★阿修羅♪ > 国家破産48 > 928.html
 ★阿修羅♪
ザンビア野党のサタ大統領候補・・・ 「私が当選したら中国資本を追い出す」と公約 【中国情報局】
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/928.html
投稿者 hou 日時 2007 年 1 月 08 日 22:21:49: HWYlsG4gs5FRk
 

(回答先: 台湾の金融監督管理委員会・・・ 中華商業銀行・花蓮区中小企業銀行 の2行を破綻処理  【日経ネット】 投稿者 hou 日時 2007 年 1 月 08 日 21:02:42)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0901&f=politics_0901_002.shtml

ザンビア野党「中国資本を追い出す」大統領は平謝り
2006/09/01(金) 11:49:48更新

  アフリカ中南部にあるザンビアでは今月下旬に総選挙が行われるが、野党の大統領候補が「私が当選したら中国資本を追い出す」と公約し、波紋が広がっている。9月1日付で新華社(英語版)などが伝えた。

  問題となっている発言を行ったのは、野党の愛国戦線(Patriotic Front)党首で、大統領選に出馬したサタ候補。ザンビアでは今月28日に大統領選、国民議会選、地方議会選が実施される。

  サタ候補は8月26日に行った演説の中で中国を非難する発言を連発した。まず「我々は金を払って中国企業に鉄道や道路を建設してもらっているが、中国に借りを作るべきではない」「私が当選したら中国資本を追い出す」と主張。

  
また「主権国家である台湾を悪く言う人がザンビアにいることは悲しいことだ」と台湾独立を容認する発言を行った。更に「これまでザンビアの人々が絶賛してきた『あの国』よりも、日本の方がわが国に貢献している」と中国を暗にけん制。「欧米諸国やインドはザンビアで多くの業績を達成してきた」と続けた。

  こうしたサタ候補の発言を受けて、ムワナワサ大統領は8月31日、「中国人資本家は鉄道や道路の建設を通してわが国の発展に貢献している。『彼らを追い出す』と脅すのはひどい話だ」と強く批判。そして「正式に謝罪したい。我々は中国人の友情を大事に思っているし、今後も中国からの支援を大切にしていきたい」「中国人資本家は継続中のプロジェクトを中断しないでほしい」と述べた。

  なおザンビアは朱鎔基・元首相や李鵬・元全人代常務委員長が訪問したことがあるほか、中国有色金属建設股フェン有限公司(NFC)が銅鉱山の合弁事業を行うなど中国との関係が深い。(編集担当:菅原大輔)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。