★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 199.html
 ★阿修羅♪
時評:夕張バッシングは正しいのか [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/199.html
投稿者 white 日時 2006 年 12 月 11 日 13:04:43: QYBiAyr6jr5Ac
 

□時評:夕張バッシングは正しいのか [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0612/0612096176/1.php

時評:夕張バッシングは正しいのか 2006/12/11
------------------------------------------------------------------------
 こんな体験談から書き出すから若い人に嫌われることは承知のうえであえて……。小学校高学年から中学校にかけて、私の仕事の1つが、「コメを取りに行く」ことであった。

 配給手帳を持って米屋に行く。決まった量を渡してくれるだけだから、「買いに行く」のではなかった。一般家庭は1カ月に10日分程度。炭鉱勤務の人だけ倍の20日分と優遇されていた。「食べ盛り」の身には、うらやましい限りだった記憶がある。私の育った穂別(現むかわ町北部)は夕張に隣接しており、炭鉱があったのである。

 第2次大戦後の経済復興は「傾斜生産」から始まった。エネルギー源の石炭生産と鉄鋼など重工業を増強し、それによって経済全体を押し上げていくという政策体系だ。炭鉱はコメの配給まで優遇されていたのである。

 朝鮮戦争(1950ー53年)のおかげかもしれないが、傾斜生産はともかく成功した。現在の「豊かな生活」の出発点は、そこにあったのだ。石炭といえば北海道と筑豊、端的に言えば夕張と三池(大牟田市)である。

 その夕張がいま切り捨てられようとしている。財政再建団体への移行が決まっており、総務省は「最低のサービス、最高の負担」とする方針だ。「それが嫌なら夕張から出ていけ」と言わんばかりの仕打ちである。

 「放漫財政への制裁」のつもりらしいが、夕張財政破たんは1960年代の石炭切り捨て政策の宿命的な帰結だろう。制裁を受けなければならないとすると、まず第一に国である。

 石炭切り捨てに続いて農林業切り捨てが続行中である。資源の収奪が終わったら北海道が丸ごと切り捨てられるわけだ。北海道だけではない。首都圏から近畿圏まで「集積のメリット」がある地域以外の国土はすべて切り捨てられていく。

 「再チャレンジ」を売りものにする政権が、地域については再チャレンジなど認めず、どんどん切り捨てていく。それは傾斜生産の時代という歴史の切り捨てともなる。地域と歴史のダブル切り捨てに対する怒りの声がどこからもあがらないのはまったく不思議なことだ。

 北海道新聞の社説も読んだが、国と道の立場に立って、夕張の放漫財政を叩く論調でしかない。道産子の1人として、私は本心から怒っている。札幌一極集中時代の道産子は、怒りも忘れてしまったのだろうか。

【寸評】
▼自民党造反組の復党劇=小泉劇場に舞台を提供しただけという反省が、メディアには欠けている。安倍劇場に変えただけで、いつまでも政府自民党による田舎芝居を垂れ流し続けて、恥ずかしくないのか。
▼公明党目黒区議の全員辞職=政務調査費を流用したカネは何処に消えたのか? どす黒い政治資金の流れの全容が解明されたら、来年4月の統一地方選、7月の参院選は闘えない。だから誰も要求していない全員辞職をさせた。党本部が指示したもみ消し行為だろう。創価学会が怖い大新聞には、追究の迫力がない。
▼石原慎太郎都知事の公私混同=「四男は立派な芸術家ですよ」発言にあきれた。「それは単なる親バカでしょう」と言う記者が1人もいなかったのに、もっとあきれた。怒らせることも取材テクニックの1つのはずなのに。

(藪螺亭晋介)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。