★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1054.html
 ★阿修羅♪
「精神的な楽」と「物理的な楽」では方向性が違うのではないかと…
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1054.html
投稿者 オリハル 日時 2007 年 1 月 06 日 21:00:22: 3eVpHzO3Pti46
 

(回答先: 多分ですが、人間は「相当数」の人が「楽な方に流れて行く」と思われます。 投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 06 日 20:26:13)

考察者Kさん

 「乞食は3日やったら辞められない」に適合するタイプの人(性格や、そういう状況、時期にある人)にとってはそうだろうと分ります。それは資本主義社会による「生きるのが辛い」と感じるような強制性があるからでしょうね。そのような社会とは関わらない立場でいるのを「辞められない」のはむしろ、当然でしょう。このように人は本性に従って生きるのが「楽」なのですね。物理的には「苦」でしょうが、精神的に「楽」なのだという側面があると思います。

 「人は放っておけば楽をする」というのは、多分、「仕事をしない」=「物理的不便を社会にもたらす」というイメージに繋がってくるのが一般的なのだと思います。それに、「働かない=一時的な姿」という捉え方が正しいのではないかなと思うのですが…。むしろ、社会の物理的便宜・便利さを「何よりも」大切にする・させようとする社会状況のほうが変だと思う。つまり、そういう変な発想を皆がせずに、「物理的便宜は適当でいいのだから、彼が自発的に働くようになれればそれが一番良い」と思えれば良いのではないかと思う。

 似たような事として、通常、「利益(物質的)」というものについて、「奪い合う」という行動が普通かも知れません。そして、より多く奪った者が(この世では)栄えるという状況があります。しかし、そのような行為は「そう長くは続きません」。そもそも、「(物理的)利益こそが生きる至上命題である」と思い込んでいるのは何故? 皆さん、精神的な利益について忘れていますよね。魂が忘れられた社会ではないかと思います。そんなことについてちょっとタイプしてみました。
http://oriharu.net/jtoyoungman.htm#zen_aku1

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。