★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1113.html
 ★阿修羅♪
Re: 強制があるから抵抗があるのでしょう?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1113.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 08 日 21:48:54: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 強制があるから抵抗があるのでしょう? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 1 月 08 日 20:47:05)

メンドイのでサラっと行きます。
>【国益の為に国民を動員する象徴として君が代の強制が行われているのです。】
ここの立証はされていませんので、予断であり偏見だと推察できます。
根拠のない決め付け、もしくは「憑き物」である可能性があると思います。

>【「お上に逆らったら処罰される。」という事を示す為にやっている事なのです。】
>【どうしても君が代を歌いたく無い人が歌わない事が式典を破壊するという感覚は「みんなが同じ事をしなければならない。」という事でしょ?】
>【「学校の秩序」とやらを守る為に。】

社会という集団生活において一定の規律を守るのは必要だろうと思います。
式典が必要か?と言う部分もありますが、ここは「多数決をした場合、一つの区切りとしてあっても良い」くらいが妥当な線かな?と推察します。
やるからには「成功させるように、みんなで協力する」のは権力とは関係なく普通の考え方だろうと思います。
「学校の秩序」も「社会の秩序」も一定の規律は守る必要があるでしょう。

仮にワヤクチャさんが反政府の会議で「反政府の闘争の必要性を熱心に話している時に、会議に参加した人に、全く規律も何もなく、鼻くそ穿りながら歌を歌っている人ばかりだったら、それでも良い」と感じるでしょうか?
まあ、人の話は聞けとは「絶対に強制はしない」のでしょうが、闘争に勝つ可能性はないでしょう。

社会というものは、社会の中にいる人の保護・生活向上を目指すと言う部分もありますから、生産性を向上させられる人材育成という部分が必要になります。
「学校」が義務教育として「国の指導」で行われているのですから、国の次世代を担える人材育成という部分はあるでしょう。
しかし、それが必ずしも「軍人育成」であると言えません。

>【「君が代を歌わない者は非国民」という論理まで結びつけようとしているでしょう。】

そこまで考えている人は「石原都知事くらい」でしょう。一般的には「職務命令違反」もしくは「式典妨害」として処分されていると思います。
今現在「日本には思想をとがめる法律はない」ので「非国民罪」という事では罰せられないだろうと思います。

>【ここで「君が代を歌わない自由」を確保できなければ国家主義が勝利を収め戦争へと持って行かれてしまうでしょう。】

ここも、根拠のない決め付けであり、主観だけによる飛躍した三段論法だろうと思います。
ひとつ質問しますが「君が代を歌うと右翼になるのですか?」
ここを立証できなければ「主張に正当性がない」と判断するしかありません。

>【そのような重要な闘争である事を理解せず「君が代を歌わない教師」という類型を批判的に描くという事がどのような事であるのか理解できますか?】

できません。
歌と戦争の因果関係も分かりませんので、全く重要な闘争とも思えません。
歌は歌であり、文字の羅列です。
魔法の呪文ではありませんので「歌っただけで物理的な呪いが発生する訳がありません」

憑き物落しの呪い士を自称するKでも、歌と言う文字の羅列に何らの「魔力」があるとは考えませんので、一般の人には更に「魔力は効かない」だろうと思います。
そもそも、「君が代と言う歌は、歌っている時に歌詞を言葉として意識しているかどうかも怪しいくらいの歌」だろうと思っています。
「なんとなく意味不明な歌だなあ」と思う人が多いでしょう。
これは、教師が「意味を教えない場合」です。
仮に「教えたとすれば、これは、教師の思想の刷り込み行為」であるので問題かもしれません。


>

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。