★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1432.html
 ★阿修羅♪
見えない檻の先にあるものすら見えていないのです。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1432.html
投稿者 haru 日時 2007 年 1 月 22 日 20:33:09: tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: Re: この逆説は、『蛇のように聡くなれ』ということなのでしょうね。 投稿者 初哲学者 日時 2007 年 1 月 22 日 05:51:01)

初哲学者さん、こんにちは。
こちらこそ、レスをありがとうございます。
自分のレスが、いささか自分本位のレスであったと反省しておりました。

さて、思考の檻と本質について、もう少し対話をお願いしたく思っております。
仰りたい事がまだ半分も理解出来ていない気がしております。
別のレスでも結構ですので折があればよろしくお願いいたします。

>われわれは、本質を知り、その本質にしたがって、もしくは見極めたうえで賢く利用して生きていくべきでしょう。
>残念ながら、生き延びることができる人しか生き延びれないのですよね。
>皮肉は多用し、相手の見方を見て、本質を浮き彫りにしていかねばなりません。
>ルートは違っても、本質を見際ネバ食われるだけでしょう。

とても、奥の深いレスを頂いたように思っております。

自分は,ある時は社会を批判し、人の軽率な行動や言動を批判し、理不尽な行いには怒りを感じながら生きております。しかし現実は、この社会の恩恵に支えられ、多くの人々とともに安心の中に暮らしているのです。むしろ、感謝の恩の方が大きくてもよいでしょう。私たちは社会に疑問を持たずとも生きてゆけるだけの基盤があり、すべてを見ない振りをして一生を送る事も可能なはずなのです。

思考の檻が見えないように、現実の檻も我々には見えていないのだと思います。

見えない檻の先にあるものすら見えていないのです。

失礼いたしました。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。