★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 752.html
 ★阿修羅♪
毎日記者を情報漏洩提訴…2Ch西村氏に取材内容提供か(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/752.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 3 月 14 日 17:00:45: ZtsNdsytmksDE
 

2Ch被害の会社員男性の法廷戦術が筒抜けに

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007031435.html

 インターネット掲示板「2ちゃんねる(2Ch)」管理人の西村博之氏(30)=写真右=に対して、法的手段をとった男性会社員(35)に、毎日新聞の記者が、法廷戦術などを取材した際、無断で録音したうえ、後日、西村氏に録音した内容を提供した−などとして、この会社員は13日、毎日新聞社と取材記者2人を相手取り、謝罪記事の掲載などを求めて、東京地裁に訴訟を起こした。毎日側は疑惑を全否定している。

 訴えられたのは、毎日新聞と同社の大阪本社社会部の40代男性記者と東京本社社会部の20代男性記者。

 原告の会社員の主張によると、2人はインターネット問題を取り上げる同紙の年頭連載企画「ネット君臨」のため編成された取材班のメンバー。2人は昨年11月22日夜、東京・赤坂の飲食店で、2Chの違法な書き込みで被害を受けた男性会社員(35)を3時間にわたり取材した。

 この際、西村氏への財産差し押さえや破産申し立てなど今後の動きについても話題にのぼったが、毎日記者は会社員に無断で会話を録音していたとされる。

 12月下旬、記者らは西村氏にもインタビューを行い、今年元日の紙面に掲載した。

 会社員が先月末、西村氏と会って直接話をしたところ、毎日記者にしか明かしていないはずの法廷戦術を西村氏が把握していたうえ、西村氏から「同じ声だね。あなたの声、聞いたよ」と録音データを聞いたことをほのめかされたと訴えている。

 会社員は今月11日、毎日新聞社に電話して経緯の説明を求めたが、読者センターの担当者は記者にはつながず、13日になって「当該記者は録音したことは認めたが、その情報は一切渡していない。速やかに消した」と返答してきたという。

 会社員は本紙の取材に対し、「なかなか取材に応じない西村氏から話を聞くため、録音データを交換条件にしたのではないか。情報が筒抜けだとすれば、毎日記者は西村氏の差し押さえ逃れなど事前の防御策を手助けしたも同然だ」と話す。

 毎日新聞社社長室広報担当は、「社内調査の結果、第三者に取材記録を提供した事実は一切ありません。事実に基づかない提訴については、本人に対して誣告罪で提訴するなどの法的措置を取ります」と、事実関係を否定している。

 同社は12日、「記者倫理に著しく外れる」として社会部記者(41)への諭旨解雇処分を発表したばかり。この記者は、国民新党の糸川正晃衆院議員に取材した際、ICレコーダーで無断録音したうえ、昨年5月に録音データを第三者に渡した。データは今年1月、この第三者から別の人物に渡り、内容がインターネット上に流出した。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。