★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 714.html
 ★阿修羅♪
【SUNDAYウォッチ】世界同時株安のなか買い気配の浅野株 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/714.html
投稿者 white 日時 2007 年 3 月 05 日 11:28:14: QYBiAyr6jr5Ac
 

□【SUNDAYウォッチ】世界同時株安のなか買い気配の浅野株 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0703/0703041029/1.php

【SUNDAYウォッチ】世界同時株安のなか買い気配の浅野株 2007/03/05
 上海市場の暴落に端を発した世界同時株安は、週を越してなお続くのではないかと懸念されている。日本政治の大きな不安材料だった民主党の混迷は、浅野史郎・前宮城県知事が都知事選に事実上出馬宣言したことで表向き回避された。

 テレビニュースはネガティブな世界同時株安よりも前向きな「浅野出馬」を大きく扱った。持ち前の「ひょうきんキャラ」と巧みな話術で、浅野株は買い気配濃厚だ。

■報道2001(フジテレビ)
●世界同時株安と日本経済
ゲスト:甘利明(経済産業相)/竹中平蔵(慶大教授)/浜矩子(同志社大大学院教授)/牛島信(弁護士)/杉本勇次(外資系ファンド代表)

 竹中元経済財政政策担当大臣は、中国に呼ばれた。用件のほとんどの不良債権の処理だった、という。今や世界経済の牽引車となった中国のバブルが崩壊すれば、混乱は並大抵ではない。

 とはいっても中国の株式市場はまだまだ未成熟で時価総額は極めて低い。日銀の利上げ決定が関係しているとの分析があるのもこのためだ。背景には「円キャリトレード」がある。浜教授は「(世界同時株安の)震源地は日本」とまで言う。

 竹中元大臣が日本の金融当局に厳しい注文をつけた。「日本はまだデフレを脱却していない。デフレが続いている中で日銀は利上げをしている。デフレを追放するところから金融当局はやってもらいたい」。

 日銀が円安基調から脱却するねらいもあって、利上げ決定したのだろうが、竹中元大臣の指摘が当たっていれば、再び不況に逆戻りだ。

●後半:どうする安倍政権
ゲストに塩川正十郎・元財務大臣が加わった。
――
番組評価
ゲスト:★★★
MC回し:★★
映像と演出:★★
■関口宏のサンデーモーニング(TBS)
●浅野氏、出馬へ
●民主党はどうする
●石原都知事が減税案

レギュラー評論家陣のコメントは以下

民主党の戦略は(都知事選に)独自候補を立て、天下分け目の参院選になだれ込むことだった。(それが難しくなり)苦しい状況だ。海江田(前衆院議員)さんが出ても押さえ込むだろう〜岸井成格・毎日新聞特別編集委員〜

告示まであと2週間(余り)。何か起こりそうな気がする。選挙ともなれば功罪あぶり出される。そうなると誰か別の人が出てくるのではないか〜浅井信雄・国際政治学者〜

●安倍首相の姿勢に変化?
〜衛藤晟一・前衆院議員復党と平成19年度予算〜

(衛藤復党では)強気で右顧左眄(うこさべん)しないところを見せた。予算は統一地方選挙の日程を考えると1日がリミット。野党もそれを分かっていて対決姿勢を演出しただけ〜岸井氏〜

復党は与党の中でも論争がある。尾をひく〜浅井氏〜

●吉田茂暗殺計画〜CIA機密文書明らかに〜

 CIA、米政府が情報網として旧軍や右翼を使っていた。暗殺計画を止めた人も勧めた人もバックがあった。朝鮮戦争が始まっていた頃でもあり、日本の再武装化を進めたかったのだろう〜浅井氏〜

 この人脈の面白さは20年後、田中政権のロッキード事件で暗躍する〜岸井氏〜

●高知県東洋町「核のごみ」で大揺れ

「トイレのないマンション」状態で、財源のない自治体があって・・・
のなかで起きた問題〜岸井氏〜

●大沢親分と張本のスポーツ御意見番
――
番組評価
ゲスト:★★★
MC回し:★★★
映像と演出:★★★
■徳光のザ・サンデー(日本テレビ)
●卓球界の新星・石川佳純、愛ちゃんを超えた〜実家を訪ねる〜
●飯島愛が突如引退
●徳光と欽ちゃん野球談義
●浅野史郎とは
●東国原知事、ビートたけしと再会〜知事の自宅拝見〜
――
番組評価
ゲスト:★★
MC回し:★★
映像と演出:★★
■日曜討論(NHK)
●政治とカネ
ゲスト:石坂伸晃(自民)/東順治(公明)/岡田克也(民主)/小池晃(共産)/亀井久興(国民新)

 司会者が「事務所経費など政治とカネの問題をめぐっては、与野党が非難しあうだけで泥仕合だったような気がするんですが……」と切り出した。

 いざ始まるとNHKのスタジオでも泥試合が展開された。野党が松岡農水大臣の事務所経費をつつけば、与党は小沢民主党代表の不動産を問題にした。

 果ては「切手代は政治活動費であって事務所経費ではない」「領収書は1万円から添付したほうがいい」といった議論までとび出す始末だった。

 『永田町の常識は国民の非常識』。こんなサブタイトルをつけたくなるようなテレビ討論だった。
――
番組評価
ゲスト:★★
MC回し:★
映像と演出:★
■サンデープロジェクト(テレビ朝日)
●浅野史郎、生出演で決意表明

田原:宮城県知事を3期12年やって辞めた浅野さんが、なぜ東京で?

浅野:今の石原都政に対して勘弁してほしい、という悲鳴が聞こえた。

田原:浅野さんは情報公開と福祉で有名だが

浅野:(就任直後に発覚した5億円のカラ出張問題などから)私も逃げよう、隠そう、ごまかそう、と思った。(しかし)制度があったから(情報公開が)できた。

田原:情報公開度が東京は41位。何でこんなに悪いの?

浅野:出したくないものがあるから。知られたくないものがあるから。出したくないものを出すのが情報公開。

田原:石原さんの交際費問題は?

浅野:出る状況ではなかったことが問題。

田原:議員特権ワーストワンに選ばれた都議会の政務調査費は?

浅野:(金額は)いくらでもいいから「こういうふうに使っていますよ」と明らかにすればいい。

田原:何から(東京都政を)変えたい?

浅野:全体的なムード。社会的弱者に対する石原知事の発言に皆怒っている。おごりが石原知事ご自身に出ている。本当に苦しい思いで生きている人は上からバンと言われたら立ち上がれない。

田原:オリンピックは?場合によっては止める?

浅野:そうですね。都が抱えている問題を考えた場合、これは(再考しなければ)となればありうる。

田原:首都機能の移転は?

浅野:災害は来る。必ず来る。首都機能の移転も災害対策のひとつとして考えなくてはならない。

田原:出馬宣言する?

浅野:します。一日も早く出られるように頑張る

 個別政策のアピールはできるだけ避けて、「反石原感情」に訴える戦略のようだ。政策に対する支持もバラバラの無党派層を狙ってのものだろう。

最後に女性キャスターが「都庁には毎日行くか?」と質問した。

浅野氏は「私は毎日行きます」と元気よく答えた。

●どうする安倍政権〜なるか支持率底上げ〜
ゲスト:世耕弘成・首相補佐官/塩川正十郎・元財務相

 世耕氏は頭の回転が速い。親のしつけもよかったのだろう。弁舌巧みでしかも自民党の反安倍勢力にも差し障りのないように話す。この日の「サンプロ」での話はほとんど内容のないものだった。田原が突っ込まないのが不思議だった。

●最後のセーフティーネット生活保護が壊れる〜映像リポート〜
――
番組評価
ゲスト:★★★
MC回し:★★★
映像と演出:★★★

(竹谷昇)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。