★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 627.html
 ★阿修羅♪
マスコミ集中排除案 報道姿勢に疑問 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/627.html
投稿者 white 日時 2007 年 2 月 12 日 12:57:50: QYBiAyr6jr5Ac
 

□マスコミ集中排除案 報道姿勢に疑問 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0702/0702109839/1.php

マスコミ集中排除案 報道姿勢に疑問 2007/02/12
 2月9日の日経新聞朝刊は、トップで「放送持ち株会社への出資、1社で『20%超』可能」と題して、総務省案を報じた。マスメディア集中排除の原則を緩和する内容であり、各社の扱いを注目したが、同日の朝日新聞には見あたらなかった。電子版を検索したところ、掲載を確認できたのは日経、読売、産経。朝日、毎日、東京の3紙には見あたらなかった(毎日、東京は紙媒体にも載せなかったと推定する)。詳細は「NIKKEI NET」を参照されたい(放送持ち株会社への出資、1社で「20%超」可能に)。

 米国でもメディアの集中排除緩和を目指す動きがあり、「言論の自由を制限することにつながる」意見との間で、議論になっているそうだ。総務省の計画している法案がどのような影響を持つのか、私には判断することができない。しかし、言論の自由に関わる重要な問題なので、十分な議論もせず法案が通るのは問題だ。

 しかしその重要さにもかかわらず、黙殺した朝日、毎日、東京の3社の態度は理解しかねる。マスメディア集中排除の緩和は、民放各社が望んでいたと言われている。新聞と放送は実質的には同一資本の場合が多いため、黙殺して議論を避けようという配慮が働いたのだろうか。そうであれば、大変アンフェアな態度である。

 報道したのは、なぜか右寄りと思われている3社。黙殺したのは左寄りの3社である。理由は分からないが、知らせるべきことを知らせないのでは、メディアとしての責務を放棄しているのに等しい。3社は載せているから、多分政府発表によるもので、知っていて載せなかったのだろう。

 かつてメディアは保身のために軍部の先棒を担いだが、保身の伝統は立派に生きている。社会の木鐸などというきれいごとの裏側には、保身に熱心な普通の組織があることを忘れてはならない。

 ついでながら、かつて私は朝日の投稿欄「声」に「動物愛護法の周知」というテーマで投稿したことがある。動物愛護法を材料に、法を社会に周知する新聞の責務について書いた。しかし全体の約40%が担当者によって書き換えられ、テーマも『「捨てる」のは犯罪行為です』と変えられて、当初の主題である新聞の責務は補足程度に扱われてしまった。「読者の声」を材料にした「朝日の声」になっていたわけだ(詳細は以下のページに)。
http://homepage2.nifty.com/kamitsuki/AsahiKoe.htm

 過剰な報道も、読者に誤った知識や印象を与えるので問題である。だが、報道すべきことをしないのは、問題が存在することすら分からず危険である。本サイトのようなネットメディアの発達が、このような危険を緩和することを期待する。

(岡田克敏)


▽関連記事

□放送持ち株会社への出資、1社で「20%超」可能に [日経]

 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070209AT3S0801J08022007.html

放送持ち株会社への出資、1社で「20%超」可能に
 総務省が導入を計画している放送持ち株会社制度の骨格案が8日明らかになった。新聞社やメーカーなど一般企業が持ち株会社に1社あたり20%超出資できるようにし、50%までの範囲で上限を設ける。持ち株会社の傘下に置ける放送子会社は当面10局前後まで可能とする。いまは新聞社などは1つの放送局に20%超出資すると、他の放送局には20%未満しか出資できないマスメディア集中排除の原則がある。持ち株会社では、この規制を緩めてグループの放送各社を束ね、経営力を高められるようにする。

 総務省はこの骨格案を9日の自民党の小委員会に示したうえで、放送法改正案を今国会に提出する。2007年度中の成立をめざす。施行は08年度を予定している。(07:01)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。