★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 776.html
 ★阿修羅♪
「仁義なき戦い/カメハメハ学校編」  Morty Hawa ハワイで撮影コーディネーターとして働くMortyのサイト。
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/776.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 12 月 10 日 21:31:56: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: ハワイ・カメハメハ学校にみる歴史の重み  GK68's Redpepper 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 12 月 10 日 20:38:33)

Morty Hawaii V3
ハワイで撮影コーディネーターとして働くMortyのサイト。

「仁義なき戦い/カメハメハ学校編」
ハワイにはハワイアンのみ(ハワイアンの血族)が入学を許される「カメハメハ学校」が有ります。この学校は、ハワイアンの血を持つ生徒のみを教育すると同時にハワイの文化(芸術、言葉など全て)を次世代のハワイアンに伝える事を目的に創設された学校です。

しかし、今年に入り、サンフランシスコの弁護士グループが匿名の男性からの依頼を受け「ハワイアンしか入学出来ないのは差別だ」との裁判を起こし、8/2に裁判所が出した判決は、告訴内容をサポートするものでした。今後この問題は最高裁に持ち込まれ争われそうです。

この事件を僕なりに解釈させて頂くと、途中からハワイアンのみの入学に切り替えたのならともかく、最初からそういう主旨で立ち上げられたのだから、カメハメハ学校がハワイアンしか入学を許可しないのは全然差別じゃないと思う。

この事件は裁判フェチのアメリカのダサイズムを全面に出すだけの惨めな猿芝居だと思う。

この際ハッキリ言わせてもらおう。もしこれが差別なら、高級レストランのドレスコードも差別じゃい!!それからな、シーズンにより航空券やホテルの値段が変わるのも差別だし、航空券が買う旅行会社により値段が違うのも差別。職場で制服の着用が義務づけられるのも差別だよーーーっ!

カメハメハ学校を訴えた男性は下記の3点を要求しています

1。今後「カメハメハ・スクール」はハワイアン以外も受けれる事

2。自分も入学したいので、入れるようにして欲しい

3。今回の件で精神的なダメージを受けたので、金が欲しい

カメハメハ学校に入りたい理由はハワイが、もしくはハワイアンが好きだからのはず。(嫌いな所に裁判まで起こして入りたい人間は居ないと思うからね)それならなおさら何故ハワイアン、もしくはハワイに嫌われるような事をするのだろうか。

大好きなハワイ、そして大好きなハワイアンに敬意を持っている人間がこんな事出来るだろうか?ハワイの事を学べるのはカメハメハ学校だけじゃないはず。どう考えてもこの裁判を起こした人間は本当にハワイを愛してる人間では無いような気がする。

日本では相撲という国技が有り、ここのルールは何百年も変わっていない。もしどっかの猿が「日本国籍じゃないと親方にされないのは差別だ!」とアメリカの田舎の裁判所で裁判を起こし、トドメにそれに勝訴したら、日本の皆はどうリアクションするだろうか。

古い考えを変えないのは良くないし、新しい意見を取り入れるのは良い事だと思う。しかし、作られたルールを一度も守らず、文句だけ言うのはダメ人間です。たとえば今回カメハメハ学校を告訴してる人間が「自分が高校生の頃カメハメハ学校に入れなかった為に、のちに何らかの悲劇が起きたので告訴する」なら、まだ話は聞ける。

この裁判を僕なりに解釈すると「差別」という自分が100%被害者になれる言葉を使い、ようは「金が欲しいだけ」な気がする。訴えた項目の中に「精神的なダメージを受けたので金くれ」ってのが有るけど、最初っからその金だけが目当てなんだろう!精神的なダメージ受けるんなら最初っから裁判所に訴えを出さず、家でママの母乳でも飲みながら「たまごぽーろ」でも食べてろよーーーーーぅ!
投稿者: Morty 日時: 2005年08月22日 08:20 | パーマリンク
コメント
たしか原告は子供だそうですから(通称John DOE)、親と、あとは弁護士がお金のことを書き添えたんじゃないかと思うのですが。弁護士は成功報酬増えますからね。賠償金取れれば。

投稿者: waka moana | 2005年08月24日 05:06

wakamoanaさん

コメントありがとうございました。

少し前にカメハメハ学校に入学したもの、入学を取り消されそうになった生徒が居たのをご存知だと思いますが、この時は生徒のお母さんがハワイアンの実子ではなく、実際は養女で、ハワイアンの血系では無かったのが入学後に判り、裁判になりましたね。この時も「差別」という有利な言葉を弁護側が使用していましたが、この時僕は「これは差別ではなく、ルール違反したのを気がつかれず潜り込んだ所を後で捕まっただけ」だと解釈していました。

極端な例になりますが、オリンピックでルール違反のドーピイングをして金メダルを取った選手が、のちにドーピングを立証され「差別だ!規定のドーピングテストをごまかせたのだから時効だ!」と言ってるのに近い気がしました。

今回の事件は、その前の事件とは少し違い、入学を巡っての裁判になっており、告訴してる側が一見正当な意見を言ってるように見えるかもしれませんが、真意は「欲張りなだけ」と言う印象を僕は受けています。

目まぐるしく変わりゆく世の中、変えずに置いといて良いものも有り、ハワイアン以外の人種に埋め尽くされたハワイに住んでる一人として、僕はカメハメハ学校もその一つでは無いだろうかと言う気がしています。

アメリカ本土にネイティブ・インディアン達専用の学校など無いのでしょうか?もし有るのならそこでは同じような事件は起きたのでしょうか?様々な人種を混債するアメリカだけに、それぞれの人種に対する敬意を少し持ってても良いのではないと思うのです。

投稿者: morty | 2005年08月24日 07:21

たしかに、これだけ嫌がられているところに無理矢理押し入ろうというのは、普通に考えて変なんですよねえ。どうにも胡散臭いなと感じます。カネ目当ての難癖と思われてもしょうがないですよね。

私自身の考えはこんなとこです。
http://voyaging-canoe.cocolog-nifty.com/hokulea/2005/08/2_bed4.html

投稿者: waka moana | 2005年08


http://www.mortyhawaii.com/archives/2005/08/post_42.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。