★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 389.html
 ★阿修羅♪
鳥越俊太郎さん、しっかりしてください [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/389.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 14 日 11:52:35: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 鳥越氏「辞任説」を否定 [J-CASTニュース] 投稿者 white 日時 2007 年 1 月 13 日 22:07:58)

□鳥越俊太郎さん、しっかりしてください [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0701/0701140012/1.php

鳥越俊太郎さん、しっかりしてください 2007/01/14
------------------------------------------------------------------------
 『JanJan』に1月11日掲載された私の記事「鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース」に対して、オーマイニュース編集部はサイト上に「【追記】一部のインターネットメディア記事について」と題する見解を発表しました。そこにある鳥越俊太郎氏の「コメント」を読んで、私は心の底から驚きました。

 『JanJan』の記事で、私は鳥越氏に電話で取材した内容を次のように書きました。
【鳥越氏に聞いたところ、“事実上の解任”という噂については「違う」ときっぱり否定した。編集長辞任の理由は「おもに体調による。ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」と語った】

 ところが、鳥越氏はオーマイニュース「追記」のコメントで、次のように述べています。
【ここで書かれている私のコメントの中で正しい個所は、「体調が万全の状態になく、現在(11日より)検査入院している」という部分です】

 まるで私が鳥越氏のコメントをねつ造したかのような言い方です。私の記事が正確であることを証明するために、私と鳥越氏との電話でのやりとりを公表しましょう。この電話取材は1月11日午前中に行われました。

───13日にお辞めになるってうかがったんですけれども、何か責任をとってのことなんですか。
鳥越氏:まあ、体調ですね。

───事実上解任というような話を聞いたんですが。
鳥越氏:違う違う。

───違いますか。
鳥越氏:そんなんじゃない。僕の方から、ガンの手術のあとですから、やっぱり、あんまり無理しないほうがいいと医者に言われて。媒体の立ち上げは終わったので、もう役割は終わったから。

───なるほど。
鳥越氏:解任とかそんな話じゃない。僕の方から申し入れをして、了承してもらって、次の人を僕は推薦をして。

───そうなんですか。
鳥越氏:そういう手続きですから、無茶苦茶なこと書かないでくださいよ。

───後任の人事も、もう決まってらっしゃる?
鳥越氏:最終的には僕の関知しないとこなんで。僕は推薦だけをして、あとは、呉(連鎬)代表が決めることじゃないですかね。

───なるほど。鳥越さん、最近、新しいコラム、はじめられましたよね。
鳥越氏:うん。

───そちらの方は?
鳥越氏:それは、やるでしょうね。

───今後も続けていかれる?
鳥越氏:(自分が)市民記者であることは間違いないんで。

───わかりました。ちなみに、後任の推薦された編集長のお名前って……。
鳥越氏:それは言えません。(結果が)どう出るかわからないから。その本人のこともあるから。それは言えません。

───はい、わかりました。
鳥越氏:ちゃんとした人を推薦をして、そのインタビュー、面接も僕が立ち会ってしてますから。

───お辞めになるのは13日の土曜日ってことで間違いないですか。
鳥越氏:実は、もう今日から検査入院で病院に入っちゃってんです。そういうこともあって、(辞任は)今週っていうことです。

───ありがとうございました。
鳥越氏:はいはい。

 以上が電話取材のやりとりです。私は鳥越氏の話を中心にその他の関係者からの取材内容を含めて記事を書きました。正確な記事だと確信しております。

 ただ1点、「その鳥越氏が1月13日で編集長を辞任することがわかった」と書きましたが、実際には1月13日には辞任しませんでした。これは、電話取材のやりとりでおわかりの通り、「お辞めになるのは13日の土曜日ってことで間違いないですか」という私の質問に対して、鳥越氏自身が「今週っていうことです」と答えたことがおもな根拠になっています。

 鳥越氏は「追記」のコメントを次のように締めくくっています。
【今回の報道を踏まえ、改めてオーマイニュースにおいて「信頼」と「責任」ある情報発信をしていかなければいけないと感じさせられました】

 鳥越さん、あなたは言葉はりっぱですが、やっていることはまったく逆ですよ。「『信頼』と『責任』ある情報発信」の基本はウソをつかないことです。メディアに携わる人たちは政治家や官僚のウソを見破ろうと努力しています。その当事者がウソをついては本も子もありません。鳥越さん、気を確かに、しっかりしてください。

(増田美智子)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。