★阿修羅♪ > 国家破産48 > 499.html
 ★阿修羅♪
<調理レンジ>東京電力、東京ガスがCM合戦 軍配は? [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/499.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 22 日 16:47:13: QYBiAyr6jr5Ac
 

□<調理レンジ>東京電力、東京ガスがCM合戦 軍配は? [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000048-mai-soci

<調理レンジ>東京電力、東京ガスがCM合戦 軍配は?
 東京電力と東京ガスが家庭用調理レンジのCM合戦を繰り広げている。ともにライバルにはないメリットを強調し、生活スタイルの一新をアピールしているが、便利さや経済性の優劣はよく分からない。さて軍配はどちらに? 【野島康祐】
 先んじたのは東京電力だった。家庭で消費するエネルギーをすべて電化する「Switch!」(スイッチ)というコピーで、2004年春からPR展開を始めた。
 これまでに、女優の鈴木京香さんらを起用したテレビCMを17本制作した。最新作(IHクッキングヒーター)では新たに90年代のテレビ料理番組で活躍した道場六三郎さん、坂井宏行さん、陳健一さんを起用。強い火力が必要な「和・洋・中」料理も難なく作れる機能を売り込んでいる。
 CMの効果か、管内(関東1都6県)の総電化率は05年度で5万6377世帯となり、5年前(4432世帯)と比べ12倍に急上昇した。06年度も前年を上回るペースだ。売れ筋のレンジは20万〜30万円台で、東京ガス(5万〜25万円)よりも高めだが、温室効果ガスの削減を目指した京都議定書の発効(05年2月)も追い風になったようだ。
 東電は「お客さんにはまだ、電気代がかさんだり、火力が弱いのでは、という誤解がある。IHヒーターは経済的で、安全なことをもっとPRしていきたい」(広報部)と勢いに乗る。マンション業界も電化の風潮には敏感で、長谷工コーポレーションのマンションの総電化率は現在30%、毎年上昇し続けている。
     *
 一方、東京ガスの営業エリアは東京電力とほぼ重なるので、IHヒーターの普及は即、東京ガスの顧客喪失を意味する。最もポピュラーなテーブル型コンロの販売台数は02年度8万2000台だったのに対し、05年は6万5000台と20%も下落した。
 東京ガスは「ガスパッチョ」と題したイメージ戦略で、今年1月から織田信長やガリレオ・ガリレイら歴史上の人物を、俳優の妻夫木聡さんの部屋にタイムトリップさせるコミカルなCMを展開してきた。しかし、顧客の流出が止まらないため、よりメッセージ性の強いCMを10月下旬から流し始めた。
 ここでは、妻夫木さんと彼女役の女性が2人で「何か、おいしそうじゃん、火って。鍋ふったりできるし」と、IHヒーターの弱点を指摘したり、「本物の炎じゃなくて、どうやって料理してるんだろうね?」と挑発、炎の温かみを訴える。CM冒頭のテロップでも「オール電化にした人は気にしないで下さい」と切り捨てる大胆さ。東京ガスは「システムキッチンでIHヒーターを入れたら、まず後戻りはできない。高い買い物です。後悔してほしくない」(リビング営業部)と語る。
 過熱気味のCM競争だが、大手広告代理店幹部は「両社のCMとも経済性や安全性のメッセージが薄く、どちらのレンジがメリットがあるのかが分からない。米国流の比較広告だったら、もっと厳しく、相手の欠点や非効率さをこき下ろして、自社製品の優位性を訴えるのだが」と、不完全燃焼ぶりを指摘する。
 たき火やアウトドア生活に詳しい「夕日評論家」の油井昌由樹さんは「なぜ電気がよくて、なぜガスが勝っているのか、の説明がない。便利な道具は使ってみたいが、効率的な生活をするために料理をするなんて、生きている意味がない」と話している。
(毎日新聞) - 11月22日11時4分更新

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。