★阿修羅♪ > 国家破産48 > 601.html
 ★阿修羅♪
日本のブリヂストン・・・ アメリカのタイヤ再生大手のバンダグ 10億5000万ドルで買収 【ロイター】
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/601.html
投稿者 hou 日時 2006 年 12 月 07 日 00:10:23: HWYlsG4gs5FRk
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061206-00000697-reu-bus_all
ブリヂストン、再生タイヤ事業強化で新品タイヤのシェア拡大も

  [東京 6日 ロイター] ブリヂストン<5108.T>の荒川詔四社長は6日、米タイヤ再生大手のバンダグの買収について記者会見し、再生タイヤを新品タイヤと組み合わせて販売していく方針を示した。再生タイヤを強化することで新品タイヤのシェア拡大も見込んでいるとの認識も示した。

 再生タイヤは、使用済みタイヤの接地面を取り除いて新たにゴムを張り付けて再使用するもの。新品タイヤのおよそ半額で再生できるため、欧米ではトラックやバス、建機、航空機向けに普及している。

 荒川社長は、欧米市場では高機能で付加価値の高いタイヤと安価なタイヤにニーズが二極化しているほか、新品タイヤを購入した顧客の使用済みタイヤを再生するサービスが一般化しつつあると説明し、海外で同事業を強化する必要があると述べた。

 ブリヂストンと世界シェアトップを争う仏ミシュランや米グッドイヤーは、物流業者などを対象に新品タイヤと再生タイヤを一体にしたビジネスをすでに展開している。新興国からは格安タイヤの輸出が急増しており、バンダグの買収で「時間、コスト、ノウハウを手に入れた」と荒川社長は語った。

 北米におけるバンダグの再生タイヤのシェアは約45%で、同じくブリヂストンの新品タイヤのシェアは約25%。荒川社長は再生タイヤを手がけることで新品タイヤのシェアは「45%に近づくかわからないが、確実に伸ばしていける」とアピールした。

 バンダグ買収の効果を11月発表の次期中期経営計画の骨子には織り込んでいないと述べた。同中計の骨子では2010年に売上高3兆3000億円、11年に同3兆4000億円を目指すとしており、バンダグの05年売上高は9億2100万ドル(約1050億円)。ただし、会見した野澤明・CFO(最高財務責任者)は「再生タイヤだけでなく、新品タイヤの拡大も含めたシナジーを考えている」として、単純に合算しただけでは判断できないとの認識を示したが「米国だけでなく、グローバルでの効果を検討しているところ」と説明し業績への影響については明言を避けた。

 ブリヂストンは5日、バンダグを10億5000万ドルで買収すると発表した。2007年第1・四半期末か第2・四半期初めに買収を完了する予定で、銀行借り入れで買収資金を調達する。11年までに年間2500億円の設備投資をしていく方針を打ち出しているが、野澤CFOは、これに今回の買収額は含んでいないと説明した。
(ロイター) - 12月6日18時8分更新

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。