★阿修羅♪ > 国家破産48 > 104.html
 ★阿修羅♪
安部政権の曖昧(美しい国?)な経済政策(特別会計が解体されるまで)を断固拒否する
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/104.html
投稿者 hou 日時 2006 年 9 月 30 日 04:37:06: HWYlsG4gs5FRk
 

むなしく響く 安倍式 再チャレンジ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-29/2006092904_01_0.html


「再チャレンジ」を掲げる安倍首相。ところが、格差社会を生み出した「構造改革」の加速を表明し、「再チャレンジ」についても「『再チャレンジ』というのは、セーフティネット(安全網)ではない」(『安倍晋三の経済政策を読む』)といってはばかりません。そして、「最も重要なのは起業の促進」というだけ。しかも掲げる政策は、ベンチャー企業に投資する投資家を優遇する税制です。


共産党がまっとうなことを指摘しています。

ベンチャー企業は、リスクが高く、成功率は低いのです

それ自体が、経済の成長エンジンになることはありえません。

ましてや、日本のように大きな経済だと波及効果も限定的です。

また、たとえ成功した企業があっても、日本の場合、株への参加条件

が高く、(欧米は1株からです。しかし、日本の場合、株への投資は、多額の初期投資が必要で多様なポートフォリオを初心者は組むことができません。)

多くの参加者への波及効果に問題があります。

それは、高いリスクを乗り越え、成功したらの話で、成功しなければ

ただの不良債権になります。

いうなれば、安部政権が思っている以上に簡単には、経済成長のエンジンにつながらない

ことがすぐに分かるとおもいます。

それよりも、早急に特別会計を解体一般財政に組み込み。

減税をおこなうこと、生活保護とセーフティネットを整えてから、道州制の導入を早急に整備し、供給過剰をへらすこと、また、貯蓄から投資を推進し、1株から購入できるようにする。

年金をポータビリティ化し、社会保険庁を解体、401Kへの手厚い教育支援制度を盛る。

高速道路を国有化し安くして、国道との役目をはっきり分けて、既存の高速道路を安全かつ拡張し、国道網を再構築する。

道州制で出てくる、国の隠れ借金部分を徹底的に落とし、その分セーフティネットにまわし、官民あげて構造改革をおこなう。  

「雇いやすく、首を切りやすい」というデンマークモデル・「分業を促進させる」オランダモデルを明確に業界別選択性で導入し、いままでの日本の二重経済構造を見直し、国内の産業再編を促し、資本市場と社会保証をうまくとりれて、「貿易黒字の解消」と「過剰貯蓄の解消」を徹底しておこなうことが重要です。

日本の問題点は「貿易黒字」と「過剰貯蓄」と「二重経済構造」と「ヨーロッパ並みの重税なのに社会保証の不安(源泉・特別税)」にあります。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-29/2006092904_01_0.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。