★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 174.html
 ★阿修羅♪
タブーをなくして、全てに対し真剣に向き合おうと言うのは「正論」だろうと思いますよ。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/174.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 26 日 22:55:53: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Kさんは安倍政権の策略にはまってしまっていませんか? 投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 26 日 20:36:20)

>heartさん どうもです。

>【なぜ日本人が核武装に過剰反応を示すか、貴方はまさかご存知ないわけではないですよね?】
もちろん承知しているつもりですよ。日本は世界で唯一の被爆国であり、核に対する認識は他の何処の国よりも「正確に把握されている」からです。
本来ならば、世界から核は廃絶すべきです。
しかし、現状を見た時に「アメリカの核の傘」から離れ「日本国を完全に独立させるには、アメリカに対抗する手段も必要」でしょうし、そうでなければ、アジアの一員としての行動も出来ないと云う見方もしています。
Kは日本は「永世中立国を目指すべき」と考えていますが、アメリカの軍事力の保護下では「絶対に無理」だろうと思っています。
現状では、非武装永世中立は「現実的でない」ので「国民から支持されない」でしょう。
ならば「ハリネズミ型全方位核武装中立」しか方法論はありません。
ただし、これは「Kの主観による誇大妄想」です。
日本は今後永久に「自国からの戦争行為は行わない」で「各国の紛争には関与しない」事を誓わなければなりませんが、その過程において「核武装が必要か?否か?」は、議論して見極める必要があると考えています。

>【多数の意見だから正論なんですか?】
いじめの構造によって「消し去られる少数派の意見」にも正論はあるだろうと主張しているのですから「多数派による、数での弾圧」が「いじめ」と同じだと云うことです。
多数派の意見が正論であるとは主張しているつもりはありません。

>【そもそも「正論」なんて誰が決めるんですか?】
核についてだけではなく、あらゆる事柄に対し「正面から向き合い、みんなで知恵を出し合って真剣に議論しよう」という主張は「基本的に正論」であると考えています。
それを「主観」という個人的な「判断」において、タブー視して「思考停止状況にしようとする」のは「基本的に言論弾圧だろう」と考えています。
議論自体を禁ずるなら、その理由を「誰にでも理解できるように論理的に説明できる」という事が必要になるだろうと思っています。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。