★阿修羅♪ > 国家破産48 > 1036.html
 ★阿修羅♪
不二家は嵌められたのか [はぐれ医者の八つ当たり日記]
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/1036.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 18 日 12:29:09: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 不二家株でゴールドマン・サックス証券に批判が集中 [東京アウトローズ] 投稿者 white 日時 2007 年 1 月 18 日 12:22:45)

□不二家は嵌められたのか [はぐれ医者の八つ当たり日記]

 http://hagureisya.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_ad3c.html

2007年1月18日 (木曜日)

不二家は嵌められたのか
えー、眠いです。眠くてかないません。もう気持ち悪くなるほど眠いんです。どなたか経験ありますか?私は年に1,2回この過眠状態に陥ります。冬眠した方がいいくらいですよ。不二家、連日連夜マスコミに叩かれてますな。誰が死んだわけでもない程度の不祥事に、これだけマスコミがやっきになる。これはもう、何か裏があるに決まってます。

と思っていたら、やっぱり出てきましたね。江頭乗さんという方がブログに書いて、今ネット上に拡がりつつあります。この不祥事発覚直前に、あのゴールドマン・サックスが、不二家発行株数の5%以上も大量取得していたと。金融庁のホームページにも出てるそうです。空売り狙いの投機だと、これは誰しも思うでしょう。何でも不二家経営陣は、昨年末には状況を把握していたらしい。この情報をGSが仕入れて、仕組んだんではないでしょうか。立派なインサイダーじゃないですか。株価は順調に下がってきましたしね。マスコミ使って下げ圧力かけてるとも勘ぐれますな。

このタイミングで大量取得してるんだから、ガサ入れるべきだ。そう思うでしょう。ホリエモンだって村上ファンドだって捕まったんだから、そしてそのとき公正な取引を、なんてのたまったんだから当たり前じゃないですか。ですが、きっと事情聴取なんか出来ません、スルーするだけです。アメリカ財務省の現長官ヘンリー・ポールソン氏は、GSの会長でした。GSを裁くことはアメリカ中枢部を裁くに等しい。それにGSのような国際金融資本は、国家政府をも操っていると言われますからね。

結局のところ株なんて出来レースで、あらかじめ仕組まれてるどころか、儲けるためには事件さえでっち上げるんじゃないですか。もちろん不二家には至らないところがあった。だったら消費者に何がしかの補償をして、業務をきっちり改善させればいいだけのことですよ。ここまで騒ぎ立てるほどのことですか。何かこうなってくると、数年前の雪印の不祥事も、投機が絡んだ話じゃないかと思えてくる。グリコ・森永事件も、そういった空売りとの関係が取り沙汰されましたよね。

不二家の創業者ご令嬢が、テレビのセレブ番組に出ていたそうです。それだけを取り出してみても、この会社は脇が甘かったんだろうし、創業者一族に反感を抱く人間が情報リークしてもおかしくありませんな。まあ、これを教訓に経営者はもっとしっかりすべきだろうし、我々一般投資家は、株に幻想は抱かぬことを心がけるべきなんじゃないですかね。

株は長期保有が鉄則と言われてきました。そりゃ高度成長の時代なら、結果として上がり続けたでしょう。だから誰でも持ってれば利益になった。しかし、これからは難しいんじゃないですか。企業業績やら何やらいくら調べたって、結局は投機筋が仕組んでるんですから。莫大な資金のある組織に、お小遣い程度の金で挑んだって知れてます。

だから投資で儲けようと思ったら、一番間違いないのは投機筋の動きに乗っかることだと思いますよ。そして一番ダメなのが、投機筋の甘言に引っかかることでしょう。むろん私はど素人ですが、間違ってます?


▽関連記事

これがインサイダーでなかったら何だ? [江草 乗の言いたい放題]
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/987.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 14 日 12:17:05: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。