★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1502.html
 ★阿修羅♪
思想・信条・良心の自由は、万人が等しく享受することは可能なのだろうか?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1502.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2007 年 1 月 23 日 22:22:54: d1qFhv8SE.fbw
 

(回答先: 天性の奴隷 投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 23 日 10:50:38)

 heartさん、どうもです。

>思想、信条、良心に反することをしない/させられない自由。

 大枠の考え方としては、素晴らしいと思いますし、また、理想であるとも言える。
 でも、これは、残念ながら、かなり達成が難しい”理想”だと感じる。

 自分の「思想、信条、良心に反することをしない自由/させられない自由。」は、
 反面で、他の人の「思想、信条、良心に反することをしない自由/させられない自由。」と
 衝突せざるを得ないことが多いからだ。

 だから、やはり、個別の事例・事例で、その都度、是非を議論して、皆で判断していくしかないのかなぁと
 思っています。

 例えば、どこかの無法者テロ国家が攻めて来たとして、日本を守るために、武力を行使してでも
 抵抗したい人に、戦争は絶対悪だから、いかなる場合でも武力を用いてはならぬと言った時、
 もうこの時点で、「思想、信条、良心に反することをしない自由/させられない自由。」の
 衝突が起きているのです。

 余談ですが、わたしの思想は、後者の「戦争は絶対悪だから、いかなる場合でも武力を用いてはならぬ」です(笑)
 武力を使ってまで、自分の生命・財産・価値観を守ったり・広めたりしたくないという”価値観”です。
 でも、警察力は認めていますので、泥棒・殺人者に対してまでも、無抵抗という訳ではないですよ。念のため。

 話を戻します・・・

 ですから、わたしは、抽象的な言葉を前面に掲げて、議論することは、あまり好きではありません。
 何事も個別具体的に考えて、個々に、是々非々していくしかないと思っています。
 だから、「思想、信条、良心に反することをしない自由/させられない自由。」では、ダメなのです。
 最終的には、「何を認めて」「何を許さないか」を、他者に対して、結局、ハッキリ言うことになると思います。
 その上で、具体的事例で、議論していく過程で、相手の価値観が変わっていくこともあるのではないでしょうか?

 heartさんたちの「日の丸」「君が代」論争を、しばらく読んでいて、わたしも、最近の国家権力の横暴には
 目に余るものがあると、真剣に思い始めましたので、抵抗運動を応援してあげようという気にもなってきました。

 なので、抵抗運動のあり方に疑問を呈している人、全般を「天性の奴隷」と切って捨ててしまわれるのは、
 可哀想だと思います。

 生産手段や一定以上の財産を所有していない人は、皆、大なり小なり「天性の奴隷」なのですよ(笑)

 奴隷同士で、いがみあっていては、真の敵である”強欲者”(=戦争扇動主催者)の思う壷になってしまいます。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。