★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 681.html
 ★阿修羅♪
糸川事件:土木建築会社相談役を逮捕、前草津市長も逮捕へ
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/681.html
投稿者 神様 日時 2007 年 2 月 22 日 11:54:43: .SgApArfvR98Y
 

(回答先: 糸川事件はユダヤ系企業が暴力団を使い地上げを行っている事を毎日新聞がスクープした記事の延長線上の事件 投稿者 神様 日時 2007 年 2 月 22 日 11:43:49)

糸川事件:土木建築会社相談役を逮捕、前草津市長も逮捕へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070222k0000e040043000c.html

東京・南青山の土地取引を巡り国会質問した糸川正晃衆院議員(32)=国民新党、比例北陸信越=が昨年3月、福井市内のクラブで再質問しないよう脅迫された事件で、警視庁組織犯罪対策4課と福井県警の合同捜査本部は22日未明、大証2部上場の中堅ゼネコン「平和奥田」(滋賀県東近江市)相談役、山元康幸容疑者(49)=千葉市中央区=を、暴力行為法違反(共同脅迫)容疑で逮捕した。逮捕状が出ている前滋賀県草津市長、芥川正次容疑者(48)についても、所在を確認次第、逮捕する。

 山元容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。糸川議員は再質問を控えており、捜査本部は詳しい脅迫の背景を追及する。

 調べでは、山元容疑者は芥川容疑者と共同して昨年3月3日夜、福井市内のクラブで、「今後、この件で質問するようなことがあると、僕らが納得したとしても東京の仲間は金をいっぱい入れているから許さないと思うよ。それなりの仁義の中で生きている人たちだから。命的にもね。これは、うちと組が絡んでいることだから、よく肝に銘じてほしい」などと脅した疑い。

 山元容疑者らは当時、外資系ファンド「サーベラス」の子会社「昭和地所」が進めていた港区南青山3の土地の買収にかかわり、取引の仲介などをしていた。

 捜査本部によると、山元容疑者は、未買収の土地建物を買い上げて昭和地所側に売却する計画を持っていた。しかし、糸川議員の質問の後、売買交渉が頓挫して土地を買い戻すなどの手続きが必要になり、山元容疑者側が約20億円前後の損失を出していた。このため、山元容疑者らは糸川議員が、国会で再質問すると、さらに、交渉が難航するとみて、圧力をかけようとしたとみられる。

 糸川議員が呼び出されたクラブでは、地元の暴力団風の男らが出入りをしており、暴力団組長が糸川議員の横に座るなど威圧的な雰囲気だったという。

 山元容疑者は、土地取引を進める際や福井市での現場のクラブでも、「平和奥田」相談役の名刺を使用。同社不動産部門の幹部は昨年11月、毎日新聞の取材に「以前は山元氏にアドバイスをお願いしていたが、事件はうちとの付き合いを断った後のこと。名刺を処分しなかったので、山元氏がそのまま持っていたのかも知れない」と説明している。

毎日新聞 2007年2月22日 11時36分


http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200702220181.html

糸川議員を脅迫した疑いで会社役員逮捕 警視庁
2007年02月22日11時22分

都心の一等地の土地取引をめぐる国会質問に絡んで国民新党の糸川正晃衆院議員(32)=比例・北陸信越=が取引関係者から圧力を掛けられたとされる問題で警視庁は22日、会社役員山元康幸容疑者(49)=千葉市中央区=を暴力行為法違反(共同脅迫)の疑いで逮捕した。元滋賀県草津市長の芥川正次容疑者(48)についても同容疑で逮捕状を取り行方を追っている。同庁は、山元容疑者らが国会質問により土地取引が頓挫することを恐れたとみて、背景となった土地取引の実態についても調べを進める。

 糸川議員は06年2月14日の衆院予算委員会で東京都港区南青山の土地取引について、取引の経緯や取引関連業者への税務調査の状況などについて、土地の一部を所有する都市再生機構(UR)や政府関係者に質問した。

 組織犯罪対策4課の調べでは、2人は06年3月3日夜、福井市内のスナックで、国会質問について糸川議員に「何でやったんだ。今後、この件で質問するようなことがあるとぼくらが納得しても東京の仲間は金をいっぱい入れているから許さないと思うよ。これはうちと組が絡んでいることだから、肝に銘じておいてほしい」などと脅した疑い。容疑を認めているという。

 山元容疑者は滋賀県東近江市の建設会社「平和奥田」の相談役で、同社は南青山の土地の一部の取引に関係していた。

 糸川議員は同日夜、後援会関係者から「閣僚経験者の秘書らが来ているからあいさつしては」と誘われ、スナックに秘書と出かけた。店内には地元の暴力団関係者ら約10人がいて、糸川議員は山元容疑者らとともにボックス席に座ったが、約10分で退席した。

 その後、5月中旬には議員会館の事務所に「南青山の件はよろしく」という不審な電話があり、同月29日には実弾と脅迫状が届いた。

 山元容疑者と芥川容疑者は以前からの知り合いで、芥川容疑者は03年2月の市長選での収賄容疑で有罪判決が確定し執行猶予中。


http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007022201000110.html
糸川議員脅迫で男逮捕 国会質問めぐり圧力

国民新党の糸川正晃衆院議員(32)=比例・北陸信越=の国会質問をめぐり同議員を脅迫したとして、警視庁組織犯罪対策4課は22日、暴力行為法違反(共同脅迫)の疑いで、大証2部上場の建設会社「平和奥田」(滋賀県東近江市)の相談役山元康幸容疑者(49)=千葉市中央区千葉港=を逮捕した。

 糸川議員は昨年2月の衆院予算委員会で東京・南青山の土地の取引などについて都市再生機構に質問。取引には平和奥田も関与していた。

 山元容疑者は容疑を認めているという。同課は糸川議員の質問に圧力をかけたとみて、さらに共犯とされる男1人の逮捕状を取り行方を追っている。

 調べでは、山元容疑者らは昨年3月3日、福井市内のスナックで、糸川議員に対し「今後、この件で質問するようなことがあると東京の仲間は許さないと思うよ。命的にもね」などと話し脅迫した疑い。

(共同)
(2007年02月22日 10時27分)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。