★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1337.html
 ★阿修羅♪
人材派遣業と非常勤労働者というのは考える必要がある。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1337.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 19 日 07:50:14: JjkI8nWTpj0po
 

Kの
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1300.html
に気になるレスが付いている
【正規(常勤)雇用(=正社員)をますます少なくして、非常勤雇用を増やすことになり、雇用の不安定化が起こる気がします。 まさちゃん】

ここは、Kの視点の盲点になっていた部分であるので、読むことにしました。

一応、断っておきますが、Kは読む前から「これは、Kの揚げ足取り的な意見だな」と思われるようなレスは「これからも、読まない」でしょう。
しかし、特定投稿者の投稿であるから読まないというのは、少し、見直そうと考えてもいます。
Kが読まないのは「読んで、反論しても場が荒れる」と予想される場合、解説すれば、相手に議論をしようと言う姿勢が見受けられず、Kを言い負かそう(本質的な論破と言う意味でなく、どうでも良い言い回しや表現を利用して言い負かす)としていると判断されるとき。
「平行議論が何時果てるともなく続く」と予想される場合。解説すると相手から、Kの盲点の指摘がなく、分かりきった事を同じように繰り返して主張されるだけで自分の意見を省みようと言う意志が感じられない時、Kが正しいとは限らないが、相手から「Kの考えていない視点の提示がなければ、Kの意見は変えようがない」その場合、相手の意見は「それは、敵側の視点だ」という、敵の視点の分析の禁止と思われる主張がされる確率が高いが、Kに言わせれば「敵の視点の分析なくして勝てるわけがない」なので、平行議論にしかなり得ない。

で、今回の、まさちゃんさんの投稿は「内容を見てみた」

ちょっと、どの角度からの視点なのかは疑問点もあるが、確かに無視は出来ない意見のようである。非常勤雇用の増加をする事が「正規職員の自由な休暇所得を取れる環境を作る」というプラス要因(正規職員からの視点)と考える事も出来るが、忙しい時にだけ「不安定雇用」される非常勤職員が増える事は労働者総体という視点ではマイナスである。
しかし、人件費抑制は企業の視点的には「流れの方向」である。

http://www10.ocn.ne.jp/~jcp-dyb/
を見てみると、すでに3人に1人が「非正規雇用」になっている。
仮に時給1000円だとしても8時間雇用で月20日労働で月収160000円
年収1920000円円である。
これでは、妻と子供を養うのは限りなく困難であるので、結婚できずに少子高齢かも進み、年金も掛けられず、将来不安であるが、貯蓄もできない。

人材派遣会社というのは、派遣先から貰ったお金と派遣社員に支払うお金の差額で成り立つ会社なので、この部分を考えれば「企業が直接、非正規労働者と契約した方が、非正規労働者の賃金は多くなるはず」であるが、必要労働力に波がある(流動的)な場合には、単一企業でなく、広域的な企業範囲で調整する事で「常に一定の雇用を確保する」と言う事をしないと、待機しているだけの労働力は無駄になる。
労働力と言うのは貯蓄性のない「資源」であるから、待機するだけという無駄はできるだけ少ない方が望ましいだろう。

難しい問題である。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。