★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1416.html
 ★阿修羅♪
わたしは、少なくとも、今、行なわれている政策よりは良いと思いますよ
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1416.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2007 年 1 月 22 日 00:16:31: d1qFhv8SE.fbw
 

(回答先: 最大多数の最大幸福さんへレス 投稿者 Kotetu 日時 2007 年 1 月 21 日 22:46:52)

 Kotetuさん、どうもです。

> <魅力的な投資対象>って、どういう意味でしょうか?

 Kotetuさんが、例えば百万円を企業に与えても・個人に与えても死蔵されない限り同じということを
 書いていたので、それに対する説明の一環で書いています。

 今の経済環境で、企業に金を与えると、日本国内に魅力的な投資対象がないので、より投資妙味のある
 海外に投資してしまうという意味です。
 外債を買ったり、海外に工場を作ったりとかですね。

 「死蔵されない限り同じ」という点には、同意いたしますが、企業に与えるよりも
 所得の低い個人に与えた方が、国民経済的にも心情・福祉的にも効果的と考えます。

>たとえばMD計画なんて民間の採算ベースでは対象にならない計画ですが、政府投資で可能になるわけです。

 MD計画なんかよりも、低所得者にお金を回した方が良いに決まってます。

>消費者の貯蓄と企業の貯蓄とは性質が異なります。

 個人も企業も銀行に預金するのですから、預金されたお金を、銀行が活発な融資活動に使うかどうかの
 問題でしょう。
 個人消費が伸びなければ、銀行が貸し出しを増やすはずはありませんから、結果的に”死蔵”されてしまう
 割合が大きくなってしまいます。

>同じ百万円でも、銀行の投資というワンステップがあるものと、速やかに社会に還流するものと、
>効果が違ってくるということです。

 低所得者は、入ってきた収入は、すぐに消費に回します(回さざるを得ない)ので、
 「速やかに社会に還流する」という視点で見れば、企業を経由させるより個人に直接渡した方が
 効果的です。

>どの範囲を<額に汗して働かない高所得>とされているのでしょうかね。

 受注活動だけやって、実際の仕事をしない人たちのことを指しています。
 こういう人たちは、出来るだけ減らした方が、より多くの人が、楽になると思います。
 同じ面積の敷地の清掃作業なら、7人でやるより10人でやった方が、一人当たりの
 ”労働量”は少なくて済みます。
 また、現状では、”実際に”清掃作業している人たちより、受注活動だけしている人たちの方が
 比較的、高所得を得ています。そういった、不条理な現状を揶揄しています。

 あと、箱モノに関しての国産比率については、あまり詳しくは知りませんが、
 それでも、一次的に一定金額が海外に支出されることには、変わりはないでしょう。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。