★阿修羅♪ > 国家破産48 > 161.html
 ★阿修羅♪
日本は石油の90%を中東に依存しているのです。なんでイスラム教徒10億人を敵に回す必要があるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/161.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 10 月 09 日 12:42:48: CP1Vgnax47n1s
 

(回答先: アザデガン油田を失う日本の資源外交の失敗と国際的評価 【 Nevada経済速報10月5日(木)】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 10 月 09 日 09:11:15)

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu129.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
日本は石油の90%を中東に依存しているのです。なんで
イスラム教徒10億人を敵に回す必要があるのでしょうか?

2006年10月9日 月曜日

◆首脳会談破格の厚遇 中国「最高の態勢」 靖国牽制メッセージ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061009-00000004-san-int

【北京=野口東秀】中国政府は8日、首相就任後初の外遊先に中国を選んだ安倍晋三首相を破格の厚遇で迎えた。同日は中国共産党の年間の最重要行事である第16期中央委員会第6回総会(6中総会)の初日に当たるが、中国側は胡錦濤国家主席(党総書記)に加え、呉邦国全国人民代表大会常務委員長(国会議長)、温家宝首相との会談をセット。中国外務省幹部は「最高といえる体制。訪中自体が関係改善の成功だ」と表現した。

(産経新聞) - 10月9日8時0分更新


◆イラン油田権益の大幅縮小を歓迎=日本の努力に謝意−米国務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061007-00000024-jij-int

【ワシントン6日時事】米国務省当局者は6日、記者団に対し、日本の国際石油開発がイランのアザデガン油田の権益比率を75%から10%に大幅に引き下げたことを「建設的」と歓迎した。
 同当局者は「日本側とこの問題で多くの議論を重ねてきた」と指摘。核開発などイランの行動に関する重大な懸念を考慮すれば、油田開発など大規模投資を伴う経済協力を行うべきではなく、「日本側の努力に感謝している」と述べた。 
(時事通信) - 10月7日9時1分更新


◆中国人の本音を知る 10月9日 ロシア政治経済ジャーナル
http://blog.mag2.com/m/log/0000012950/107785955.html

▼憲法改正の時期は?

<よくある質問3>

「憲法をすぐ改正すると、アメリカがイランを攻撃したときなど、日本軍を
中東に派遣することになります。憲法改正は、中東情勢が明らかになる
まで待ったほうがいいのではないですか?」

<回答3>

毎日たくさんの質問がきますが、時々こういう質問がきます。つまり、「北野さんはこういってますが、私はこう思います」と。ところが、実は私の書いていないことを「北野さんはこういっていますが」と書く人もいます。

バックナンバーや本をよく読んでいただければわかりますが、私は「いますぐ憲法を改正しましょう」とは主張していません。歴史の転換点が近づいてくると、予測がどんどん難しくなっていきます。大まかな流れはライフサイクルでわかりますが、「いかにライフサイクルに抵抗するか?」は、人間の意志によるからです。

例えば、「大政奉還」と「倒幕の密勅」が下りたのは同日でした。徳川慶喜が自分の地位にしがみつくとか、大政奉還が後数日遅れていれば、日本では幕府と薩長連合の大規模な内戦が起こったでしょう。そして、日本はイギリスかフランスの植民地になっていたに違いありません。このプロセスを正確に見通すことができる人なんていたでしょうか?いないですね。龍馬にしても、「やるだけやってダメなら、倒幕戦止む無し」という決意でした。

なんの話かというと、アメリカ。アメリカの将来はライフサイクルによって既に決定済み。しかし、没落がどのように起こるか正確に知る人はいません。世界第2の金持ちバフェットさんですらわからないのです。いわく「ドルは必ず暴落する。しかし、それがいつ来るかはわからない」。ですから私はいくつかのパターンを示しています。

1、アメリカが中東支配に成功する場合

(中東支配とは、実際の支配ではなく、「石油をドルで売り続けることを中東産油国に確約させること)もちろん支配に成功する前に、イラン攻撃が起こります。この時点で憲法改正が終わっていれば、自衛隊あらため日本軍は中東への派遣を命じられることでしょう。(米幕府から)

冗談じゃありません。日本は石油の90%を中東に依存しているのです。また、なんだって何の恨みもない、イスラム教徒10億人を敵に回す必要があるのでしょうか?

「ショーザフラッグ!」とかいって、また米軍にバカにされるかもしれません。「どうぞバカにしてください」です。アメリカにバカにされても10億人を敵にしないほうがいいにきまってます。ですから、憲法改正は、中東情勢を見極めた後でいいのです。

この点、「ボロボロになった覇権国家」  http://tinyurl.com/dypky 243pに書いてあります。「ですから、憲法9条改正は、少なくとも中東大戦争が終わるまで待つべきなのです。」(ボロボロになった覇権国家 243P)

2、アメリカが中東支配に成功せず没落する場合

この場合、中東産油国はユーロで石油を売り、ロシアは欧州にはユーロで石油を売り、中国・CIS諸国にはルーブルで売り。。。要するに、ドル基軸通貨体制は崩壊。アメリカはドルの下落と共に、没落していきます。すると、アジアは中国の天下になる。

アメリカ(ジャイアン)が後ろにいない日本は、ただののび太君。中国(ジャイアン2)は、東シナ海と尖閣諸島の資源を求め、「自国領」と主張し侵略する可能性が出てきます。(ていうか既に主張している)この場合は、即座に憲法を改正する必要がありますね。

しかし、その時すぐ憲法を改正しようと思っても、日本の政治は世界一動きが遅い。ですから、今の段階から金正日を「ダシ」にして、憲法改正の世論つくりを進めていく必要があるのです。しかし、実際に行うのは、中東情勢がはっきりした後。


▼日中・米中戦は絶対起こる?

<よくある質問4>

「日中あるいは米中戦争は絶対起こるのですか?」

<回答4>

こういう質問をする人はおそらく自分で、何を聞いているのか理解していないのでしょう。数年後に「絶対」あるいは「必ず」何かが起こるとはどういうことでしょうか?これは「確実な未来」「確定した未来」が存在するという発想。

これを、運命論といいます。誰が決めてるの?神様ですか?

私は、カルヴィン派の予定論者ではありませんので、もちろん「決まった未来など存在しない」という立場。

(ただ、ライフサイクルに関しては、人間の生老病死と同様、決まっています。しかし、国家がいつどのように死を迎えるのかは、人間同様差があり、正確にはいえません。)

またインチキ宗教の教祖ではないので、「絶対〜年〜月〜日に〜が起こる」などといいません。そういえば、とある宗教団体教祖AS氏は1997年に終末が来ると予言しました。しかし、来なかった。

「グルが祈りと断食で止めてくださったのですぅ!」(^▽^)

私は、そんなことはいえませんので、可能性のある未来を話しています。ところで、日中戦争・米中戦争については、二つしか可能性がないのです。

1、戦争は起こらない
2、戦争が起こる

で、戦争が起こらない場合、どうすればいいのでしょうか?そう、別に孔子の国中国と仲良く暮らせばいいでしょう?(^▽^)困ることはありません。しかし、2の戦争が起こる可能性もある。根拠は、

・中国は1989年間以降17年間も、軍事費を年間二桁増加させているが、これは当然日米台との戦争を想定してである。

・中国は「尖閣諸島は自国領」と主張している。韓国が竹島支配をすすめている現状を見て、「俺らもいけるのでは?」と考える可能性は十分ある。

・中国は、仏の国・平和主義の国・無抵抗の国チベットを平気で蹂躙した。日本に平和憲法があるから侵略されないというのは、寝言いがいの何ものでもない。

・中国は、共産党の一党独裁。

・中国が、台湾独立を武力で阻止するのは既定の方針である。

・覇権国家と覇権国家候補は常に戦争を繰りかえしてきている。今回だけ戦いを避けられる保証はどこにもない

等々、後から後から根拠は出てきます。もう一度書きます。

もし戦争が起こらなければ、「ありがたいな〜」と感謝して、今までどおり暮らせばいい。しかし、もし「戦争が起こったらどうするの?」「備えはあるんですか?」という話。

決まっていない未来について、「絶対」とか「必ず」とかいう話はありえません。

なによりも、RPEが「日中米中戦争が起こる可能性があります。でもこうすれば回避できます」と書くのは、「起こらないように」ささやかな働きかけをしているのです。

もし私が、「日中米中戦争は絶対ある!」と書けば、自分の信用問題として、「神様!私は日中米中戦争は絶対あると予測しました。だから戦争を起こしてください」と祈ることになります。これは、小林正観さん的にいえば「悪魔に魂を売る」こと。

もう一度まとめると

1、日中米中戦争は、「戦争が起こる」「戦争は起こらない」の二つしか可能性はない。

2、戦争が起こらなければ、中国と仲良く暮らせばいい。

3、しかし、日本は戦争が起こった場合の備えが全くできていない。

4、だから、戦争への準備をすると同時に、戦争を回避する努力をしましょう、

というのがRPEの立場。

(私のコメント)
日米中の三国関係において日本はどのような戦略を組み立てて行くかについては、米中双方の状況判断を正確に掴んでいかないと、少し間違えただけでも取り返しのつかない事になります。しかし日本の情報収集と分析能力は非常に乏しく、5年先や10年先の中国や米国がどなるのかの予測すら付けられない。

中国は2008年の北京オリンピックや万博が終わる頃に経済的な危機が訪れて政治的に不安定な状況になるだろう。アメリカもイラク問題が泥沼化して大統領選挙で民主党が勝ってイラクから撤退したらドルの基軸通貨体制が崩壊して一気に没落するかもしれない。日本はそうなった場合の戦略が出来ているのだろうか?

日本は今までアメリカにおんぶに抱っこしていればよかった。アメリカの国力は圧倒的に強くて日本は軍事やエネルギーや食糧安保はアメリカを頼っていれば全て間に合った。しかし将来的にはアメリカの衰退は国内石油の枯渇と共にやってくる。アメリカの戦略としてはイラクやイランをサウジアラビアのような親米一辺倒な国にしたいのでしょうが、今ではサウジですら反米国家になりつつある。

ベネズエラはアメリカにとって主要な石油輸入相手国ですが、反米のチャベス政権を倒せないでいる。最近のアメリカはする事なす事すべて裏目に出ている。イラク侵攻が失敗に終わればドミノ倒しのように危機がアメリカを襲うだろう。カトリーナがニューオーリンズを襲ってもアメリカ政府は何も出来なかったのは衝撃だった。1年経ってもニューオーリンズは廃屋が立ち並んでいる。それだけアメリカの国力が落ちているのだ。

中国は経済成長とそれに伴う軍事拡大が止まりませんが、中国の改革開放路線を支持して助けたのがアメリカなのです。クリントン政権の時に軍事的重要機密である核弾頭の技術まで中国に売り渡されたが、クリントン大統領は何の責任も問われてはいない。アメリカにとっては自殺行為なのですが、イラク侵攻そのものが自殺行為なのです。ようやくアメリカ国民もそのことに気がつき出したようですが。

このようにアメリカの対中政策は複雑怪奇なのですが、日本に対してもタカ派路線で対決せよと言う人もいれば、中国と和解せよと言う人もいてアメリカは精神分裂を起こしている。アメリカ人自身が老獪な中国人をよく理解できず、中国人に唆されて踊らされているのでしょうが、その典型がキッシンジャーなのです。

アメリカの戦略としては、中国には反日を煽り、日本には靖国で反中で対抗させて均衡させてアメリカが漁夫の利を得る戦略なのでしょう。しかし日本人を操るのは簡単ですが中国人は一筋縄では行かず騙される事になるでしょう。戦前も同じように中国に対して軍事援助や経済援助で助けてきても結局は共産党が政権をとってアメリカの利権はすべて没収された。

これからもアメリカは日本に対して様々な要求を突きつけてくるでしょうが、日本に不利益な事はぬらりくらりと従いつつ骨抜きにしてアメリカの没落を待つしかない。そして米中の軍事バランスに変化が生じた時には日本は自主防衛と核武装の覚悟を固めなければならない。

問題はその時が何時やってくるかですが、ロシア経済ジャーナルの記事にもあるようにそれは分からない。しかし急には自主防衛も核武装も出来ないから準備だけはしておくべきだ。憲法改正などは危機が現実化したら何時でもできるだろう。それまでは平和憲法を楯にアメリカの要求はイラクに派遣した自衛隊のようにいやいやながら行くスタンスを見せて行くしかないだろう。

気の毒なのは韓国のような国でありベトナム戦争にも協力させられてイラクにも3000人の兵を送っているが、見捨てられる時は見捨てられてしまう。このように見ればアメリカの外交は一貫せず信用が出来ない。ブッシュ大統領が「敵か味方か二つに一つ」と言ったのも外国のどこも信用していない事を示すもので、弱りつつあるアメリカの焦りなのだ。

(お昼のニュースで北朝鮮が地下核実験をしたと言うニュースが流れていますが、規模小さくて本当にあったのかよく分からないらしい。)


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。