★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 729.html
 ★阿修羅♪
20行で5000万円の請求、烏賀陽さんの闘い(上) 「オリコン訴訟」に大手芸能事務所の影 「日刊ベリタ」2007年03月
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/729.html
投稿者 Kotetu 日時 2007 年 3 月 08 日 22:32:11: yWKbgBUfNLcrc
 

2007年03月06日掲載 無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200703061117262
検証・メディア
20行で5000万円の請求、烏賀陽さんの闘い(上) 「オリコン訴訟」に大手芸能事務所の影
 雑誌に寄せた20行のコメントが名誉毀損にあたるとして、5000万円の損害賠償を起こす会社が現れた。歌謡曲のヒットチャートで知られるオリコンだ。訴えられたのはフリージャーナリストの烏賀陽弘道さん。それも、掲載誌の編集部などは訴えの対象としない手口である。すでに第1回目の口頭弁論が東京地裁で開かれ、烏賀陽さんも反訴もした。言論の自由を脅かす訴訟であるにもかかわらず、大手メディアの反応は相変わらずニブい。(ベリタ通信=中邑真輔) 
 
 烏賀陽さんは元朝日新聞社記者。週刊誌アエラ編集部での勤務が長かった。2003年に退社し、現在は雑誌に寄稿したり、日本の音楽(Jポップ)に関する著作など発表している。今回の提訴により、「複数あった新書出版の話もストップし、生活を破壊された」と話している。 
 
 オリコンは昨年12月末、烏賀陽さんのコメントを掲載した月刊誌サイゾーと発行元のインフォバーン社を外し、烏賀陽さんのみを訴えた。 
 
 こうした訴えを英語ではSLAPP(Strategic Lawsuit Against Public Participation)と呼んでいる。大企業や政府機関などが、意に沿わない個人・小さな団体の行動や発言を封じ込めることを目的に、起こす訴訟(いじめ訴訟)のことだ。 
 
 これに対して烏賀陽さんは2月8日、名誉毀損を理由に1100万円の損害賠償を求めてオリコンを反訴した。 
 
 今回の訴訟の主な問題点は次の2点だ。 
(1)記者を組織から引きはがし、個人として訴えることが可能になった。 
 
(2)批判的なコメントをしただけで訴訟の対象となっては、取材に協力する人がいなくなる。 
 
 IT・音楽ライターの津田大介さんは、オリコン側の意図をこう見る。 
 
 「オリコンはこれまでのノウハウを利用して、音楽以外のチャートを提供する総合チャート企業に変わろうとしている。そのような背景があり、自社のチャートシステムそのものの信頼性を疑わせるような記事や、著者を牽制する必要があったのではないか」(2月13日の烏賀陽さん支援集会での発言) 
 
 オリコンは2月7日付で、今回の訴訟の要点整理という文書を発表した。それによると、《インフォバーンを訴えることによって、当該コメント以外の記事全体に論点が拡大し、争点があいまいになってしまうことが危惧される》ために、烏賀陽さんだけを訴えたとしている。奇妙な論理ではないか。 
 
 そこで、烏賀陽さんがコメントを寄せた記事(サイゾー05年4月号)を読むと、そもそもの批判の矛先は、芸能プロダクションのジャニーズ事務所に向かっていたことがわかる。「オリコンの提供するチャートでジャニーズ所属のタレントのCDの売り上げが高いと言っても、その数字自体が操作されているのでは」というのが記事の意図だ。 
 
 人気タレントを多数抱え、芸能界で大きな力を持つとされるジャニーズに類が及ばないように、烏賀陽さんだけを訴えたのではないかとも考えられる(烏賀陽さんはジャニーズについて一切コメントしていない)。 
 
「下」に続く 

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。