★阿修羅♪ > 国家破産48 > 1045.html
 ★阿修羅♪
異例の伯仲 利上げ見送り、賛成6反対3 日銀  【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/1045.html
投稿者 愚民党 日時 2007 年 1 月 19 日 07:00:30: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 日銀・円の信頼性失墜へ  【Nevada経済速報1月18日(木)】 投稿者 愚民党 日時 2007 年 1 月 19 日 02:28:45)

【総合面】2007年01月19日(金曜日)付

異例の伯仲 利上げ見送り、賛成6反対3 日銀

 日本銀行の福井俊彦総裁は、追加利上げ見送りを決めた18日の金融政策決定会合後の記者会見で、見送りに反対した3政策委員が逆に利上げを提案して否決される異例の展開で、意見が伯仲していたことを明らかにした。2月以降の利上げに向けては「強弱様々な経済指標が出ており、さらに見極めが必要」と述べ、利上げの時期を探る考えだ。ただ、利上げに向けては引き続き政府・与党からの強い反対が予想される。

日本銀行政策委員会のメンバー

●審議委員真っ二つ 

 追加利上げの見送りに反対したのは須田美矢子、水野温氏、野田忠男の3審議委員とされる。政策委員は、執行部の正副総裁3人と民間選出の審議委員6人の計9人。多数決だが普段は全員一致で決まることの多い金融政策決定会合で、3人の反対票が投じられるのは極めて珍しい。

 反対票で鮮明になった委員間の意見の相違について、福井総裁は「景気の先行き見通しは委員全員が完全に一致している」と強調。「経済・物価情勢をさらに丹念に確認する必要と時間的余裕があるかどうかで、委員の意見が多少分かれている」とした。

 だが、3委員の利上げ提案で、政策委員の間で早期利上げ機運が高まっていることが明白となった。執行部として一体の投票行動をとる暗黙の了解がある正副総裁の動向次第では一気に利上げが賛成多数で可決される可能性も出てきたからだ。

 日銀は、2月20、21日の次回会合まで、短期金利(無担保コール翌日物)の誘導目標を0・25%に据え置く。日銀は今後発表される消費者物価指数、昨年10〜12月期の実質GDP(国内総生産)成長率などを手がかりに、2月以降の利上げを探る構えだ。

 福井総裁は18日の会見で、景気拡大基調の見通しは変わらないとしつつ、足元の個人消費と消費者物価は当初見通しに比べ「いくぶん下振れている」との認識を示した。

 一方、政府・与党の反対は根強く、「日銀は政府に配慮せざるを得ない」との市場の見方もある。福井総裁は会見で「政府との意思疎通は万全を期したい」とする一方、「経済・物価の判断以外の要素が入り込む余地はまったくない」と明言したが、今後難しい判断を迫られる局面もありそうだ。

http://www.asahi.com/paper/front.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。