★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 183.html
 ★阿修羅♪
Re:初代と二代目三代目は違うでしょうね  小生は初代だから、想像も仮定も出来ないのかも
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/183.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 11 月 27 日 17:02:32: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: あなたが世界権力を持っていたらどうしますか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 11 月 26 日 16:51:21)

 「凡人」という言葉を小生も同時多発していますけど、考えてみれば、ブッシュも媚び泉も阿倍壷も凡人ですね。彼らに一般人より優れたところがあるとは思えん。むしろ、一般人より遥かに劣る感性と思考力ではないかと思えます。

 初代と二代目三代目は違うように思えます。

 織田信長にしろ、豊臣秀吉にしろ、徳川家康にしろ、失点もあるが押しなべて一般人より優れた統率力や先見力があったのではないでしょうか。
 彼らは、運もありますけど、もし統率力や先見力がなければ、今川や浅井朝倉、武田などに飲込まれた可能性もあるわけで、(他)人より優れていたと言えるでしょう。

 これが二代目になると、はなはだ怪しくなりますね。

 で、お題の「あなたが世界権力を持っていたらどうしますか? - ワヤクチャ」を考えると、たとえば、小生が初代になったら?ということであり、仮に実現してしまったら、多少とも差があるかも知れないが、他の初代がやったこととあまり変らないのではないだろうか?と思う次第であります。

 たとえば、比叡山を焼き討ち殲滅したかどうかと考えて見たら、虐殺までやるかどうかは別にして、攻撃をした可能性はありますね。
 少なくとも全国制覇(畿内制覇でも同様)を構想すれば、叡山組織の解体か順応を要求するのは、当然の道のりでありますから。

 問題は、”生き残り(国家保全)”に”全国制覇or畿内制覇(先制攻撃or武力自衛)”を考えるか、相互不可侵条約構想(武田今川同盟、浅井朝倉同盟etc)で行くかってところでしょうか。

 で、二代目になれば、先代がレールを引いてしまってるので、その線路を走るだけ。駅も機関車も駅員も確保されちゃってるので、その体制維持することしか能力が発揮出来ないし、それ以上の要求もされない。


 小生は<初代>であって、世間の凡人さんと同じように、先代の敷いた路線も駅員も機関車もない。自分で用意する気力も甲斐性もない(^○^)。
 だから、想像を超えた問題かも知れない。

 

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。