★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 461.html
 ★阿修羅♪
「納豆でヤセる」は大ウソだった! [デイリースポーツ]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/461.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 21 日 11:17:29: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 「あるある」が納豆ダイエットで“ウソ” [スポーツニッポン] 投稿者 white 日時 2007 年 1 月 20 日 19:17:50)

□「納豆でヤセる」は大ウソだった! [デイリースポーツ]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000024-dal-ent

「納豆でヤセる」は大ウソだった!
1月21日10時36分配信デイリースポーツ

 納豆のダイエット効果を番組で誇張していたとして、記者会見で謝罪する千草宗一郎社長(中央)ら関西テレビ幹部=20日午後、大阪市内のホテル
 関西テレビ放送(大阪市)は20日、生活情報バラエティー番組「発掘!あるある大事典2」の7日放送分、「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」の番組内容に、事実と異なる点が含まれていたことを発表した。納豆を題材に、食べ方を工夫すればダイエット効果が得られるという内容の番組で、同局の千草宗一郎社長(62)は「番組内で使用していた実験データなどには、ねつ造と取られても仕方がないものがあった」と苦渋に満ちた表情。今日21日の同番組の放送自粛も決定したが、人気番組だけに、波紋はまだまだ広がりそうだ。
 数々のビックリ情報を伝えてきた関西テレビの生活情報バラエティー番組「発掘!あるある大事典2」で、まさかの事実が明らかになった。
 問題の番組は、7日放送分の第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」。この回は関西地区で17・4%の高視聴率を記録し、放送直後からはスーパーなどで納豆が品切れ状態になるほど話題を呼んだ。
 同局は、5点の事実と異なる点が判明したと発表し「今後は調査委員会を立ち上げ、早急に原因の究明を行う」と説明した。
 問題が発覚するきっかけになったのは「週刊朝日」の取材。12日に同誌から「番組内容について事実と異なる点があるのでは」との指摘があり、その時点で事実を把握できていなかった同局は、直ちに調査を開始。
 18日に改めて取材を受けた際に「調査の結果、5点の事実と異なる点があった」と認めた。
 7日放送分では、納豆も摂取方法を工夫すればダイエット効果があるとの内容を強調。「納豆は血中イソフラボンの増加に効果がある」という昭和女子大学・中津川教授の学説などをもとに制作されたが、取材結果や実験データなどに事実と異なる点が存在した。
 同局の社員2人と番組制作会社『日本テレワーク』の社員4人がプロデューサーとしてかかわっており、「日本-」からはコンプライアンス(法令順守)のスタッフも1人参加していたという。
 同局の別本恒夫編成局長は「思っていた人に話が聞けず、アメリカでの取材などが非常に難航していた。追いつめられたことから、こういうことを引き起こしたのでは」と“動機”について話している。
 同局は21日放送分を取りやめ、生番組「スタ☆メン」の拡大放送で空いた枠を埋める方針。
 今後は「調査委員会の進行状況などを見ながら、検討していくことになる」としているが、同局の千草社長も「報道機関として、視聴者、出演者、スポンサーの皆さまの信頼を著しく裏切るものである」と自認するように“ウソ”のダメージはまだまだ大きくなりそうだ。


最終更新:1月21日10時36分


▽関連記事

□キー局フジもドタバタCMなし大事態 [日刊スポーツ]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000032-nks-ent

キー局フジもドタバタCMなし大事態
1月21日10時4分配信日刊スポーツ

 関西テレビ制作「発掘!あるある大事典2」(日曜午後9時)のデータねつ造は、キー局のフジテレビを揺るがした。21日の放送が休止となった影響で、同日午後9時からの約1時間にわたり、CMが放送できない異例の事態に追い込まれたことが20日、分かった。フジテレビ関係者は「休止となった番組はスポンサー1社の提供だったため、休止となったことで、同社のCMも他のCMもない」と説明した。フジ関連の番組CMの放送予定もないという。
 同枠については「あるある」の代替番組として、同10時スタートの情報生番組「スタメン」の開始を1時間繰り上げ、そのまま1時間拡大して対応することを20日夜までに決めた。だが、「スタメン」の枠内のCMを同時に1時間早めて放送することは契約の問題でできない。突然、CMのない「NHK状態」のあおりを受けた制作スタッフは、1時間の生番組の構成に対応するため、頭を悩ませている。
 フジテレビの広報部は、関西テレビからこの日午前中に事態について報告を受けた。同広報部は「視聴者の皆さまの信頼を裏切る内容を放送してしまったことに深くおわびいたします」とコメントした。
 また、「スタメン」開始前の午後9時から、関西テレビによるおわびが放送される。問題の放送から2週間も経過し、問題の報告は放送の前日。フジテレビ内からは「暗い気持ちだ」という声が聞かれた。

最終更新:1月21日10時4分

□「あるある大事典2」21日の放送中止 [日刊スポーツ]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000028-nks-ent

「あるある大事典2」21日の放送中止
1月21日10時4分配信日刊スポーツ

 フジテレビ系の関西テレビは20日、1月7日放送分の情報番組「発掘! あるある大事典2」で架空の実験結果やデータ、専門家のコメントをねつ造して放送したことを発表、千草宗一郎社長(62)らが謝罪した。納豆のダイエット効果を取り上げたもので、放送後、全国の店頭で納豆の品切れが続出していた。同番組は21日の放送を休止。今後について協議、検討するが、フジ内部から「番組継続は難しい」との声もあり、打ち切りは濃厚だ。
 健康ブームのさなか、番組で紹介するだけでヒット食品になるなど影響力が大きい「あるある」で不祥事が発覚した。大阪市内で会見した千草社長は「事実とは異なる内容を含む番組を制作し、放送したことは、放送局の信頼を著しく損なうものであり、視聴者の皆さまの信頼を裏切ることとなり、誠に申し訳ない」と謝罪。詳細を聞かれると「調査中」などあいまいに答えていたが、報道陣から問い詰められ、ようやく「データはねつ造だったと思う」と、番組制作者が意図的に手を加えたことを認めた。
 事態は一部の取材をきっかけに内部調査で発覚した。番組では、納豆に含まれるイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生むことを紹介。だが、2週間実験を行った8人について、血液検査や数値を測定していないにもかかわらず、架空の数字を用いて、あたかも効果が出たかのような内容に仕立てていた。また、取材したテンプル大アーサー・ショーツ教授のコメントも都合良く日本語訳した上、研究内容も別の大学の教授が発表したものだった。
 同局は「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実で、実験で体重が減ったのは間違いない」と、最大3・4キロの減量に成功したことは事実だとした。しかし、そのほかは架空の数字のため、減量結果にも疑問を残した。今後は、局内に調査委員会を立ち上げ、早急に原因の究明を行い、対策を講じる。
 同番組は、制作チームを9班に分け、事故防止のために約3カ月間かけて自己検証を繰り返してから番組を放送するなど、時間をかけた制作を売りにしていた。番組は同局と番組制作会社「日本テレワーク」社の共同制作で、テレワーク社が複数の制作会社に発注し、取材や編集をしていた。
 小川誠制作局長は「昨秋から制作に入っていたが、米での取材が難航し、期待していた教授に取材できなかったことから、制作サイドが追い詰められ、こういうことを引き起こしたのではないか」と話した。キー局のフジテレビは予定していた21日の同番組の放送を休止。急きょ、同10時開始の生番組を繰り上げて対応する。フジ内部には「番組継続は困難」との見方も出ており、打ち切りは濃厚だ。
 同番組の7日の関東での平均視聴率は14・5%(ビデオリサーチ調べ)だった。放送を受け、翌日から全国で納豆の売り上げが急増し、品薄になる店が続出した。中には、品薄や品切れに関するおわび広告を出すメーカーも複数あった。


最終更新:1月21日10時4分


□発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット [スポーツ報知]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000099-sph-ent

発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット
1月21日8時1分配信スポーツ報知

 納豆ダイエットを特集して納豆の売り切れ騒動まで引き起こした7日放送のフジテレビ系「発掘!あるある大事典II」(日曜・後9時)で、虚偽のデータや架空のコメントが使われていたとして20日、制作した関西テレビが大阪・北区の帝国ホテルで緊急会見して謝罪した。同局によると、一部のクルーが取材結果をねつ造したのが発端だが、全容はまだ調査中という。21日の同番組は「スタメン」への差し替えが決定。老舗の長寿番組が、存続を危ぶまれる状況となった。
 大人気の生活情報番組に激震が走った。午後5時半、報道陣約50人を前に関西テレビ・千草宗一郎社長は「番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしました。視聴者、出演者、スポンサーの皆様にはご信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ありません」と、苦渋の表情で頭を下げた。
 放送開始から10年あまり、生活お役立ち情報番組として今や誰もが知る「あるある」を根底から揺るがす不祥事だ。問題となったのは7日放送の「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」。納豆にダイエット効果があると大々的に紹介直後から全国で納豆の品切れ、品薄が相次いでいた。
 しかし、別掲通りの“やらせ”が浮上。04年に番組内で「にがり」ダイエットを特集した際、実際にやってみた視聴者が下痢などの症状を訴え、厚生労働省から警告が出されたことはあったが、今回は反響が大きかっただけに厳しい批判は免れない。
 12日に「週刊朝日」から問い合わせがあったが、その段階では「今日の事態は把握できなかった」(別本恒夫・編成局長)と説明。18日に再度取材があり、社内調査したところ、明るみになったという。
 同番組には制作チームが9つあり、そのうちの1つがアメリカ取材に出向いたが、思った成果を得られなかったため、結果的に「追いつめられこういうことを引き起こした」と、別本編成局長が背景の一端を明かした。
 会見では「番組全体のねつ造ではないか?」と繰り返し質問が飛んだ。千草社長は「個々について事実と違うデータだったことは認めます。そういう意味ではねつ造ととらえられても仕方がない」と苦しげに応答。しかし、番組全体のねつ造については、小川誠・制作局長が「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実で、実験で体重が減ったという事実に違いはない」とあくまでも否定した。今後は有識者も加えた調査委員会を立ち上げ、原因の徹底究明に取り組むという。
 ひとまず、21日の放送については後枠(午後10時〜)の情報番組「スタメン」を前に1時間拡大して差し替える。今後の放送はこれから協議・検討するというが、信頼が取り戻せなければ、番組の存続に赤ランプがともりそうだ。
 ◆番組でねつ造された部分
 ▽米国のダイエット研究で、56人の男女への実験結果を紹介。やせたことを示す→写真は被験者とは無関係
 ▽テンプル大学アーサー・ショーツ教授が「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」と発言→言ってない
 ▽米国の研究は、アーサー・ショーツ教授が行ったと受け取られる構成→研究したのはワシントン大学のデニス教授
 ▽番組で8人に実験し「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」と、数字を表示→測定していない
 ▽納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験を行った→行っていない
 ▽8人への実験で、22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し、年齢の基準値と検査結果をテロップ表示→血液採取はしたが、検査はしていない
 ▽DHEA分泌は加齢とともに低下することをグラフ表示→グラフは無許可で引用


最終更新:1月21日10時59分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。