★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 631.html
 ★阿修羅♪
BIG BROTHER IS WATCHING YOU 〜 運転免許証のICカード化
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/631.html
投稿者 ウソ捏造工場 日時 2006 年 11 月 29 日 06:04:19: OszuLYfIhReeI
 

「セキュリティフォーラム」のインタビュー記事より

免許証ICカード化へ  

インタビュー
村井紀之・運転免許課理事官(警視庁)

電子署名で偽変造をシャットアウト、国際標準化にも対応
JR発行の定期券「フェリカ」をはじめ、クレジットカードなど日常生活の中で、情報を読み書きできる集積回路を取り込んだICカードが普及している中、全国に約7800万人いるドライバーの資格証である運転免許証もいよいよICカード化される。平成13年の道路交通法改正などにより、早ければ16年度からの導入を念頭に準備作業が進められたが、技術面、特に国際標準化作業が最終局面であるほか、各都道府県の財政面などがネックで早くて18年度中での導入となった。そこで、村井紀之・運転免許課理事官(警視正)にこれまでの経緯や導入でのメリット、今後の抱負を聞いた。

――道路交通法改正による運転免許証のICカード化が検討された訳やメリットはいかがですか。
村井 免許証のICカード化による多機能化は以前からも検討されてきましたが、7年に発生したオウム真理教による免許証偽造事件が導入を決定づけました。教団関係者が違法行為の発覚を防ぐため、アジトで組織的に免許証を偽造し、行使したものです。パソコン、スキャナ、カラープリンタ、ラミネート加工機などを使い、外見上など本物に酷似したものであったため、計画実行に使うレンタカーの契約時や職務質問でも利用されました。
こうした組織的なテロ活動の撲滅を行うため、身分証明の大きなツールになり得る免許証の偽変造を防ぐには、高度なセキュリティ機能を有するICカード化が最善と考えました。個人レベルのメリットは必ずしも大きくないのですが、国レベルのメリットはたいへん大きいと考え、13年の道路交通法改正(道路交通法第93条の2の新設)に盛り込みました。
ただ、国際標準化作業が進行中であったほか、導入時期については各都道府県が現行の免許証作成機の更新時期に合わせて順次整備することになるため、全国一斉とはいかず、任意的規定となりましたが、国レベルでの導入規定(法令)の整備は世界的に見ても早い方であると見ています。

――概要はいかがですか。
村井 法改正を受け、警察庁では13、14年度の2カ年にわたり、ICカード免許証およびその作成システムの技術的仕様に関する調査研究を実施しました。(社)新交通管理システム協会に委託し実施しましたが、その調査結果を踏まえ、15年5月にICカード免許証および作成システムの技術的仕様を策定し、各都道府県警察に通知しました。
ICカード免許証の券寸は現行と同じサイズ(8・56×5・40cm)、厚さは現行に比べ0・26o厚い0・76oです。また、種別としては非接触型を採用し、免許証内部にICチップとアンテナを内蔵します。そのICチップのメモリ容量は8キロバイトで、内訳はOSが2キロバイト、記載事項は4キロバイト、顔写真が2キロバイトです。
記載事項は現行と同様に氏名、生年月日、本籍・住所、免許証交付年月日、有効期間の末日、免許の種類、免許証番号と顔写真を記録し、プライバシー保護の観点から本籍は電磁的記録のみとし、ICカード免許証の券面には本籍は記載しません。

――これで、偽変造はできないということですか。
村井 このICカード免許証には電子署名が格納されています。RSA(秘密鍵および公開鍵を用いた暗号化方式)を使用しており、秘密鍵は各公安委員会が厳重に保管する一方、公開鍵は一般に公開しますが、公開鍵から秘密鍵は作成できません。このため、電子署名を検証することでICカード免許証の真正性が判断できます。
また、各都道府県公安委員会が作成した公開鍵を証明する認証基盤は警察庁で整備し、警察庁が各都道府県公安委員会の公開鍵を一元的に証明します。

――国際標準化への対応、および国内での導入時期はいかがですか。
村井 ISOにおいて運転免許証の券面記載事項、電磁的記録などについて標準化(ISO18013)作業が進められています。
日本の免許証は日本語表記であり、券面記載事項については国際標準に準拠することは難しいため、ICチップ内にISOで定めた事項を記録することで国際標準に準拠させることとしています。
これにより、国際標準に対応した日本の免許証の所持者が、外国で免許証を取得する場合、その真正性および記載内容を確認することが容易にできるため、手続き時間の短縮などのメリットがあります。
13年度の道路交通法の改正は14年6月1日に施行されましたが、細かい技術点、例えば国際標準化作業が進行中であり、内容が完全に固まっておらず、ICカード免許証の仕様に反映可能かどうか、を見極める必要がありました。現時点では、国際標準の内容は、17年度中にほぼ固まるものと考えています。
 もう一つ、各都道府県が免許証を発行する作成機は耐用年数が5年で、更新時期がばらばらであるほか、ICカード免許証発行ができる作成機を導入する予算確保や周辺システムの準備なども必要です。
いくつかの都道府県警察はこれらの準備作業を進めており、来年度(18年度)は導入する都道府県警察があると考えています。平成20年度末までには全国展開(導入終了は25年ごろ)を目指します。

――機器変更などで、手数料も現行と若干変わりますか。
村井 発行開始当初は、現行のカードに比べると数百円程度高くなりますが、都道府県での導入が進むにつれてコストが相当程度下がると思われます。

――免許証は今でも身分証明書として提示することが多いのですが、他の分野での利用として互換性や拡張性はいかがですか。
村井 運転免許課としては、偽造防止を含む、高度利用化を図る目的で運転免許証のICカード化を図るもので、各産業でのIDカード的な利用を推進する立場にはありません。ただ、銀行やレンタルレコード店などで個人の身分証明書として運転免許証が使われていることは承知しており、今後、ICカード免許証が普及した際に、IDカードとして積極的に使用されることを当初から想定して仕様を定めました。
官民合同による自動車盗難防止に関する話し合いや金融機関での身分確認のあり方などの検討は行っており、今後、各分野がICカード免許証を読み取るリーダを導入した利用もありえると考えられます。ICカード免許証の電気的仕様は既存の国際標準(ISO14443―2など)に準拠することとしており、民間でリーダを容易に開発できるよう配慮しています。

――今後の抱負はいかがですか。
村井 最初に話した通り、ICカード免許証の導入予算を確保した都道府県は現時点でなく、従って17年度中の発行開始はありません。警察庁は17年度予算に関係予算(都道府県の公開鍵を証明する認証局を整備するための約3000万円)を盛り込み、準備を進めています。
 ICカード免許証は偽造防止に役立つほか、自動車の運転の際、免許証による認証を経てエンジンをスタートさせる仕組み、例えば免許証に記録された有効期間や免許の種類を読み取り、適切な免許以外の運転を拒否するシステムが可能です。また、現在の顔写真は2キロバイトのサイズですが、将来的にはより大きなサイズに変更することでより精度の高い写真とし、運転席に設置したカメラで運転者と免許証に内蔵した顔写真との同一性確認を行うことも可能です。こうしたICカード免許証導入のメリットについて国民への広報を行いつつ、都道府県におけるICカード免許証の導入が円滑に進むよう、引き続き準備作業を行っていく所存です。


(2005年2月10日号より)
http://www.secu354.co.jp/intv/intv05021001.htm

-------------------------------------------------------------------------------
(関連記事)
運転免許にICチップ 07年1月から先行導入 偽造による犯罪防ぐ 県警(埼玉新聞)
http://www.saitama-np.co.jp/news11/21/24x.html
 県警は来年一月四日から発行・更新する運転免許証をICカード化する。主に免許証の偽造防止やプライバシーの保護が目的で、暗証番号を入力しないと、免許証に内蔵されたICチップの情報が見られなくなり、金融機関などで身分証明証として使用できなくなる。手数料は四百五十円値上げされるが、県警は偽造免許証を悪用した振り込め詐欺などの犯罪防止効果に期待を寄せている。

 県警運転免許課によると、運転免許証のICカード化は二〇〇九年三月までに全国で導入される予定で、まず埼玉や東京など一都四県が先駆けてスタートする。

 IC免許証は中央部にICチップが内蔵され、チップには氏名や顔写真、生年月日、本籍、交付日、免許の種類など、住所以外の情報が記録される。チップ内の情報は、ICカード読取装置に各自が任意で決めた四けた二組の暗証番号を入力しないと見ることができない。

 本籍は空欄となり表面に記載されず、チップ内の情報でしか確認できなくなるため、プライバシーの保護になるという。そのほかの情報は今まで通り記載される。

 従来と大きさは変わらないが、若干厚みが増す。

 一方で交付手数料と更新手数料はともに四百五十円値上げされ、それぞれ二千百円、二千五百五十円になる。

 昨年、免許証の偽造や変造で摘発されたのは全国で百八十三件。偽造免許証の多くは、振り込め詐欺に使用されているとみられる携帯電話の契約や、金融機関口座を作る際に悪用されていた。

 運転免許課は「セキュリティー対策の意味が大きい。手続きがスムーズに済むよう、暗証番号を前もって用意して来てほしい」としている。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。