★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1030.html
 ★阿修羅♪
「対案なくして反対なし」はヒトラーも言ったそうな。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1030.html
投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 05 日 23:25:34: QS3iy8SiOaheU
 

去年の週刊金曜日主催の緊急市民集会で、内橋克人氏が言っていた:

ヒトラーは、「対案なくして反対なし」と言った。
が、これは、反対するなということと同じだ。
官僚が知識を総動員して作った物に対して、そう簡単に対案を出すことはできない。
対案なくして異議を申し立てるというのは市民の権利である。
対案がなくても反対していきましょう!(会場から大拍手)

=====================================

対案があればベターなのは確か。しかし、悪政の対案なんてそもそも存在しない。
何もするな、ということが対案になることもある。

憲法改悪などもその一種だろう。

また、議論の前提自体を疑ってかかるべきこともある。
例えば、いかにグローバル化に対応していくべきか、というような議論がよく巷では行われているが、そもそもグローバル化って、格差を拡大させるし、環境は破壊するしで、大問題なんじゃないか?グローバル化でない路線を選ぶべきではないか?というような議論、もっとあるべきだろう。
また、WTOが自由化を迫るからそれに対応しなくちゃ・・・ではなく、WTOみたいなアメリカの利益しか代弁しない機関、潰しちゃえば?っていう議論だってもっとなされるべきである。

相手の土俵に安易に乗ると、グローバル化先にありき、改憲先にありきで議論が進んでしまう。
民主党がよくやる対案路線もその一つ。
共謀罪にも教育基本法改悪案にも対案を出して、「自民党による民主・共謀罪案丸呑み騒動」を起こしたし、教育基本法改悪案に至っては自民党議員の中からも「民主党案、いいねえ」の声が出る始末。

もっと、「そもそも論」をやらないと、濁流に飲み込まれて流されていくだけだと思う。
悪政がイヤなら濁流をせき止めて別の流れを作り出すくらいのことをしなければ、本当の意味で理想的な社会は作れないと思う。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。