★阿修羅♪ > 国家破産48 > 496.html
 ★阿修羅♪
韓国トヨタ「レクサスのカーナビに独島を表示します」 [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/496.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 22 日 13:24:08: QYBiAyr6jr5Ac
 

□韓国トヨタ「レクサスのカーナビに独島を表示します」 [朝鮮日報]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2753663/detail

韓国トヨタ「レクサスのカーナビに独島を表示します」

 「独島(日本名竹島)」に対する韓国ネティズンの反応はとても激しいものでした。今月16日付の本紙コラム「レクサスのカーナビには独島がない」が掲載された直後のことです。そのコラムの内容は、新しく発売されたレクサスLS460のカーナビに、「独島」の地名が表示されていないことを指摘するものでした。


 本紙の報道後、聯合ニュース、文化日報、YTNなど、多くのマスコミがこれを確認し、ニュースとして報じました。自動車関連のサイトには、「レクサス不買運動」から「レクサスはカーナビを早く修正すべきだ」というものまで、実に多様な意見が寄せられました。


 ところで、最近一部の新聞は、自分たちが特ダネを逃したことに対する言い訳をするかのように、レクサスのカーナビにはちゃんと独島が表示されているなどと、とんでもない主張を行い、混乱を引き起こしています。揚げ句の果てには、誤報だったという主張をする新聞まで現れました。こうした間違った主張を行う背景には、今回の独島問題の本質をきちんと把握できていないという事情があるようです。


 問題の本質は、日本企業であるトヨタがレクサス LS460に装着するカーナビを製作する過程で、地図上に独島のような形をした島だけを描き、“独島”の地名を表示しなかったことです。そのため、この島が独島なのか、あるいは日本の一部政治家が主張する竹島なのかがはっきりとしません。


 また、韓国全体を表示する地図(小縮尺地図)に独島が表示されていないことも問題です。これは韓国で製作・販売されているカーナビや、そのカーナビを装着したほかの輸入車では「独島」という地名が鮮明に表示されているのに比べ、明らかな差があります。


 トヨタの子会社・デンソーコリアに電子地図を納品した韓国のインターネット地図会社PMIは「デンソーに納品した地図は、政府の規定に従い“独島”という地名を表示し、小縮尺の地図にも韓国の東西および南の端である独島・白?島・馬羅島を鮮明に表示するようにした。それなのに、レクサスのカーナビに“独島”の地名が表示されないのは、デンソーやトヨタが地図を加工する過程で生じたこと」と説明しました。


 一歩遅く事態の深刻さに気付いた韓国トヨタは、レクサスLS460のカーナビに「独島」の地名がきちんと表示されていないことを認めました。韓国トヨタは「6カ月後にアップグレード(改善)するカーナビ用電子地図に、独島の地名をきちんと表示するよう日本本社に要請した。新しい電子地図(DVD)が用意でき次第、ユーザーに配布する」と発表しました。


 レクサスの地図がどのように変わるのか、今から楽しみです。


金宗浩(キム・ジョンホ)記者


朝鮮日報/朝鮮日報JNS


2006年11月22日10時01分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。