★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1220.html
 ★阿修羅♪
いったい何なんだ?報道規制か?郵便局が不便になると言うニュースは消されるのか?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1220.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 13 日 20:33:52: JjkI8nWTpj0po
 

なんとなく「郵便局のATMは廃止される」というニュースを聞いた。
これは、人からの話で「Kも、知らない」話であった。

KのHPから、郵政の最新情報を検索してみた。
http://kdesu.qee.jp/asyura7.jpg
が、その画面であるが、見てもらうと分かるのだが
【民営化で郵貯ATM消える?影響は地方に」
というような記事が1月8日くらいTBSにはあったようだが、2つあり、両方ともリンク切れである。Googleで【郵政民営化 ATM】で検索しても、同じ記事が出るだけで、どうも、他のメディアでは記事にしていないようである。

そこで、下記のような記事を見つけた。
【郵便局の時間外窓口廃止 郡部は切り捨てか?】
http://www.nnn.co.jp/tokusyu/kikaku/070113.html

日本海新聞でしか扱っていないのか?
ハッキリとは断定できないが、まあ、サービス低下だろうとは思う。

郵政のサービス低下と言うのは「地方の生活者の生活を直撃する問題である」
「自動車も運転できない、ご老人は近くの郵便局がなくなれば、年金を受け取る手段がなくなる」という事もあるのである。
正に死活問題ともなるケースがあるだろう。

前に
【既に50の郵便局が廃止されている】という投稿をした。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1102.html

500程度の簡易郵便局が廃止されそうだと言う話も書いた。
しかも、この(最大)500と言う話は、聞いた話では最小で500という話もあるようである。
簡易郵便局は「地域の老夫婦が地域の人達の利便を守るためにやっている」という例が多いらしい。
その第一回目の調査で約500の簡易郵便局が「もうやって行く自信がない、業務が複雑になりすぎて覚えられないし、実際にもう付いていけない」というような事で「決断ともいえる覚悟の回答をした」のであり、残りは「地域の利便性の前に決断が出来なかっただけで、責任感だけで出来るような代物ではないので、事実上、続けられない」と言う見方を示す人もいるようである。
例年の倍以上の正規職員が退職希望をする職場なのである。

前にも紹介したが
http://www.geocities.jp/kurogasira1234/7-42.htm
のように「定年前に、先を争って辞めるような職業」なのである。
49〜59までの希望退職者の比率が異常である事は理解できるだろう。
残れば「過労死・過労自殺」、辞めたら「生活苦」という究極の二者択一の中で6月には2200人余りが退職希望をしたが、年末では1万人くらいが希望退職との事である。
http://www.geocities.jp/kurogasira12345/11-27.htm

ベテランが辞め、新人が増える状況で「仕事が増やせる訳がない」
記事を読むと年間1万4千人が辞めて、6千人強を新採用すると言うことだが、計算も合わないだろう。
郵政公社は「2005年に5万7千人に32億円の不払い残業の支払いをした」
この金額は「3ヶ月分だけ」である。しかも、氷山の一角と言われている。
http://www.jcp.or.jp/tokusyu-05/01-162kokkai_g/index.html

その状況下で、人員が減って、ベテランが減って、どこに新サービスをする余地があるのか?こんな事はよっぽどのバカでなければ理解できるはずである。

どう考えたって、郵便局は減り、サービスは低下の一途をたどるしかないのだろうと思う。

その中で「報道がキチンと行われていない」と言う気がする。
5大メディアは意識的に事実を黙殺している気がする。
どう考えてもおかしいのである。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。