★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 166.html
 ★阿修羅♪
イジメについては、面倒とかいう発想が起こるシステムを是正することが必要でしょう。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/166.html
投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 26 日 20:37:06: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: いじめ問題を解決するには意識の転換が必要でしょう。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 26 日 11:57:41)

核問題について、ここ阿修羅でも
-------------------------------------------------------
阿修羅の読者のみなさんは、日本の核武装に【賛成】です!早く核兵器を持とう!
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1021.html投稿者 上浦 日時 2006 年 10 月 24 日 13:23:28: sWIwBAVNwuMS2
-------------------------------------------------------
という投稿がありました。
それを受けて、私は
-----------------------------------------------------
核武装を含め、すべての武装論を唱える人には、人間の感性を取り戻してほしい。
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1101.html投稿者 heart 日時 2006 年 10 月 26 日 19:37:32: QS3iy8SiOaheU
-----------------------------------------------------
という投稿をしました。

何でもそうだと思いますが、例えば格差問題を考えるなら格差で虐げられている人のことを考えることから始めるべきでしょうし、日の丸・君が代問題なら、嫌だと感じている人の気持ち、抵抗している人の気持ちを考えることから始めるべきだろうと思っています。

イジメ問題にしても、自分がされて嫌なことを他人にしないという基本的なことを教えるだけでだいぶ減るはずだと思います。
テレビでも、イジメをして皆が笑うというようなバラエティ番組があるようですが、大人がああでは子供に示しがつきませんね。
イラクで人質になった人が帰ってきた時も、自己責任だ、と、政府を挙げて非難していました。あれも立派なイジメでしょう。
小泉の靖国神社参拝にしても、中国、韓国の人がやめてくれと言っているのを聞いても、何が悪い、と開き直る。日本の首相が戦争賛美の神社に参拝するというのは、侵略を受けた国の人からすれば苦痛なわけです。しかし、嫌がられると余計にやりたくなるのがいじめっ子というものですから、小泉はますます頑固になるわけですね。(もちろん靖国神社への参拝には、日本国内からも日本人の観点からも問題が提起されているわけであり、私自身はそっちの観点から小泉の靖国参拝に反対していますが。)

小泉は
「私を批判する方は、つきつめれば中国、韓国が不快に思うことはやるなということだ」(毎日新聞社説)と言っています。
これは逆に言うと、他人が不快に思うことをやって何が悪い、ということですよね。
こういうことを一国の首相が言うということ自体、イジメを助長していると思います。
しかも、マスゴミはそれを批判しないわけですね。
それを見て子供は、他人が不快に思うことをやってもいいんだな、というメッセージを受け取ります。
これでは、国を挙げて、イジメを奨励しているようなものです。

チクリについては、昔はチクるという言い方はあまりしなかったように思いますし、先生に言うこと自体、そんなに悪いことかのようには思われていなかったと思います。
悪いことをしている子がいたら、
「やーーやーやー言うたろ、センセーに言うたろ〜♪」
というような歌が、私が小学校の頃(つまり15年くらい前)はありました。
歌う方が一種の「正義」という見られ方をしていました。

しかし、中学くらいになると、「アイツ、チクりやがった!」とかいう言い方の方をよく聞くようになり、イジメられても先生に言いに行くのが悪のような雰囲気ができてきていました。
私は頓着せず言いに行っていましたけどね(笑)

だから、Kさんの
>いじめ問題では「隠蔽する事が悪」で「報告する事が正義」という共通認識を形成する事を考えて行きませんと「なくなりません」

には大賛成です。

>チクリがあった場合「面倒」と考えずに「感謝する」というシステムの構築という部分も重要です。

面倒なんてのは、イジメられた側からすれば信じられない感覚ですが、今は教師は校長に、校長は教育委員会に、教育委員会は文科省に頭の上がらない状況で、イジメがあったとなると昇進に関わるそうですから、面倒なんでしょうね。
そういうシステムを変える必要があるでしょうね。

>「いじめが判明した場合、当事者や関係者ではなく、専門家が調査し処理する」ようにして、当事者や関係者の「面倒とか負担を、出来るだけ軽減する」という方向で考え、感謝状などの「感謝をあらわす措置をする」と云うことで「報告する事は正義の正しい行為」で賞賛に値する行為との意識の変換が必要なのでしょう。

当事者や関係者がこういうことを面倒とか負担と感じること自体問題だと思います。
イジメ問題はあくまでも当事者と、教師と、場合によっては親が一緒になって解決すべき問題でしょう。
専門家がそこに介在するというのはいいと思いますが、専門家に丸投げするようではダメでしょう。問題解決の主役はあくまでも当事者と教師であるべきだと思います。

感謝状がいいかはちょっとわかりませんね。

イジメなんてどこででも起こるのですから、イジメの有無とかによって昇進が決まるというシステムを変えるのが先決だと思います。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。