★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 551.html
 ★阿修羅♪
炎上池内ひろ美ブログ 反論でさらにネット上騒然 [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/551.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 21 日 18:42:17: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 評論家池内ひろ美ブログ 「職業差別」で炎上 [J-CASTニュース] 投稿者 white 日時 2006 年 11 月 21 日 18:41:33)

□炎上池内ひろ美ブログ 反論でさらにネット上騒然 [J-CASTニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2750404/detail?rd

炎上池内ひろ美ブログ 反論でさらにネット上騒然
「炎上」した評論家の池内ひろ美さんのブログに、2006年11月21日未明、同氏の「反論」が掲載された。しかし、「火に油」という形で、インターネット上はさらに騒然としている。現在では、ネット上の百科事典「ウィキペディア」など、ブログ以外にも余波が及んでいる。

池内さんがトヨタ自動車の期間工(期間従業員)についてブログで「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか」などと発言したのが「炎上」の発端だが、2006年11月21日午前1時10分に自身のブログ「池内ひろ美の考察の日々」を更新。「期間工(再掲)」と題した日記を掲載した。
削除されていた「期間工(トヨタ)」の全文が再び日記に記されているほか、日記の冒頭には「反論」が付け加えられている。それは以下の通りである。

「出会った男の子を批判しただけで、職業差別ではない」

「今回の記事で、池内が期間工を職業差別をしたと言われているようだが、私は、出会った男の子を批判しただけで、その男性が期間工と自称したために期間工全員を差別したわけでも、期間工は向上心のない頭の悪い人間と言っているわけではありません。文章を一読しただけで、それは明らかでしょう」

さらに、炎上のもう一つの発端となった「彼ら(期間工)に年間300万円以上も払っているトヨタは偉い」というくだりについては、

「そもそも件の記事は、『年収300万円以上の期間工』の部分を、『年収8000万円の外資系ファンド・マネージャー』、『年収80万円のアルバイト』、『年収500万円の一部上場企業サラリーマン』、『年収700万円の地方公務員』としても、文意はほとんど変わりません」

と説明、「現状に不満があり、もっと儲かる仕事がしたいなら(彼らは私にそう言ったわけだから)、単に酒を飲んで愚痴っているヒマはないはずだ」としている。
しかし、こうした「反論」はかえってネット上で大きな批判を呼んでいる。

ウィキペディアでも、「書き込み」が行われる

ネット上の掲示板2ちゃんねるでは「『彼ら(期間工)、漢字でトヨタが書けるのか』 池内ひろ美ブログ、"職業差別"で炎上→ブログで『再掲』&釈明」と題されたスレッドが06年11月21日午後時点で9本も立ち、ブログが炎上した当初よりも反響が大きくなっている。

「再掲載の言い訳も凄いね・・・凄いは、この人」「むかつくのは正規職ではない連中を色眼鏡で観て悪口まで公の場でしておいて、差別しまくってるのにそれを差別として認めないで、更に屁理屈ほざいて自己正当化に躍起になってるところ」「いずれにせよ、プロの物書きが『お前の読解力が足りない』様なことを言うのは物書きとしての敗北、恥に等しい」「しかし、自分の素性がわかるブログで、不特定多数の人間が見るであろう事を認識していながら、偏見を持った意見を記述したことには問題がある」「きっと本人はなぜ叩かれているのか未だに理解できてないんだろうな」

このような批判のほかに、池内さんが主宰となっているカウンセリング・ショップの連絡先を書き込むものまで現れた。
J-CASTニュースは21日に同ショップに電話取材を試みたが、常に留守番電話になっている状態だった。
さらに、誰もが編集作業に関われるネット上の百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」の「池内ひろ美」の項目でも、今回の炎上についての書き込みが06年11月20日から急増した。また、講演の斡旋を行うサイト「講演.com」でも、池内さんの評価項目に書き込む者も現れた。炎上が様々な場所に「飛び火」している状態だ。
2ちゃんねるの次のカキコミが、今回の事態を象徴している。

「なんで炎上するような内容のブログを書く人は更に炎上するような対応をするのだろうか?」


2006年11月21日16時31分


▽関連記事

□期間工(再掲) [池内ひろ美の考察の日々]

 http://ikeuchihiromi.cocolog-nifty.com/ikeuchihiromi/2006/11/post_35a3.html#more

November 21, 2006

期間工(再掲)

キャッシュでは読みづらいので原文をアップします

--------------

(再掲載にあたって)
今回の記事で、池内が期間工を職業差別をしたと言われているようだが、私は、出会った男の子を批判しただけで、その男性が期間工と自称したために期間工全員を差別したわけでも、期間工は向上心のない頭の悪い人間と言っているわけではありません。

文章を一読しただけで、それは明らかでしょう。

そもそも件の記事は、「年収300万円以上の期間工」の部分を、「年収8000万円の外資系ファンド・マネージャー」、「年収80万円のアルバイト」、「年収500万円の一部上場企業サラリーマン」、「年収700万円の地方公務員」としても、文意はほとんど変わりません。

ためしに、上記に入れ替えて作文してみれば、記事の本質が理解できるでしょう。

記事の発端となるできごとが、たまたまトヨタの期間工と称する人間だったのでトヨタや期間工のことにも話が展開しているだけで、出会った人間が、他の職業であったなら、その職業に関する話題に展開したものです。

他人の仕事を楽して儲けていると勝手に思いこみ、スキあらばお零れに預かろうとし、あるいは卑下してみせる。もったいない。若さがあればできることもあるのに。
19時から酒を飲んでいるのが悪いのか? という批判も受取りましたが、もちろん、酒を飲むのが悪いわけではありません。私だって酒を飲むのは大好きです。

しかし、現状に不満があり、もっと儲かる仕事がしたいなら(彼らは私にそう言ったわけだから)、単に酒を飲んで愚痴っているヒマはないはずだ。

さて、件の記事を削除したのは、差別発言のコメントが入ったためです。コメント削除するところを記事削除してしまっただけです。キャッシュが残っているからいいかなと思いましたが、読みづらいため原文をアップしなおします。
また、別記事「夫婦相談を行うとき」については、人種・宗教等差別的発言が多数見られ、また、「もう悪質なコメントやめていただけませんか?ブログ閉鎖させる気ですか?」と私の名前を騙っての偽コメントもあったため、コメント書き込みを中止としました。

「オマエは離婚女」「母子家庭で子どもを不幸にした」というメールも多く受け取りました。また、「人の不幸につけ込んだ商売」というメールもありました。
それこそ、離婚を不幸と決めつける偏見と差別意識に満ちた意見です。

世の中には離婚することで幸せになった人、離婚できなくて不幸が続く人も数多くいます。離婚の危機を乗り越えることで幸せになった人も多くいます。

母子家庭の子どもは不幸という決めつけにいたっては、言語道断でしょう。

世の中は、子どもの虐待死のニュースが尽きませんが、私の読者、私の相談者には、子どもを不幸にしたい人など、一人もいません。子どもの幸せ、家族の幸せ、自分の幸せを願って、ある人は離婚し、ある人は離婚の危機を乗り越え夫婦関係を修復する。私は、その人たちに必要な情報を提供し、幸せになる方法を見つけるためのお手伝いをしているにすぎません。

-----------(以下原文)

毎月名古屋へ伺っているとトヨタを身近に感じる

昨夜、友人たちと居酒屋で食事し飲んでいたときのことだ。

隣席にいた4名の30歳前後の男性から声をかけられた。

「お姉さんたちは何をしているんですか」

今? 
今だったら私たちは食事をして酒を飲んでいるよ、ーーーなぁんてことは言わないで(笑)、
どうやら職業を尋ねているようだ。

私たちは30代後半〜40代半ばの女3人。
いわゆる専業主婦には見えないうえに、なんだか皆「ふつうの職業」ではない風なので尋ねてみたということだった。

会社経営者と、医者と、私。

なぜ職業を尋ねたんだろうと逆質問してみると、応えて。

「僕たち、4人ともトヨタの『キカン』なんです」

キカンとは、期間従業員(期間工)の意。彼らは、トヨタの生産現場で全従業員の3分の1にあたる約1万人のうちの4人。今の時代、製造業だけで期間工200万人を超え全従業員に占める割合は5人に1人といわれている。トヨタでは、4カ月〜3年未満の契約で工場ライン業務を行なう。(中日新聞)

「僕はもう三度目のキカンで、こいつらも同じキカンですから」

で、その、自らを『キカン』と、どこか自虐めいて名乗る彼らは、何度か同じ期間工を繰り返しているという。

「立ち仕事ですから、最初は疲れて2週間で行けなくなりました」
「単純作業でつまらなくて、でも、他のバイトじゃトヨタほど金くれないから、また戻ったんです」
「3年の契約を終えて、もう一回契約したってそれほど良くないけど、他のバイトよりマシ」
「正社員と一緒だから、やりづらいことってあるよ」
「上司は威張ってるしさ」

彼らは、なぜ私たちに声をかけたのか。

「お姉さんたちって、なんか儲かってそうじゃないですか。僕たちは今、飲みながら、いったい何をやったら儲かるのかって話してたところだったんで」

へえ。
そうですか。

それは、ある意味光栄なことである。

たとえば、
「お姉さんたちって、なんか貧乏臭いじゃないですか」
なぁんて評されるより光栄だ。

でもね、
同じ居酒屋で隣り合って飲んでるわけだから、あなたたちが自らを卑下するほどには、私たちも豊かではないと思うよ。(彼らは「トヨタ」を漢字で書くことができるのだろうか、と、ふと思いつつ)
まあ、適当に話を合わせながら(私たちはオトナだから)、「若いんだからがんばってね」とか、「トヨタは日本を代表する企業だから大丈夫だよ」とか、「働いているのは偉いね」とか。

すると、
調子にのった彼らは口々にこんなことを言う。

「医者なんて、いいですよね。給料高そう」
「こんな時間(平日の19時すぎ)に飲んでいるってことはヒマなんだ」
「俺ら、毎日こんな感じで飲んでるから一緒ですよね」
「でもお姉さんたちは、儲かってそうだよね」

ああ・・・・
困ったなあ。

私たちはできるかぎり大人の対応をしたい。
が、
調子にのって、甘えはじめたのだろう彼らの言葉は続く。

「テレビとか出てたら儲かるでしょう」

残念ながら彼らが想像するほど、テレビの出演料は高額ではないし、きれいごとではなく、お金のためだけに出ているわけでもない。なにかを伝えたいと思って出るのがテレビや雑誌という媒体でもある。でも、そんな説明はしない。自分が持つ正義や役割意識や社会のしくみを知ろうとしない人には伝わらないから。

彼らのなかで一番ハンサムな男の子が、経営者女性に向かって言う。

「会社とか経営してんだったら、俺のことも雇ってくださいよ〜」

ああ。
言っちゃだめだよ、それは。
この類いの発言をするとき、人はとても浅ましく見える。

彼女は、上の言葉を聞いて席を立った。

「あ、明日の朝早いんだった。もう帰ろうよ」
「そうだね、帰ろうか」
「夜更しはお肌によろしくないしね」

そして別の店に女3人で座る。

「困ったもんだねー」
「うん。でも私たちも彼らを調子にのせたから、悪かったかな」

「ううん、違うよ!」

強く言葉を発したのは経営者の彼女である。

「向上心がなくて勉強もせず、平日の早い時間から連日飲んでいる男の子なんて、うちでは絶対に雇わない。スタッフにはお願いして仕事をしてもらってんだから。お願いしたくなる子じゃないと雇わない!」

そうだよね。
彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い。

経営者の彼女は続ける。
「うちの従業員は7人だけど、みんなもっと真面目だし、いい従業員に恵まれているんだなぁ、と実感したよ」

そうだよね。
いくら酒の席であっても、初対面の人間を相手に職場の悪口を言ったり、上司を侮辱するのは論外。

「期間工のシステムは社会の不安定化に繋がる。トヨタは社会的責任として日本の規範となれ」ーーという意味の某作家コメントを読んだが、本末転倒だ。

向上心があり、与えられた仕事に生き甲斐を見つけ、社会の一員として役割を果たそうとする若者が職を得ることができないのは不幸せなことだ。が、ただ金を儲けることだけを求める彼らに仕事を与え、なかなか仕事を継続することのできない彼らに期間を区切ってでも採用する企業は立派である。真面目に働き企業の求める基準を満たす期間工については、正社員への登用も行なっている。その意味でトヨタは社会的責任を果たしている。

期間工の採用は正社員の安定雇用ともつながる。もしも期間工のシステムが存在していなければ、増産時に大量採用した正社員を、減産に伴って大量リストラしなければならなくなる。これは、期間工に犠牲となれというものではなく、一人でも多くの人材が正社員として役割を担ってほしいと望むことでもあり、包括する問題は深遠である。

私たち3人は、のんきな飲み仲間だ。
みんな忙しくしているため、会えたのは2年半ぶりだが。

その日は、
私が宿泊している名古屋市内のホテルで、
株式会社デンソー副会長を送る会が開かれていた日でもあった。偶然だが。

黒い服に身を包んだ多くの人々が静かにロビーを行き交い、車寄せには黒塗りのトヨタ車が列をなす。
あなた方が努力して築き上げてきた企業文化を若者に引き継ぐことができますよう、一人でも多くの若者が引き受ける気概を持つことができますよう、心の中で手を合せた。

合掌。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。