★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1459.html
 ★阿修羅♪
結局は他人依存か、自己主導の差か
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1459.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 23 日 07:06:58: JjkI8nWTpj0po
 

人間には2種類の存在があるという。

一つ目は「他者依存体質」
二つ目は「自己主導体質」

この差は「良いと思う意見に帰依してしまうか」
誰の意見であっても「一応は疑ってみるか」の差であろうとKは思う。

マスコミが報じているのなら「真実」だろう。
政治家のお偉いさんが「こうすれば良くなる」と言うのだから、そうなのだろう。
ここは、第一段階
少なくとも「ここを疑った上で、別の角度の意見などを取り入れて、自分で分析、判断する事が出来なければ、どうにもならない」

しかし、マスコミの嘘に気が付き
政治家の詭弁に気が付いたとして、その嘘に先に気が付いた人にフラフラと付き従うだけならば、それは結局は同じ穴のムジナだろう。

要は、体制擁護の頭数の一人に埋没するか、反体制の員数に組み込まれるかの違いでしかない。

本当の意味での創造力を発揮できるか?
ここは、才能という分野になるのかもしれないが、少なくとも起業するにはこの能力は必要である。
創造力という才能の無い人はサラリーマンとなるしかないのだろう。
高級官僚であってもというか、高級官僚こそ典型的なイエスマンなのかもしれない。

他人に使用される人生
自分が他人を引っ張る人生
この差は大きいが、それを選択するのは「創造力」の才能いかんだろう。
「創造力」が欠如している人では「起業しても失敗は目に見えている」

政治家を見渡しても、自分の意見をしっかりと発言できる人というのは余り見えない。

ここは、所属する政党の縛りという部分もあるのだろうが、所詮はサラリーマン(員数の一人)としての政治家が多いという気もする。

その意味で「小泉純一郎氏には人気が集まった」
単なるサラリーマンの政治家ではなく、創造力があるように見えた。
しかし、実際は「単なるバカであった」
創造力はほとんどなく、あったのは「郵政は民営化しなければいけない」という親子三代に渡る妄執だけだった。

日本には「創造力のあるリーダーが必要である。」

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。