★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 364.html
 ★阿修羅♪
オーマイニュース鳥越編集長、辞任? [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/364.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 11 日 22:25:57: QYBiAyr6jr5Ac
 

□オーマイニュース鳥越編集長、辞任? [J-CASTニュース]

 http://news.livedoor.com/article/detail/2975021/

オーマイニュース鳥越編集長、辞任?
市民参加型ニュースサイト「オーマイニュース」の編集長を務める鳥越俊太郎氏が、2007年1月13日に編集長を辞任する、と「JANJAN」が2007年1月11日報じた。オーマイニュースの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対して、「JANJANの記事は事実無根です」と全面否定しているが、「JANJAN」は「本人から確認した」としている。
鳥越氏はJANJANの取材に対して、辞任の理由は「体調不良」だとした上で、
「ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」
と説明したという。「鳥越氏が辞任するのではないか」という話は06年末から業界では流れていた。
ソフトバンク「オーマイニュースから手を引くことはない」
一方、大株主であるソフトバンクの広報部では鳥越氏の人事について、「オーマイニュースのことはオーマイニュースに聞いて欲しい。ソフトバンク自体が(オーマイニュースから)手を引くことはない」としている。
鳥越氏辞任をオーマイニュースは否定しているが、ソフトバンクから出向していた広報担当者が元の所属会社に戻ったほか、編集デスクのひとりが退社するなど、編集部内に「激震」が走っている様子がうかがえる。


2007年01月11日20時35分


▽関連記事

□鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0701/0701110911/1.php

鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース 2007/01/11
------------------------------------------------------------------------
 韓国で市民参加型インターネットメディアを展開するオーマイニュース。2006年8月の日本版創刊に当たって、初代編集長に『サンデー毎日』編集長やテレビ朝日『ザ・スクープ』の司会者を務めたジャーナリストの鳥越俊太郎氏を起用していた。その鳥越氏が1月13日で編集長を辞任することがわかった。

 創刊前の鳥越氏による「2ちゃんねるはゴミだめ」発言が引き金となりコメント欄が“炎上”状態になったり、佐々木俊尚編集委員にたびたび社内の内紛を公表されるなど、創刊以来、日本版オーマイニュースは混乱が続いた。そうした中での鳥越氏の辞任のため、オーマイニュース・インターナショナル代表取締役の呉連鎬氏が事実上解任したのではないかとの見方もある。後任編集長は定まっていないようで、オーマイニュースの迷走はまだまだ続きそうだ。

 後任は元木昌彦氏か? 難航する後任人事

 「鳥越氏は市民メディアやネット社会に対してあまりにも理解がない。向いていないのでは」。創刊当初から多く聞こえたこうした意見を受けてか、「鳥越氏が編集長を辞めるのでは」という話は、昨年10月下旬あたりから関係者の間で囁かれていた。後任の編集長候補としては、『週刊現代』元編集長の元木昌彦氏や『選択』次長の久田将義氏らの名前が噂されているが、現段階ではまだ決まっていないようだ。

 周辺の関係者によれば、呉連鎬氏は、元木氏を中心に後任編集長の選出についての意見を、雑誌編集者やジャーナリストらに聞いて回っているという。実際に呉連鎬氏から相談された関係者は「話ぶりから察するに元木氏に絞っているようだったが、ほかで推薦できる人はいないかとも聞かれた」と話す。

 鳥越氏「体調不良のため」、編集部「その事実はない」

 鳥越氏に聞いたところ、“事実上の解任”という噂については「違う」ときっぱり否定した。編集長辞任の理由は「おもに体調による。ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」と語った。

 一方、オーマイニュース編集部にコメントを求めたところ、なんと「鳥越氏が編集長を辞任するという事実は今のところまったくない」という。鳥越氏本人より辞任する旨を聞いたと伝えると「会社としてはそれ以上は答えられない。どこからそうした情報を得たのかわからないが、なぜそういうことになっているのか困惑している」と話した。

 呉連鎬氏は韓国へフライトしており不在、とのことで“代理”と名乗る人の回答だが、鳥越氏の辞任が2日後に迫っているなかで社内に情報が伝わっていないとは考えられない。表向きは否定するところを見ると、それだけ後任選びが難航しており、社内の混乱ぶりを隠したいというのが本音ではないか。

(増田美智子)
     

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。