★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 490.html
 ★阿修羅♪
ヤラセの実態を報告する・テレビは頭から疑って見たほうがいい [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/490.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 23 日 14:25:23: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ヤラセの実態を報告する・テレビは頭から疑って見たほうがいい [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0701/0701228606/1.php

ヤラセの実態を報告する・テレビは頭から疑って見たほうがいい 2007/01/23
------------------------------------------------------------------------
 関西テレビの生活情報番組『発掘!あるある大事典U』で捏造が発覚し、問題となっている。今回のヤラセは氷山の一角に過ぎない。『あるある大事典』の中でも、テレビ局全体の番組の中でも氷山の一角だ。30年近くテレビ業界に関わってきた者として断言できる。

 事実「あるある…」の元スタッフが、「しょっちゅう(ヤラセを)やってた」と証言している。別の番組の元スタッフもヤラセの仕方をつぶさに話している。

 ヤラセの元凶である視聴率に、なぜ民放は血眼になるのかを簡単に説明すると――番組にはスポンサーがつくのだが、視聴率が高いほどスポンサーから広告代理店を経由してテレビ局に入ってくるお金は多くなる。テレビ局の収入は視聴率に左右されることになる。

 どこの会社だってそうだが、お金を稼いでくる社員は優秀な社員、お金を稼げないのはダメな社員と相場が決まっている。テレビ局とて例外ではない。視聴率を取れないプロデューサーは出世できない。高視聴率を取って出世したプロデューサーは要職に就くから、視聴率至上主義がテレビ局に浸透することになる。

ミノ虫の蓑はライターで炙る

 東京・赤坂のとある番組制作会社で、会社の幹部からこんな事を言われたことがある。野生動物が人里に降りて来て畑を荒らす、などと騒がれ始めた頃のことだ。

 「鹿のクソが家の中に落ちているような絵(ビデオ映像)が欲しいんですよ」「それも都内がいい。まあ多摩・八王子くらいかな」。

 テレビ番組を実際に作るのは孫請け会社が多い。大概は自転車操業だ。番組が売れなければ、社員の給料はもとより事務所の家賃も払えなくなる。そうでなくても給料の遅配・欠配が恒常化している会社が多い。生活のためならヤラセも厭わない。罪悪感はマヒしていると言ってよい。

 彼らはヤラセとはいわず「仕込む」と言う。強者になると「演出」とさえ言って憚らない。数々の賞を受賞した名ドキュメンタリストも、実はアフリカの部族に現金を渡して戦(いくさ)のシーンを撮影していた、という。ヤラセが今ほど糾弾されない、30年も40年も前の長閑な時代の話だが。

 身近な季節の話題にだってヤラセ映像はある。例えば「啓蟄」。「きょうは冬ごもりの虫が這い出てくるといわれます」と話すキャスターのコメントに合う映像を作るにはどうするか。ミノ虫の蓑をライターで炙るのだ。するとミノ虫は出てくる。この程度の「絵作り」ができないカメラマンやディレクターはテレビ局では使いものにならない。

 かくいうワタシも若かりし頃、番組の流れに沿ったコメントが必要なので、女子大生をそのように仕向けて言わせたことがある。しかも女子大生は、説得力が出るように京大の学生を選んだ。

 民放のように視聴率に左右されないNHKだってヤラセはある。15〜16年前にブータンの秘境を紹介する番組で「砂なだれ」のシーンがヤラセだったことが発覚し、大きな問題となった。

 今回のヤラセは関西テレビだったので、他局はここぞとばかり叩いている。TBSの報道番組でみのもんた氏がしたり顔で批判していたが、5〜6年前、彼が司会をしていた番組でもヤラセがあった。

 テレビ番組制作に長年携わってきた人間で「ヤラセをしたことがない」などという人間がいるとすれば、それはモグリだ。

潰れないテレビ局に危機感なし
 
 生産管理体制がズサンだった場合、食品メーカーであれば、会社の存続さえ危ぶまれることになる。不二家がいい例だ。だがテレビ局は潰れない。幹部は危機感など持っていないだろう。

 『どうしてバレちゃったんだ』『これからはバレないように下請けを指導しよう』くらいにしか思っていないはずだ。『あるある…』のヤラセは『週刊朝日』の追及で明らかになったのだが、記者の1度目の質問に関西テレビ側は「取材・制作方法は妥当だった」と回答している。動かぬ証拠を突きつけた2度目の質問でやっとヤラセを認めた次第だ。

 テレビ局とヤラセは切っても切れない。「政治家と金」の関係と同じだ。絶縁を求めるのはドダイ無理だ。テレビは頭から疑って見たほうがいい。

(竹谷昇)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。