★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 148.html
 ★阿修羅♪
宣伝禁止! NHKのもどかしさ [エキサイトニュース]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/148.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 24 日 23:24:10: QYBiAyr6jr5Ac
 

□宣伝禁止! NHKのもどかしさ [エキサイトニュース]

 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162973073.html

宣伝禁止! NHKのもどかしさ
[ 2006年11月11日 00時00分 ]

みなさんもご存知のように、テレビ局のNHK(日本放送協会)は日本で唯一、公共放送として運営されていて、広告によって収入を得ることが禁止されているため、私たち視聴者から受信料をとっている。近年は、この受信料の不払いが問題になってはいるけれど、一応そういうことで、広告=CMがないところが他のテレビ局とは明らかに違う。
そして、このために実は情報が曖昧だったり、表現が遠回しでもどかしくなることがある。
例えば、NHKの番組内で流行りのお店などが紹介されたとしても、名前や場所を教えてくれない。デパートの売場が映し出されたとしても「池袋の某デパート」といった具合で、決して固有名詞を出さない。だから、「あー、今の商品欲しいな〜」とか「あのお店行ってみたいな〜」なんて思っても、映像を頼りにあとで自分で調べるしかないわけだ。正直、面倒くさいし、もどかしい。そういうことは頻繁にある。
先日、そんなNHKのもどかしさを改めて痛烈に感じたのが「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組でのこと。
あの“たまごっち”を企画開発した横井昭裕氏をゲストに迎えた放送だ。
新聞に“たまご型ゲーム” の開発者と書いてあったので、“たまごっち”のことだろうとすぐに思ったのが、一方で、もしかしたら新たなたまご型のゲームが誕生したのか? なんてことまで想像してしまった。
ふたをあけてみれば、もちろんそれは“たまごっち”のことであり、商品自体も思いっきり映し出されていた。
なのに“たまご型ゲーム”。
司会進行の茂木健一郎氏も、当り前のように“たまご型ゲーム”と言わなくてはならない。よくうっかり“たまごっち”と言わずにいられるな〜と感心してしまったほど。一番気の毒に感じたのが横井氏。もうほとんど“たまごっち”と言っているも同然の扱いなのに、“たまご型ゲーム”として話をしなくてはならないのだから。
視聴者もそれが“たまごっち”だと、ほとんど暗黙の了解の中での“たまご型ゲーム”。
「だから“たまごっち”だっつーの!」と一人、テレビに向かって突っ込みをする虚しさ。
ああ、宣伝してはいけないNHKのもどかしさよ。
とはいえ、それは仕方がなく、当たり前のことではある。それに逆に宣伝がないことによるNHKの良さももちろんあるのだけど……うーむ。“たまご型ゲーム”はやっぱり微妙! わかっちゃいるけど、なんとかしてほしい。
(田辺 香)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。