★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 703.html
 ★阿修羅♪
「健康番組」の正体 視聴者は見抜く眼力を [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/703.html
投稿者 white 日時 2007 年 3 月 01 日 12:31:33: QYBiAyr6jr5Ac
 

□「健康番組」の正体 視聴者は見抜く眼力を [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0703/0702039358/1.php

「健康番組」の正体 視聴者は見抜く眼力を 2007/03/01
 フジTVのニュース番組が不二家の問題を取り上げていたが、こうしたことを厚顔無恥というのだろう。少なくともフジTVは、正義の味方のような顔をして不二家の問題点を追求することなど、できないはずだ。取材者には、どんな気持ちで不二家問題を取材したのかを、聞いてみたい。

 「発掘!あるある大事典U」が捏造データをもとに「納豆のダイエット効果」を放映した、という。「という」と記したのは、小子はこの番組がデタラメであることを以前から言い続けてきたので、放映時の番組を見ておらず、内容が分からないからだ。

 しかし、休日にスーパーへ買い物に行った時、納豆のコーナーがガランとした空き状態であったこと、そのコーナーで「テレビ番組で納豆の効果が放映されたため、品切れ状態となりお詫びします」という店の張り紙を見ている。翌日の新聞では、複数の大手納豆メーカーの「品不足のお詫びと全力で増産します」という広告も見た。他人事ながらブームが去ったあと、納豆メーカーは大丈夫なのか、などの心配もした。
 
 もっと驚いたのは、サプリメントを販売している知人までもが、あの番組を見て信じ、「1日朝晩2回納豆を食べるとダイエットに効果あり」に、真剣に取り組んでいたことを知ったことだ。以前、ドラッグストアの店員が、TVの健康番組で話題となった商品をためらい無く客に薦めると言っていたことを、思い出した。

 納豆を販売しているドラッグストアは少ないから、知人は今回も納豆のサプリメントをダイエット商品として薦めていたのだろうか。また、別のサプリメント販売会社のトップが、「TVの健康番組で取り上げられた」ことを、あたかも水戸黄門の紋所をかざすかのように言っていたことを思い出した。

放送法の規定に違反は明白

 報道によると、この番組には私立大学教授と国立大学教授が、それぞれの立場からコメントしている、とのことだ。前者は「納豆の一般的な効能にあわせて朝晩食べるとより効果的」と言い、後者は「基礎代謝を高める効果がある」と発言した、という。

 一方、この捏造問題は台湾でも大きく取り上げられているが、「食べ過ぎは痛風を招く危険がある」と、医師の警告を紹介しているとのこと。納豆と健康については、どちらの国のコメンテイターが視聴者にとって良いか、それは各自が判断すればよいとしても、わが国の大学教授が偽りの情報を流したテレビ局に組していたという事実は、消すことができまい。

 放送法は、テレビ局が番組を放送する時の遵守事項として「事実を曲げないで放送すること」を定めている。これに違反していることが明らかであることは、誰もが認めるであろう。

 サプリメントなどの商品やパンフレットには、その表現に極めて厳しい規制がある。当局は食品と医薬品の明確な区別を業者に求めており、一部では健康食品の表示方法が消費者にとって親切でない、という考え方も多い。

 具体的に言うなら「サプリメントとしてのビタミンCは風邪の予防になる」などと表現することはもちろん、におわせることすら許されていない。ビタミンCが風邪の予防などに効果があることは明白だが、医薬品でないから書いてはいけないということに、サプリメント業界は止むを得ず納得しているのである。

 こう考えると、「納豆がダイエットに効果あり」という企画が、テレビでの放送が許されると、どの段階で決めたのか、あるいは、全く考えもしなかったのなら、それも問題であろう。いわんや捏造による番組を流したとは・・。冒頭に書いたことはそういう意味合いであって、これは不二家問題以上の大問題であると強く主張する。

「健康番組」ではない!!
 
 「あるある大事典」に限らず、もっと代表的で視聴率も高い「おもいっきりテレビ」にしても「健康番組」と考えるから視聴者は信じ、取り上げられた品物が店頭から消え失せるのである。視聴者に求められる、この種の番組を見る姿勢は「健康娯楽番組」と考えることで、そうすれば今回も笑ってすむ内容である。
 
 メタボリックシンドロームが流行語となった今、やせることへの関心は異常だ。テレビ視聴者の冷静な判断力が望まれる。視聴者は、番組とその内容を吟味する眼力を備える必要がある。今回の問題は、視聴率さえ上げればよいというテレビ局、ブームに便乗しようとした納豆業界、疑いもなく鵜呑みにした視聴者、この3者が被害者といえよう。

(上原道康)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。