★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 659.html
 ★阿修羅♪
東知事VS「フライデー」 どっちがウソつきだ [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/659.html
投稿者 white 日時 2007 年 2 月 16 日 22:04:43: QYBiAyr6jr5Ac
 

□東知事VS「フライデー」 どっちがウソつきだ [J-CASTニュース]

 http://news.livedoor.com/article/detail/3033577/

東知事VS「フライデー」 どっちがウソつきだ

宮崎県の東国原英夫知事が自身のブログで、写真週刊誌「フライデー」に掲載された自分の記事は「捏造だ」と指摘した。書かれた「フライデー」は知事を「ウソつき」と批判、さらに、07年3月2日号「ハレンチ首長の”バケの皮”」という記事も掲載、「戦争」状態になっている。知事も加わった、86年の「フライデー襲撃事件」の遺恨番外編ともいえそうだ。
問題のブログは07年2月5日の「そのまんま日記」にアップされている。

「何とそれは僕では無いのだ」と知事がかみつく

副知事の人選を巡ってマスコミが過熱報道している時期で、
「報道といえば、各週刊誌・写真誌、本当に出鱈目が多い。ま〜そんなことは、芸人時代から慣れっこだけどね(笑)。中でも、フライディの記事の写真には驚いた。2000年、僕が女性とツーショットで外を歩いている写真が掲載されている。良く見ると、何とそれは僕では無いのだ。僕らしい感じの人間なのだ。写真もわざと不鮮明に仕上げてある。全く捏造である。信じられない」
と書いている。
東国原知事が指しているのは、7年ほど前に同誌に掲載されものを、07年2月16日号の「そのまんま東宮崎県知事『3人のオンナ』」の中で、再度取り上げた。「美女」とのツーショット写真だが、写っているのは、東国原知事に言わせると、自分ではない、という事なのだ。
同誌は07年3月2日号で「(知事は)『虚言癖』をお持ちのようだ。この事実は宮崎県民もしっかり覚えておくべきだろう」そして、「写真が不鮮明で自分ではないと言い張っているのだ。ならば、鮮明に写っている写真を掲載しよう」ということになった。
この最新号が発売される前の07年2月13日、同誌は東国原知事に抗議文を送った。しかし、宮崎県庁知事秘書課は受け取りを拒否、知事の後援会に対応を回したという。後援会事務所は電話に出ないため、同誌は知事の自宅を直撃。
「『おはようございます』の挨拶には応えたものの、質問が抗議文への回答となると公用車に乗り込んだままダンマリ」
としている。
J-CASTニュースは「フライデー」編集部に取材を申し込んだが、「コメントはできない」という事だった。

「フライデー襲撃事件」の遺恨が再燃か?

一方、宮崎県庁の秘書広報課はJ-CASTニュースの取材にこう話した。
「(フライデーに)突然来られて、いつまで回答がほしい、と言われてもねぇ。知事の私的な事ですし、公務に関する話しではないため、後援会のほうに抗議文を出してほしいとうことは確かに言いました」
しかし、J-CASTニュースも後援会に電話したが留守電だった。秘書広報課は、
「知事は少ない人数で最低限の選挙活動だったため(側近が少なく)、事務所を立ち上げて人を置くようになったのが、ごく最近なんです。だからそういうこともあるのかも」
と話した。
東国原知事は就任後テレビなどの媒体に出まくり、その経済効果は就任1週間で165億円と言われる。
「今のところはマスコミに登場するごとに知事の人気は上がっています。ワイドショーを見るたびに宮崎県が映るわけですから、県民は良い緊張感を感じ、励みになったり県政にも興味を持つようになってきています。鳥インフルエンザの悪影響も目立ったものがなく、地鶏の炭火焼の売り上げが伸びているんです」
ただし、「今のところは」である。
「フライデー」には、「捏造」の記事だけではなく、知事就任以来数々の「ウソ」をついているとしたほか、知事の「宮崎のオンナ」についても書かれている。
記事は、「東氏が県民を裏切らぬよう、その行状にますます目を光らせていく」という「宣戦布告」ともとれる文章で結んでいる。これは、「フライデー」vs東国原知事という、「フライデー襲撃事件」の番外編の始まりを予測させる。
ちなみに、「フライデー襲撃事件」の場合は、殴りこんだ「たけし軍団」よりも、「たけし軍団」を追い込んだ「フライデー」の過激な取材方法に世間の批判が集中した。今回も過去の女性を持ち出すなど、やり口は強引だ。さて、この泥仕合はどうなるのか。


2007年02月16日19時53分


▽関連記事

□165億 [そのまんま日記]

165億 (02月05日 19時26分)
 僕が知事に就任した1月23日〜30日までの1週間の宮崎への経済効果は、何と165億円なのだそうだ。
 その数字を聞いて、ちょっとビックリ!
 経済効果とは、出演したテレビの総時間数を宣伝料に換算するといくらか? という数字である。
 
 ここのところ、テレビは殆ど観れない。聞くに、東京(全国ネット)のワイドショーでは、すっかりレギュラー定着らしい(笑)。
 それだけ、宮崎が宣伝されれば幸いである。僕だけがフューチュアーされ、宮崎が疎かになっては本末転倒である。
 
 一難去ってまた一難。今度は副知事問題である。まだ、「明確には決めていない。熟慮・検討中だ」と再三言っているにも関わらず、さも決まったかのように過熱報道である。
 
 報道といえば、各週刊誌・写真誌、本当に出鱈目が多い。ま〜そんなことは、芸人時代から慣れっこだけどね(笑)。
 
 中でも、フライディの記事の写真には驚いた。2000年、僕が女性とツーショットで外を歩いている写真が掲載されている。
 良く見ると、何とそれは僕では無いのだ。僕らしい感じの人間なのだ。写真もわざと不鮮明に仕上げてある。全く捏造である。信じられない。
 
 夜中にマスコミがインターホンを慣らし、訳の分からないことを聞いて来たりする。その他にピンポンダッシュや各種悪戯行為等、周りの住民の方々に本当に迷惑をかけていると思う。
 やっぱ、公舎に行った方がいいのかな〜?
 
 

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。