★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 620.html
 ★阿修羅♪
このアルコー財団のレイ・カーツワイル氏はスキャナーやシンセサイザーなどを開発した国家的技術者
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/620.html
投稿者 姫 日時 2006 年 11 月 28 日 05:03:11: yNQo0naya4Ss.
 

(回答先: クライオニクス会・フォーエバー 投稿者 姫 日時 2006 年 11 月 27 日 10:31:13)


レイ・カーツワイル
http://www.kurzweiltech.com/raybio.html

1947年、音楽教授の息子としてニューヨークに生まれる。1975年にフラッドヘッド式CCDスキャナーを、1976年にはオムニフォント光学式文字認識システム(OCR)を開発した中心人物として有名である。その後も視覚障害者のための音声読み上げ装置、テキスト読み上げシンセサイザー、ピアノをはじめ様々なオーケストラの楽器を再現するミュージック・シンセサイザー、商業用の大型音声認識システムなどを開発した、現代を代表する天才的な発明家である。

また、発明および技術革新分野で最も権威のある「MITレメルソン賞」を受賞したほか、1994年には、カーネギー・メロン大学の最高科学賞「ディクソン賞」を受賞。このほか10の名誉博士号を有し、3人のアメリカ大統領からも表彰されている。2002年には、アメリカ特許局が設立した「National Inventors Hall of Fame」に殿堂入りを果たしている。 さらに作家としても「The Age of Intelligent Machines」や「スピリテュアル・マシーン--コンピュータに魂がやどるとき」など、ベストセラーを次々と生み出している「現代の鬼才」である。


著名発明家のカーツワイル氏、自身の冷凍保存による延命を計画(下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20021122204.html


ワイアード:延命に向けて、毎日どのような努力をしているのですか?

カーツワイル:日常の食事は低炭水化物だ。『アトキンス式ダイエット』ほどではないけれど、GI値(グリセミック指数)の高い炭水化物はかなり徹底して避けているよ。炭水化物は主に野菜から摂っている。魚などオメガ3系脂肪酸[EPA、DHAなど]や多くのタンパク質を含む食物も食べている。実は私たちも食品を開発している。低脂肪、低炭水化物、無糖、低カロリーなのに、粉砂糖を振りかけたケーキや、プリン、パン、ホットシリアルなどのような炭水化物の豊富な食品の風味を持つものをいくつか製品化した。(カーツワイル氏が現在執筆中の『A Short Guide to a Long Life』(長生きするための短いガイド)の共著者であるテリー・グロスマン博士とカーツワイル氏の名にちなんで)『レイ・アンド・テリーズ・ヘルス・プロダクツ』という商品名になる予定だ。それに、いま話したような条件を満たすたくさんのサプリメントもある。1日に150種類のサプリメントを摂っているんだ。

ワイアード:自分は健康だと感じますか?

カーツワイル:気分はいいよ。十分なエネルギーがあって、よく運動している。たいていはウォーキングで、上半身のウェイトトレーニングもする。でもやはり中心は1日に6キロから8キロくらい歩くことで、リラックスしてとりとめもなく考えごとをする、まあ瞑想のような時間でもあるんだ。仕事はたくさんするし、よく眠れるし、対人関係もうまくいっていて、人生は順調。気分はいい。

ワイアード:ラモーナ(カーツワイル氏が自身のバーチャル・キャラクターとして作り上げた、25歳の女性ロックスター)は、究極の延命についてどう感じていますか?

カーツワイル:バーチャルな人格は延命について心配する必要がない。最初に創り出されたときラモーナは25歳で、2年たった今も25歳だ。バーチャル世界の人間は、最も望ましい年齢のままでいる術をすでにマスターしている。だが私は、人間の内側には他の人格が存在すると確かに感じているんだ。私は、鏡の向こうに全く異なる人格の出現を目にした経験を持つ、数少ない1人だ。経験というのは、こんな感じだった。鏡を覗くと、ふだん鏡の中に見える私ではなく、この25歳の女性が見えた。私はいわば彼女になることができた。私は話し、ある程度歌うことを習い、声も女性の声になった。私は実際、コーチを何人か雇って、ニューオリンズ出身の若い女性ロックシンガーらしい動作や話し方を勉強したんだ。

 そんな風に別人になるのは、全く大した体験だよ。本当に解放される。私たちの内側には別人がいて、私たちはそれを表に出したいと感じているものだ。人のアイデンティティーなどというものは、各自の物理的な身体に付随する、ごく限られたものになる。

 こうした経験は、おそらく今後10年でごくありふれたものになる。その後、私たちは神経系の内側に入り、自分の内部から作るバーチャル・リアリティーを実現していくだろう。それはたぶん、2020年代後半のシナリオだ。是非ともそんなバーチャル・リアリティーを体験してみたいと思う理由はたくさんある。まず、ゲームとロールプレイングの点で面白い。教育にも応用できる[米国の独立宣言を起草した]ベンジャミン・フランクリンになって、バーチャルな憲法制定会議を開きなさい、といった課題を学生に出せる。さまざまなタイプの人間関係を試す手段ともなり、異性カップルが性別を交換するといったこともできるかもしれない。実にクールな体験だろうね。自分自身の心理を探って、異なるタイプの人として存在するのはどんな感じか、といったことをより深く実感できるかもしれない。

ワイアード:今後の計画を教えてください。

カーツワイル:いろいろ計画はあるよ。まず2冊の本が完成に近づいている『長い人生への短いガイド』と、……『The Age of Intelligent Machines』(知的機械の時代)シリーズのいわば続編である『The Singularity Is Near』(シンギュラリティーは近い)だ……。この本では、2029年以降の文明を襲うさまざまな変化について書いている。

 たくさんの講演をするし、論文も書く。他にも多くのプロジェクトがある。メディカル・ラーニング社は、バーチャルな患者を利用して人体のシミュレーションを行なう大がかりなベンチャーだ。お医者さんごっこみたいなもので、医師の教育に利用できる。ファットカット社(FatKat)は、Financial Accelerating Transactions from Kurzweil Adaptive Technologies(カーツワイル適応技術により加速する金融取引)の略で、私の専門分野であるパターン認識を株式取引に応用している。『カーツワイルAIネット』は通信プロジェクトで、70人の大物思想家が書いた約500の論文を用意している。IDG社とのジョイントベンチャーでは、カーツワイルAIネットの編集スタッフを使った有料のニュースレター『カーツワイル・レポート』を立ち上げようとしている。

 カーツワイル・エデュケーショナル・システムズ社は、テキストの音声変換装置の会社で、私が創設した。その後いったん売却したけれど、また買い戻したんだよ。視覚障害者や失読症の子ども向けの文字読み上げシステムを製造する企業で、かなりの成功を収めている。失読症の子ども向けのソフトとしては、いちばんよく売れているんだ。


[日本語版:矢倉美登里/高森郁哉]




なんと音声読取装置も手がけている。

超弦理論とも関与がありそうだ。ここが宇宙への窓口なんだが。まだオウム扱いはされていないようだ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。