★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 812.html
 ★阿修羅♪
【ファンキー通信】まわりにとっては恥かしい「中二病」って!?
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/812.html
投稿者 white 日時 2006 年 12 月 13 日 23:00:51: QYBiAyr6jr5Ac
 

□【ファンキー通信】まわりにとっては恥かしい「中二病」って!?

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2853579/detail?rd

【ファンキー通信】まわりにとっては恥かしい「中二病」って!?
 自分は特別な存在であると根拠もなしに思い込む。友人に自分の家族を見られることを嫌がる。邦楽がダサく思えて、突然洋楽を聴き始める・・・。これらの現象を、最近では「中二病」と呼ぶのをご存じだろうか?
 「病」とはいえ、医学的に認められた正式な病気ではないので、もし当てはまっていたとしても心配は無用だ。「中二病」とはその名の通り、中学二年生の時期に陥りやすい思想・行動・価値観のことを指している。
 提唱者はタレントの伊集院光氏。自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で、中二病のエピソードを集う投稿企画から広まった。特筆すべきは、伊集院氏の「自分は未だに中二病」というカミングアウト。――そう、「中二病」が完治しない大人もたくさんいるのだ。
 中二病は大きく3つの分類に分けることができる。ここからは「あなたの周りの中二病患者を教えて」というアンケートに寄せられた回答を元に、各分類の特徴を学んでいこう。
 「真っ先に思いつくのは、同僚のTかな。やれ『10対1でケンカして勝った』だの『万引きでは捕まったことない』だの・・・聞いてるこっちが恥ずかしくなるようなことを延々と自慢するの。まいっちゃうね、ありゃ」(会社員 24才)
 こちらは「尾崎系中二病」。尾崎の由来は言うまでもなく、あの尾崎豊だ。不良傾向の強いタイプに見られることが多く、“校舎の窓ガラス割ったオレってカッコイイ!”などと思っている。
 「こないだ合コンで会った男は強烈だった〜。聞いてもいないのに自分の趣味について語ってくるの。『70年代の音楽が肌に合う』だとか『映画はミニシアター系に限る』だとか・・・。あっそ、ってカンジ(笑)」(女子大生 21才)
 こちらは「サブカル系中二病」。主に人と違った趣味を主張するタイプで、“流行に流されず、本物が分かるオレってカッコイイ!”と自負している。最後に、マンガ『寄生獣』をモチーフにした「邪気眼(じゃきがん)系中二病」については体験談からご紹介しよう。
 「“オレの左手の甲には目がついてる”って設定で、ケガもしてないのにガーゼ貼ってたことがあるよ。“未知なる力を秘めたオレってカッコイイ!”とか思ったりして。・・・今思い出すとすごく恥ずかしい。ああああああっ!!(頭を掻きむしる)」(フリーター 24才)
 う〜ん、どれもイタさ全開である。中二病患者の皆さん、早く卒業して! (安田明洋/verb)

■関連リンク
中二病 - ウィキペディアによる「中二病」の解説ページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85
中二病総合スレッド まとめサイト - 2ちゃんねるの「中二病」関連スレッドをまとめたWebサイト
http://www.geocities.jp/sittodesuka/index.htm


2006年12月13日21時13分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。