★阿修羅♪ > 国家破産48 > 743.html
 ★阿修羅♪
さよなら日興コーディアル証券[FPNニュースコミュニティ ]-不正操作金額はライブドア以上
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/743.html
投稿者 乃依 日時 2006 年 12 月 20 日 09:00:02: YTmYN2QYOSlOI
 

さよなら日興コーディアル証券
連日報道されている日興コーディアルの会計問題ですが、金融庁が課徴金5億円を勧告しました。株価はストップ安。会計上の不正操作金額はライブドアのそれを上回ります。

にもかかわらず、日興コーディアル経営陣の処分はあまりに甘っちょろい。自分たちの行いの罪深さを全く理解していないとしか思えません。しかも、それが株式市場でメシを食う証券会社となれば、もはや存在価値はゼロです。

経営陣の役割は株主価値を最大化することです。今回の日興コーディアル証券の行いは明らかに株主に対する背反であり、株主に損失を与えるような行為を行う経営陣はそもそも経営陣として大失格です。私が株主であれば、即刻解任要求をするでしょう。

経営陣とは、株主価値を最大化すること、というのは、企業経営に関するイロハのイであり、こんなことも分かっていない経営陣が日本の大手証券会社に存在するというのは国辱でしょう。このような証券会社が国内に安穏と存在し続けることは、日本の株式市場の威厳に関わります。今すぐ廃業されるべきでしょう。しかも、証券会社は株主、投資家があって、成り立っています。その意味においては、顧客をも裏切っていることになるのです。日興コーディアルの今回の処分では自分たちの役割がなんなのか、全く分かっていないようです。

特に今回の一連のことを、一社員の仕業だと言いのけてしまうのは、なかなかいい根性です。経営者とは、社内に関するすべての業務に関しての責任を負うわけであり、一社員の仕業だから経営陣には責任がありませんというのは、あまりに醜いです。

ライブドアは経営陣解任、企業解体に追い込まれました。今回の日興コーディアルのスキームはライブドアのそれよりも簡単&単純です。誰の目にも明らかな不正であり、その取引を「いやいや、大丈夫だと思っていました。しかも、一社員がやったことですので」と開き直っているのは、ありえないでしょう。

いけしゃーしゃーと、という日本語はまさに彼らのために存在するのではないかと思います。さよなら、日興コーディアル証券。


続きはFPNニュースコミュニティで

2006年12月20日07時39分 FPNニュースコミュニティ / 提供元一覧


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2883333/detail?rd

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。