★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1191.html
 ★阿修羅♪
価値観の分類
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1191.html
投稿者 haru 日時 2007 年 1 月 11 日 20:47:23: tQR1Zy22P.JHM
 

昨今、ここ阿修羅でも価値観と言う言葉が多用されているように感じます。
この価値観と言う言葉は多分に抽象的であり、本質からの乖離を誘発する言葉であるように感じます。

私は、多様化とされている価値観がそれ程の種類存在しているとは思えないのです。
人間にとっての衣食住、または五感、生と死、、
分け隔てなくそれらは人類に関わってきます。
人々の間にそれ程の差異がないと言う事実があるから始めて、
平等と言う言葉が、成り立つと言う期待感を人々に持たせるのではないかと思います。

私は、価値観は分類化すればそれ程の種類は存在しないであろうし、そういった作業に依れば普遍的な価値観を知る助けになる様な気もするのです。

二元論にするのは本意ではないのですが、価値観には自利を基にしたものと他利を基にしたものと二種類存在していると思っております。
そして、他利を基にした価値観は、現代ではとても弱くなってきているように思うのです。他利を基にするものが必ずしも正しいとは言い切れないと思いますが、、。

生殖行為から人類は命を繋げます。
それは、厳然たる事実なのですが、その営みを通して行われる行為。
子育て、教育、伝承、、、。
それらに対する、価値がとても薄くなってきているように私は感じております。
そして、破壊、滅亡を基にした価値観が、世に満ちていると考えるのは尚早でしょうか。

いずれにしましても、多様化とされる価値観にそれ程の重大性を見いだせません。
むしろ、差別化、個別化を助長する言葉とは云えないでしょうか?

失礼いたしました。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。