★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1017.html
 ★阿修羅♪
企業に関して、日頃疑問に思っている事があるのですが、、
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1017.html
投稿者 haru 日時 2007 年 1 月 05 日 07:14:15: tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: お笑い内閣。愚の骨頂(げらげら) 投稿者 姫 日時 2007 年 1 月 04 日 03:46:26)

姫さん、こんにちは。
レスを頂きましてありがとうございます。
また、いつも詳しくご説明頂けるので大変ありがたく思っております。

>宗教では、金持ちからはいくら金を取ってもいいという教えがあるそうです。
>選挙に行って投票するべきだという教えにも似たような”風説の流布”があると考えています。

選挙というシステムは、人々が国政に関与しているのだと錯覚する為のお祭りの様な気もしますね。
そして、錯覚が錯覚を呼び、本質からどんどんかけ離れてゆくという様な、、。

>中国製品に負けて、製造業は大打撃を受け、これからの日本の進む道がはっきり示された時代がありました。国内生産を抑え、金融商品を売っていこう。

企業に関して、日頃疑問に思っている事があるのですが、、
企業の多国籍化、複合化によって、国との関係が希薄になっている様な気がいたします。
企業の収益に複雑な為替、税が関与すれば、雑把などんぶり勘定が横行しそうですね。
全てが帳簿上でやり取りされるのでしょうが、、。

現代は目に見えないサービス料などに始まり、金のからくりが巧妙ですね。
そこを勉強している間に、年を取って本質には決してたどり着けない仕組みが出来上がっているようですね。

いずれにしても、企業の多国籍化、コングロマリット化は、トカゲの尻尾切りのように正体を誤魔化す悪い兆候に感じます。しかし、世の中の流れはそこへ向かっているのでしょう.

稚拙な意見で失礼いたしました。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。