★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 580.html
 ★阿修羅♪
ミス慶應に群がる醜い企業とバブルの匂いがする学生たち [ニュースの海]
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/580.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 24 日 11:25:40: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: ミス慶応候補AV疑惑で“傷心”辞退 [スポーツニッポン] 投稿者 white 日時 2006 年 11 月 24 日 09:41:09)

□ミス慶應に群がる醜い企業とバブルの匂いがする学生たち [ニュースの海]

 http://news.sea-of-news.jp/?eid=193485

ミス慶應に群がる醜い企業とバブルの匂いがする学生たち
------------------------------------------------------------------------

■2006年のミス慶應が選ばれた。テレビ局のアナウンサー内定が出ていると噂の学生だ。かわいい女性だが、まあどうでもいい。

■ミス慶應は慶応大学の三田キャンパスで開催される学園祭「三田祭」の一環として開催されるイベント。近頃は”美人”アナウンサーがミスコン出身者だったり、芸能人になったりと何かと注目されている。だが、今年は散々なのだ。あまりにエゲつないので本ブログでは詳細は書かないが、エントリーされた女子学生のAV出演疑惑と出場辞退、主催者の学生のカンニング疑惑(自身のMixiで堂々と宣言していたらしい)などなどだ。

■その辺の事情はネットであちこちで「炎上」している。この際、仮にそれらが真実であっても、子供じゃないのだ。どうでもいい。自分の娘や息子、あるいは教え子だったら胸が痛むはずだが。

■ミス慶應は優勝者でなくとも、出場するだけで注目される。すかさずタレント事務所にスカウトされ”仕事”する学生も少なくない。タレントの履歴として「ミス慶應出場」と書けばハクが付き、企業やテレビ局への売り込みがやり易いからだ。その辺は学生も心得ていて、ミスコンを利用する時代だ。テレビにおいても、アナウンサーがタレント化しているのか、タレントがニュースを棒読みしているか区別できない時代だ。ちなみにフジテレビの競馬番組で現在ワケアリ休養中の若槻千夏がオッズを読み上げているが、とても上手で十分だったりする。「ジャーナリスト志望です!」なんてお堅い女の子は採用していないのかも知れない。今回優勝した女子学生もアナウンサーとなることが濃厚のようだ。もう今更、何も言うまい。視聴者の視覚に訴えることも重要な要素だとは理解できるが・・・。

■驚きなのは優勝者への副賞だ。なんと「外車」である。学生のイベントで協賛があるのは常識らしいが、それにしても法外ではないだろうか?ほぼ半年のイベントを続け、雑誌・テレビの取材もある。それらにも、当然企業の金やモノが動くだろう。大昔、ミスコンをフェミニズムの観点から、「性の商品化」と非難した時代もあった。当時は「まあまあ、そんなに堅くならなくとも・・・」という感じだったろう。だが、今は完璧に企業とタッグを組んだビジネスとして成立しており、参加している女性学生は商品だ。「子供じゃない」と言われればそれまでだが、バブルまっさかりのバカ学生を思い出して仕方ない。

■学生自身に倫理観を求めるのは諦めよう。出場している女子学生や、運営している学生と私は縁も所縁も無い。だが、協賛企業には腹が立って仕方ない。こんな風に学生を商売に利用したり、バブルを彷彿とするようなやり方で学生を甘やかしていいのかと。気になったのでミス慶應コンテスト2006 公式サイトを見てみたが、所詮は素人の学生が運営しているだけあって、協賛企業一覧もない。「金品貰ってるんだからリリースぐらい出せよ」と妙に企業側に配慮してしまうが、名前が出ていないのは不幸中の幸いか(苦笑)。それでもネットを探すと3社ほど当りがついた。

・ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー
 コンタクトの「ワンデー・アキュビュー・ディファイン」で協賛。GiRSGATE.comのホームページで「協賛しています」と明記。
・DHC
 化粧品や健康食品を扱う。主催している学生(広告研究会)のコメントから。どう協賛しているかは不明。ちなみにDHCには教育事業部がある。
・ポニーキャニオン
 厳密に「協賛」と言うべきかは微妙。公式テーマソングをw-indsの橘慶太が担当。「道標」というタイトルは皮肉だろうか。

■副賞の外車をどの企業が提供したのか、あるいは外車が買えるほど学生に金を渡していたのかも分からない。ネットにたまたま協賛の文字があった三社もどの程度関与しているか不明だ。だが、いくらビジネスになるとしても、こんな法外なことを助長することに疑問を感じる。そして、慶應大学に娘さんを通わせている親御さん。来年、娘さんがミスコンに出ると聞いたら何としても止めることをオススメします。そんなイイものじゃありませんから!

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。