★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 691.html
 ★阿修羅♪
基準に抵触? 新刊本の広告をハジいた日経の言い分 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/691.html
投稿者 white 日時 2007 年 2 月 25 日 16:29:44: QYBiAyr6jr5Ac
 

□基準に抵触? 新刊本の広告をハジいた日経の言い分 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/article/detail/3045817/

基準に抵触? 新刊本の広告をハジいた日経の言い分

「広告の掲載が見送られたという話を聞いて不思議に思っていたところでした」
 こう首をかしげるのは日経OBのジャーナリスト大塚将司氏(56)。大塚氏は今月16日(金)に東洋経済新報社から「新聞の時代錯誤」を出版。その広告が19日(月)の日経新聞朝刊に掲載される予定だった。ところが――。
「金曜日(16日)の夕方になって突然、日経から“大塚氏の新刊広告は掲載拒否”という連絡があり、大慌てで別の書籍に差し替えたのです。うちは毎週月曜日に日経に新聞広告を掲載してきた。今回も木曜日(15日)に校正済みのゲラが上がっていたのですが……」(東洋経済関係者)
 大塚氏といえば、03年に発覚した日経子会社の巨額不正経理事件で当時の鶴田卓彦社長の経営責任を厳しく追及した人物。エース記者の“反乱”は業界内で話題になった。日経とは因縁浅からぬ関係であるのは間違いない。だが、今回の新刊は日本の新聞の歴史を丹念にたどり、新聞業界が抱える問題点を浮き彫りにした、いわば学術書。広告拒否が意趣返しとすれば、ちょっとおとなげない。
 日経新聞は「広告掲載拒否ではなく保留。本書の内容が当社の広告掲載基準に抵触する恐れがあったためで、タイトルや著者名で判断したわけではない」(経営企画部)というが、大塚氏はカンカンだ。
「新聞社が掲載を拒否するのは自社名が出ていて、それが名誉に関わる場合のみというのが通例です。タイトルや広告コピーにも個別の社名がでてこないのに拒否するとは前代未聞。内容が広告基準に抵触するというが、それなら日経は広告掲載する書籍の中身をすべてチェックしているというのでしょうか。まったく理解できません」(大塚氏)
 果たして「保留」が解かれて結論が出ることなのだろうか。
【2007年2月22日掲載】


2007年02月25日10時00分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。