★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1141.html
 ★阿修羅♪
国家との同一化にすがる自尊心のあり方
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1141.html
投稿者 まさちゃん 日時 2007 年 1 月 09 日 12:50:36: Sn9PPGX/.xYlo
 

単なるメモですが書き留めておきます。
特に、宮台真司などの社会学に詳しい人ならご存知のことだと思いますが。

「自尊心」には大きく分けて、2つのタイプがある。

連合国(英米)型=実生活における試行錯誤の経験を通じて、自分の能力を高めていくこと、
         その自分の能力に基づいて自尊心を得るもの。
         当然、敗者復活戦の許される社会を良しとし、能力が高まると自尊心も高まる。

枢軸国(日独)型=大いなるもの(例:国家、民族、宗教etc.)との一体感を自尊心の源とするもの。
         当然、一体感が強まるほど自尊心も高まる仕掛け。

国旗、国家を強調する人達は、愛国心を高揚させることによって、国家との一体感に自尊心の依りしろを求める後者なんでしょうな。
そこでは国旗や国家は国家との一体感を高めるための、言わば「装置」なんですよ。

宮台真司によれば、近代後期においては前者が重要になる(なっている)とのことだと思います。
また、後者の典型は「(いわゆる)イケてないやつ」だそうです。
試行錯誤や敗者復活戦の辛さに耐えられないヤツほど、自尊心のソース(=源)として国家との一体感にすがる、
と言うメカニズムらしいです。
ただ、そういう「イケてないやつ」が多数派の可能性は大いにあって、
そちらに対してどう処置するか?は課題でしょうなぁ。

やはり教育を、試行錯誤OK敗者復活戦OK型へと、変えるしかないと思います。
子供の頃に試行錯誤や、一敗地にまみれて敗者復活戦にまわる経験をせずに、
大人になってから
「ハイ、これからは試行錯誤して自らの能力を向上させ、その能力をベースに自尊心を持ってくださーい!」
では無理が大き過ぎるでしょう。

ちなみに、私の立場は前者を良しとするものです。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。