★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 588.html
 ★阿修羅♪
「あるある」捏造  「関西テレビは説明責任を果たせ」  【読売新聞・社説】
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/588.html
投稿者 愚民党 日時 2007 年 2 月 04 日 19:10:14: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 「あるある」番組出演者は業者から派遣されていたプロだった [ゲンダイ] 投稿者 white 日時 2007 年 2 月 04 日 12:54:11)

2月4日付・読売社説(2)

 「あるある」捏造 「関西テレビは説明責任を果たせ」

 次から次へと、新たな捏造(ねつぞう)疑惑が浮上してくる。関西テレビが制作した情報番組「発掘!あるある大事典2」だ。

 最初の「納豆ダイエット」に続いて、「レタスで快眠」「味噌(みそ)汁で減量」でも捏造が指摘された。「ワサビで若返り」や「レモンでダイエット」も怪しい。

 これでは大半が捏造と疑われても仕方ないだろう。放送は打ち切られた。

 ダイエットなどの効果を示すのに虚偽の実験データを使用していた。研究者の発言シーンに、言ってもいない内容の吹き替えをかぶせることもあった。

 実際の映像は孫請けの制作会社で作っていた。こうした捏造が、そこでは常態化していたようだ。

 なぜ、人気番組で捏造は起きたのか。関西テレビは「調査中」とするだけで、明確な説明をしていない。

 指摘されているのは、民放の番組の9割が制作会社に下請け、孫請けされて作られている、という構造的な問題だ。

 各局とも、視聴率アップとコスト削減を要請しつつ仕事を下ろす。請け負う側は、限られた時間と費用の中で、局から「面白い」「使える」と評価してもらえるVTRを作らねばならない。

 そうした焦りが、時に番組の捏造などにつながってしまうという。

 「あるある」には以前から疑問や批判の声が寄せられていた。関西テレビが、それをどう認識し、どんな対応をしていたのか。番組の制作過程と、過去の放送分をすべて徹底調査し、検証番組などで視聴者に説明する責任があろう。

 さらに、「あるある」を漫然と放映していた系列のフジテレビにも、責任論が及ぶのは避けられないのではないか。

 日本民間放送連盟の「放送基準」には、健康情報番組について「いたずらに不安・焦燥・恐怖・楽観などを与えないように注意する」との規定がある。

 科学的データに基づく正確な情報を提供し、視聴者の健康への影響にも配慮した番組を作る。公共の電波を使って事業をするテレビ局にとって、こうした基準を順守することは基本的責務だろう。

 ルール無視の「あるある」捏造は、同種の情報番組に対する視聴者の信頼を損ないかねない重大な背信行為である。

 総務省は、東京、大阪などの民放テレビ15社に対しても、番組制作の現状について事情聴取する意向だ。

 今後も捏造などの不祥事が繰り返されれば、「放送の自由」に公権力が介入する口実を与えてしまう。

 放送メディア全体が、危機感を持って対処すべき問題だ。

(2007年2月4日1時47分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070203ig91.htm

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。