスで横暴に振舞う、という事態が起こっているのか?というような主旨のことを述べている。集会に集まった生徒達は、大学警察の行いに対する外部による調査、テーザー銃を使った警官の停職処分などを求めた。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。