★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 143.html
 ★阿修羅♪
NHKが中居正広を紅白の司会者に選んだ理由 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/143.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 23 日 22:25:10: QYBiAyr6jr5Ac
 

□NHKが中居正広を紅白の司会者に選んだ理由 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2758410/detail

NHKが中居正広を紅白の司会者に選んだ理由

 今年の「NHK紅白歌合戦」の司会者に、SMAPの中居正広(34)と仲間由紀恵(27)が決定した。その裏で「中居の起用は既定路線ではないか?」との見方が浮上している。

 中居が紅白の司会を務めるのは98年以来、8年ぶり3回目。バラエティー番組や歌番組の司会を器用にこなし、おしゃべり上手の中居が選ばれたのは妥当に見える。だが、別の理由もあるようだ。

 実は昨年も下馬評では紅白司会者は中居で確定といわれていた。ところが、フタを開けてみるとみのもんたに決定。あれはNHKのチョンボだったといわれている。

「紅白の視聴率低下に頭を抱えていたNHKは昨年、手当たり次第に大物にオファーを出したそうです。その結果、みのと中居の双方からOKが来てしまった。慌てたNHKは、紅組司会、白組司会、総合司会という枠を取っ払い、中居のために“司会グループ”なるポストを用意した。でも、中居は過去に白組の正司会者を経験している。ジャニーズは彼をサブ扱いしようとしたNHKに不快感を示し、司会を辞退したといわれています」(マスコミ関係者)

 NHKとしては苦肉の策でポストを用意し、逆に中居サイドを怒らせてしまったということだろう。

「今年、NHKが中居を司会者に起用したのは昨年のお詫びの意味もあると思う。そもそも、NHKは04年にも出場歌手の世論調査を実施し、SMAPを“氷川きよしよりも格下”としてジャニーズを怒らせた過去がある。NHKはキムタクに大河ドラマで主演してもらいたいという念願もあるから、ジャニーズには強く出ることができないのです」(芸能ライター)

 もっと“皆さま”の立場で人選して欲しいが……。

【2006年11月20日掲載】


2006年11月23日10時00分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。